■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■黄泉の国からホップJAM #1
やっほー。mokoですよ。軽く死んでます。精神的に。
img20100822_003-.jpg
 
・・・と言うのは捨て置き、昨日はJAM行ってきましたよ。その報告。
 
先ず戦利品?を先に晒してしまいますが
img20100822_079-.jpg
購入順に行きます。左のKATOオハフ33はJAMで購入。(店は忘れましたが、人多過ぎ・汗)行く々々は、もう1両オハフ33青を増備して、DE10に牽かせてTOMIXのカタログに載っていたアレを再現したい・・・と思ってたり。
買ってみて気づいたのは、テールランプが片方しか点かないという事。両方点く・・・と思ってたのは多分TOMY50系と勘違いしてたんでしょうなぁ。全く恥ずかしい(汗
お次は右のレール、FleischmannのProfiですが、本当は直線2本とMagicTrainの貨車を・・・とか思ってたのですが、貨車の方はやっぱり売り切れてたので(涙)代わりにポイントレールを購入。レートの関係か、以前より安くなっていたので、つい衝動買い(笑
最後は中程のKadeeカプラ。日本型やってる人には馴染みのない#18ですが、これもMagicTrainの為に購入。本当は機関車だけKadeeになってれば良いのですが、4両もある貨車が使えなくなるのはシャクなので、全部Kadee化してしまえ!という魂胆。ただ、何所の店も#18なんて滅多に買われないと見て、2個しか常時在庫してない・・・。前に1個買ってたので、一応5両分+1揃いましたけど、一気に揃ようと思ってたら叶わなかったわけで。
まぁ、しょうがないな如何頑張っても所詮マイノリティだもの。Ksdee化する理由については後日改めて。
img20100822_008-.jpg img20100822_014-.jpg

img20100822_015-.jpg img20100822_016-.jpg

img20100822_018-.jpg img20100822_023-.jpg

img20100822_032-.jpg
 
ModellBahnの店長さんとも寄ったついでにちょびっと話したんですが、最近のJAMはつまんないよね、と。勿論、良いものは良いんですよ。上に掲載したのは、個人的に気に入ったMPクラブ出展作品なのですが、それでも、どれもNゲージなのが判りますか。
それに、掲載こそして無いですが、ザッと見た中でも、お前等何のためにやってんの?と尋ねたくなるようなものが毎年ながら結構多かった。出展するならレイアウトに地面くらいつけて来い、運転方法に拘ってる・・・そんなの長い時間かけて見る奴が居るのか。とかね。学生のソレはそこそこ良かったと思うけど、テーマに全く沿ってないのは如何なのよ。とか。肥薩線レイアウトに山手線走らせて如何すんのさ。見せると言うより、自分等が楽しんじゃってるからね。その様を見てくれ!と言うのが基本ではあるのだけど、その楽しさが伝わらないと意味ないから。
 
Nゲージが悪い、ということは無い・・・個人的にはNもHOも16番も均等に好きだから・・・収拾がつかないのが困りもんだけどな・・・ただ、そういう場だからこそラージスケール模型のインパクトと言うか、非日常性みたいなものが際立つし華でもあるワケでね。それが減っちゃったのは、結局見る目が「物珍しさ」ばっかりだったから。後継が生まれないし育たない。
かつて憧れの目で見ていたオイラだけど、出展するか?と言われればNOかも。(R130のパイクなんて持ってったらバカにされるよね(笑)空気が変わっちゃったのかな。オレだけがそう思ってたわけではなかった、という事実だけが今のところ救いだけど、もっと前から同じように非難されていたわけで。でもそれはJAMの中の人だけの所為でもないんだろうなぁ。時代は変わるんだよなぁ。・・・何だかなぁ。(笑
 
気を取り直して、メーカーのブースをチラッと。
img20100822_041-.jpg
カツミさん。エンドウさんが居ない中で孤軍奮闘って感じでしたが、ハンダ付け入門キット2弾が発表されてました。車体長18mくらいなら、MP駆動でも割と急カーブがいけそうな気がしますが、果して?
img20100822_042-.jpg
天賞堂。プラ製C58が一挙に並んでいて壮観でした。一般型もスノープラウ付はカッコいいけど、やっぱりC58ったらコイツでしょうな。秩父パレオも中途半端に門デフやるくらいならコレ位やって欲しいかも。勿論、社紋はナシで。

img20100822_047-.jpg img20100822_049-.jpg
最近ちょっとハジけ気味なKATOさん。DD54はかなりイイけどDE10みたいなジレったい走りなら頂けないなぁ。
115系はちょっとイイなぁと思いました。上越線・・・懐かしいなぁ。あの頃は高碕にEF65が大量に居た。0番も500番も。端っこには廃車待ちのEF63とかも居たような気がする。何より、倉賀野のホームにEF65-0が止まっていて、キハの車窓から割と間近に見れたのが当時すごく感動的だったような気がする。
結局、趣味の原点てそういう所なんですよね。
img20100822_051-.jpg
物販ブースですが、RMMのところにあったタ300。渋いなぁ。

img20100822_062-.jpg
img20100822_069-.jpg img20100822_071-.jpg
TOMIX・・・上は毎年恒例のモジュールレイアウト。いつかVRなんとか(笑)で似たようなのを作ってやろう・・・と思ってから何年経った?って感じなんですが、叶う日は来るのやら。
下はサンプルが展示されてかなり経つ琴電3000です。まぁ、最近鉄道から離れつつあったこともあって、今更ながら初見なんですけどネ(汗)先日勢いで予約してしまったので、一応見とかんと。あ、でも今見すぎると手元に来てからニヨニヨしながら見つめる楽しみが減ってまうやんか!!どないしましょww・・・なーんて、考える暇もなく、2カット撮って退散しましたがネ。
 
*     *     *     *

 
そんな感じで、まぁ、もうちょっと見ても良かったかなぁとか思いつつ、やっぱりオフとは別にもう一日くらい見とけば良かったかも知れない、と悔いてみるテスト・・・散々ワガママ聞いてもらったのにまだ言うかッ。
メンバー内では唯一20代の最年長なのに、全くダメなmokoでした。
 
本当、スンマセン。
 

img20100822_075-.jpg
時報の滝?これは正直クリビツでした。でも綺麗だった。
 
多分続きます。
2010/08/21 16:29 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 黄泉の国からホップJAM #2 | H o m e | ▼▼ > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック
