■正体
TrainBannerForum '10/08/01 UP
 
まずはアレの正体。
dmc189-1001_2.gifdm188-1_2.gifdmc189-1_2.gif
[8907]キハ189系(Type)
つい最近登場したばかりのキハ189系です。あの最高にカッチョ良いキハ181系の後継だと言うのですが、何だかなぁ。特急のクセにグリーン車が無いんです。まぁ、キハ181は発電機に圧されて先頭車にトイレが無かったから、トイレが2つあるキロ180を''仕方なく''つないでたのかも知れませんけど。そうなると、キハ187-1000以外には各車トイレがありますから、編成内にトイレ2つは変わらないことになります。ついでに、列車愛称の表示も無いらしいです・・・どんどん特急らしさがなくなっているような気がしますが。デザイン的には中途半端にキハ181の印象を踏襲していて、これもまた微妙な感じ。まぁ、225系のダサさに比べたら断然良いですけどね・・・。本来スカートは連結器の開口部以外は閉められていますが、画としては面白くないので開口した状態にしてあります。
 
お次は、オマケ扱いのコイツ。
dmc187-11_1.gifdmc187-1501_2.gif
[8906]キハ187系(Type)
キハ189系は登場して日が浅いですから、床下の様子などが手軽には知れません。あまり労力をかける気にならなかったので、手っ取り早いのは・・・半分くらい似てるキハ187の床下を流用してしまえッ(笑)で、出来た床下に適当な車体を乗っけました。(普通は逆やんなぁ。)表向きにインパクトの在る3車種をチョイス。スーパーおきやスーパーくにびき用のキハ187-0、キハ187-10と、保安装置の関係でドアの位置が違うスーパーいなばライトツナ用のキハ187-1500です。本来は-0と-1000、-10と-1010、-500と-1500がコンビを組むのですが、足りないクルマは代用してね(はーと)ということで。
コイツも特急のクセにエラくチャチい。でも、中途半端にダサいよりはいいかも。車体はあんなんでも、ティルトするみたいですし。扁平な顔に似合わず台車が重厚って言うアンバランスさ加減はちょっと好きかも。
2010/08/01 03:09 | TB:近作紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 遅れてきた流星 | H o m e | 近況とかその他諸々。 > > o l d
コメント
まいど、ちょっとお久しぶりっす。189系来ちゃいましたか。先日の187系を見て、189系よりまし……と書こうかと思っていたところかも。189系についてはグリーン車がない云々は激しく同意。あと、このデザイン、あの播但線には絶対似合わないと思うかも。
187系の方は、TBでサイドビュー(のみ)見ていればそれなりに格好いいかもですね(TB向きなクルマ?)。
by:啓明 | URL | #mQop/nM.【2010/08/01 13:51】 [ 編集] | page top↑
お久しぶりです。蒸機を作られているようですが、スポーク4輪ってことは9600ですか?ワクワク(・∀・)
>播但線には絶対似合わない
ただでさえ今まで国鉄型(または改造車)の牙城だったところですからねぇ。厳めしい車に囲まれて少々場違いな感はありそうです。
>サイドビュー(のみ)見ていればそれなり
同意です・・・Trainzのアセットとして顔も側面も作られてる啓明さんの前では至極失礼かもしれませんが(汗)体型がスレンダーで声(走行音)もイイのに顔が残念なアイドルみたいな感じでしょうか。(殴
でも憎めないから不思議です。(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2010/08/01 23:50】 [ 編集] | page top↑
ども、まいど。9600は大正解かもv-274 キハ187はTrainzで作りましたが、なぜか500/1500番台しか作っていなかった模様です(自分でも謎)。
>体型がスレンダーで声(走行音)もイイのに顔が残念なアイドルみたいな感じでしょうか
(火暴)言いえて妙ですなぁ。
で、本題:113系3800番台ってTBにありましたっけ? あれも、お顔さえなければ、というか、顔がないと誰だか分からないか(笑)
by:啓明 | URL | #mQop/nM.【2010/08/02 00:32】 [ 編集] | page top↑
>大正解
ぽっぽー(・∀・)ー!!

>113系3800番台
描いてみましたよぉ。つttp://blog-imgs-35.fc2.com/m/o/k/mokohs/113-3801R2.gif
確かに、顔がないと誰だか判らないですねぇ・・・片運転台の列車って感じもしますが。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2010/08/02 22:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック