■クハ3003
また恵那市。違う絵無し。
■MP3西武クハ3003
去年のサウンドです。と言うか、モハじゃないのかよ。
正確にはクハ妻面窓を開けて隣のモハ3103の音を録ったんですが。区間は西所沢→小手指到着→入区発車です。小雨が降っており、尚且つ西所沢は端がカーブにかかっているため派手に滑っています。
3000系は新宿線用2000系に対する池袋線用として登場。101N系ベースの3ドア車体を持ち、客室窓は601系以来の2連窓とされています。側面方向幕はこの形式で初登場。足回りは2000系と同じ日立製の界磁チョッパ制御で、東急8000系の後期型と音がソックリなのは有名な話です。制御方式は一緒ですが、元々2000系との併結は考慮されておらず、先頭車には電連がありません。
2010/04/30 02:33 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 更新備忘録:'10/01 - '10/04 | H o m e | 春。 > > o l d
コメント
> 東急8000系の後期型と音がソックリ
そうそう、あと西武6000系の音も東急2000系(と京王8000系)の音とそっくりだった気が。自分は地理的には西武に馴染みないですけど、この音を聞くと妙に懐かしい気分になりますw
とはいっても微妙に音が違って聞こえるのは、車体の材質や形状の違いのせいなのでしょうかね?
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2010/04/30 23:04】 [ 編集] | page top↑
どもども。
>微妙に音が違って聞こえる
西武の9000系と20000系では同じモーターを使っていますが、かなり違って聞こえますからね。
こちらも同じ・・・だと思うのですが、モーターの形式「名」は違うみたいですよ。(西武ではHS-835-HrB、東急ではTKM-80)Wikipedia曰く「共通」だそうですが、実は別物だったりして?(よく解りません・・・スンマセン。汗)
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2010/05/01 03:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック