■強い電車
TrainBannerForum '10/08/07 UP
 
Mc165-10_1jnr.gifM164-810_1jnr.gifTc165-10_2jnr.gif
mokoがチビっこい頃にそう呼んでいたそうです。多分、湘南色の湘南顔全般・・・主に115系とか113系を指してたんだと思いますが、プラレールの湘南電車って、未だにコイツなんかな。
 
[5207]vol.1 クハ165,クハ164,クモハ165 (対中間車連結用差分)
[8911]vol.2 クハ165,クハ164
[8912]vol.3 クモハ165,モハ165
[8913]vol.4 モハ164,モハ164-800,モハ164-500
[8914]vol.5 サハ164,サハ165,サハ165-100
[8915]vol.6 サロ165,サロ165(等級帯無),サハシ165
[5210]急行アルプス
今年の2月には譲渡車がUPされていたのですが、実際ベースを描き始めたのはもうちょいと前の話・・・随分と時間がかかってしまいました。
前回までとは窓割が全く違います。先頭車を優先して考えたので、中間車がマヌケな感じになってしまってますが、''真ん中に寄ってる''というのは今までグリーン車等、小窓が並ぶ車両で採用したデフォルメ、小窓じゃないですけどね今回は(笑
車種もちょっと増えてますよ。
T165-110_1jnr.gif
*サハ165-100・・・クモハ奇数のクハ化等で相方を失ったモハ164/168を電装解除してサハ化したもので、多数派のモハ168-900改を描きました。コイツだけベンチレータ配置が新製冷房/冷房準備車の2列タイプになってます。位置が肩なので、1dot下げて屋根にメリ込ませてるんですが、ちょっと微妙な気もします(汗)
T164-10_1jnr.gif
*サハ164・・・簡易ビュフェ車?TOMIXから出ると言うことでWebに上がっていた製品情報を参考に描いてみました。
M164-510_2jnr.gif
*モハ164-500・・・入換用に簡易運転台を設けたもので、トイレとデッキの位置が逆転しています。
Tc164-10_1jnr.gif
*クハ164・・・元153系クハ153の制御器等を165系の仕様に合せたもの。塗装も台車も変更されていないので、見た目は種車であるクハ153と何等変わりませんが、''一応''です。
ここまで来るとサハシ165-50も欲しくなりますが、こちらは改良版153系の登場をお待ちくだされ。
 
そんで''急行アルプス''は、junichiさんとこにある編成図を元に組んでみたものです。165系は中心核の電動車ユニットがクモハであり、運用間合いでクハの前にクハが増結されたりして''中間連結面+先頭車''の組み合わせがよくあり、通常先頭車の画でやろうとすると中間連の結器下コード表現が半端になります。これを回避すべく用意したのがvol.1の''対中間車連結用差分''です。まぁ、シルエット的には1dotの微細な差ですが。先頭同士の連結は、今まで通り通常の先頭車で表現します。
Tc165-10_2jnrCpl.gifTc165-10_2jnr.gifTc164-10_1jnr.gif
 
と言う感じで、妙に手が込んでしまいました。そういえば、以前はシールドビーム灯の先頭車もありましたけど、今回は個人的な好みと、車種を減らすために全車デカ目です。
2010/08/16 00:25 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 銀色い中電 | H o m e | 遅れてきた流星 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック