■西武101系 参
TrainBannerForum 08/11/11,11/14,11/15,09/12/14 UP
101系その3。今回は弐以降の追加アイテムを。
*vol.~は特記無き場合は101系前期のタイトルを指します。File名と実物車番は関係ないです。
 
TBForum 08/11/11UP
seibu_269_1.gif
[7675]vol.4
[7676]101N系vol.6
抑速ブレーキカット(黄電連)
seibu_1159_1.gif
[7677]Revival coloring '01
リバイバル''赤電''159F
 
TBForum 08/11/14UP
seibu_1101_1.gif
[7703]vol.5
[7704]vol.6
非冷房 旧標記(運転室扉窓大) / 簡易標記(運転室扉窓小)
 
TBForum 08/11/15UP
seibu_1113_1.gif
[7705]vol.7
[7706]vol.8
試作冷房車(分散クーラー) 旧標記(運転室扉窓大) / 簡易標記(運転室扉窓小)
seibu_1141_1.gif
[7708]vol.9
量産冷房車(集中クーラー)6連 旧標記(運転室扉窓大)
 
seibu_1183_1.gif
[7709]vol.10
[7710]vol.11
[7711]vol.12
元試作冷房車の量産化改造後。ツートン / 標記移動前 / 標記移動後
seibu_1175_1.gif
[7712]Final runners
晩年、新宿線で見た最期の総101系による編成。(191F+175F)

 
TBForum 09/12/14UP
seibu_1223_1.gif
[6387]多摩川線
先頭車のみ。電連が撤去されています。各年代あり (~'99 '96~'03 ~'08,2 '08,3~)
vol.4、101N系vol.6は、新宿線に於いて701系列(701、801、401)と併結できるように抑速ブレーキをカットしていたもので、非施工車両との区別をするため701系列同様に電連カバーを黄色としていました。4000系の青電連並に''地味''です。先頭車両のみなので、中間車を他から持ってきて使います。
[7677]Revival coloring '01は文字通り2001年にイベントの一環で所謂''赤電''塗装を纏っていた車両です。101系は登場時から黄色塗装だったため厳密には「リバイバル」ではありませんが、ネタ的に晩年の194F等のツートンリバイバルに語感を似せたかったのでRevival coloringとしています。
vol.5は登場時の非冷房、vol.6は冷房化移行時期の未施工車をイメージしてます。両者では検査標記や運転室扉窓の大きさを変えている他、偶数モハは床下を専用に用意しました。
vol.7は試験冷房車の登場時、vol.8は量産化改造(或いは廃車)過渡期のイメージです。非冷房車と同じく検査標記と運転室扉に差をつけました。試験的に分散型クーラー(各車両5基)と、パンタつき車両に集中型クーラーの2種類を搭載して比較。vol.9にあるような集中型を全車に搭載する方式を採りました。
vol.10~vol.12は、元試験冷房車を集中冷房方式に改造した姿。試験冷房車の大半は量産化改造されずに4000系に化けてしまったので少数派ですが、増設されたベンチレータはグローブ型ではなく角型とされたため、外観で判別がつきます。
[7712]Final runnersは、mokoにとって最期に''走っている姿''を見た101系の意で、191F+175Fによる総101系の8連です。
[6387]多摩川線は、本エントリ執筆時点で唯一現役の101系である多摩川線用のワンマン車を表現するための差分です。ツートン、標記移動の前後、新社紋貼り付け後の各年代を用意してますが、どれも先頭車だけなので中間車を他から持ってきて使います。
2010/02/22 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 近況等 | H o m e | クモハ32102 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック