■ヤテミルチョー
TrainBannerForum '11/2/14UP
E231-502choko.gif
[9070] チョコレート電車
 
今日はバレンタインデー、バレンタインといえばチョコレート。チョコレートと言って思いついたのがコイツ。
正式名称か、明治ミルチトレインという名があります(TBF登録時は知らなかった。)
チョコレートが描かれた電車なら、バレンタインに因んだモノだろうと思いがちですが、この広告は山手線の命名100周年を記念した企画。命名当時の省型もしくは旧国電のぶどう色をイメージしたもので、走行していた期間は命名記念日とされる10月を挟んだ前後2ヶ月。バレンタインとは程遠かったりします。
で、旧国のぶどう色ではなく''茶色''から連想されたチョコレート、ステンレス車体を全面チョコレート色でラップして、明治製菓のミルクチョコレートの広告イラストが腰部に描かれ、車内もすべてチョコレート広告、行き過ぎなADトレインとも言えましょうか。ただ、本来の目的である''旧国イメージ''もちゃんと生きていて、広告部分以外(100周年の旨や形式等)の書体は国鉄フォントで描かれています。
 
mokoTBの場合、旧国/旧客のぶどう色2号は、砂埃とか鉄塵で汚れた印象をイメージしてマホガニーみたいな色としています。ぶどう色でもチョコレート色でもない・・・そこで、御召列車で使ったタメ色を採用してみたら、あら不思議。コクのあるチョコレートっぽい色に仕上がりましたとさ。
・・・というか、御召列車用のタメ色が茶色すぎるのかもですけど。
 
E231系自体は昨年発表の''E231常磐快速(登場時)''とほぼ同様。車体がステンレスでないので、腰部R表現は鋼製車並としてます。真ん中のモハユニットの偶数車はSIV無し状態としてます。最近では予備用として3SIV化してるらしいですが、6ドア車サハE230といい、前面のスカートといい、変化が絶えませんな。
 
広告イラストは、いつもどおりでデカく描いて縮小でも良かったんですけど、潰れてワケ判らなくなるだろうと思って、色だけその手法で用意してドット打ちにしました。チョコレート部分はタテ4pixですから、まぁ、どっちにしても潰れるのは必至なんですけど。
2011/02/14 23:49 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < NewOldNex | H o m e | 新快速電車 > > o l d
コメント
> 広告部分以外(100周年の旨や形式等)の書体は国鉄フォントで描かれています
へえ知らなかった。
自分は実物をじっくり見る機会は無かったですが(前面だけ一度見かけたんだったかな)、親父が山手線で茶色い電車を見たって言ってて、一般人にも目に付くもんなんだなと思ったのを思い出しました。宣伝としては成功なのかな。

> 今日はバレンタインデー
へえ知らなかったw
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2011/02/15 01:47】 [ 編集] | page top↑
どもども。
オイラは実物を見たことすらないですけど・・・我妹も通学中に見たらしいです。悔しスorz
日本車の場合は概ね、広告ラッピングを施しても一部分だけで、車種の原型(ステンレス地とか帯色)が残るもんだけど、ここまでやるとやっぱりインパクトはハンパではないですな。色相もほぼ逆転してるし。
 
> 今日はバレンタインデー
もうね、どーせもらえないから自分で作ったよ、11両編成(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2011/02/15 02:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック