■都電行脚
雑司ヶ谷
 
先日・・・去年の暮れですが、45-50sさんゆきもよさんAKAGIさんと一緒に都電を撮りに行ってきました。
レポが最後発になってしまいましたが、周りがマッチョなデジタル一眼の中で唯一コンデジ使って奮闘して参りました(大嘘)ので、どうぞ御笑覧くだされ。(・∀・)ニヨニヨ
 
今回は45-50sさんがツアコン役をやって下さいました。終始リードして頂いて、西武のときのオイラのグダグダっぷりとは雲泥の差で御座い。ホンマ頭が上がりませんです。(笑
そんな感じで、先ずは池袋4丁目から徒歩で雑司ヶ谷に向かい
雑司ヶ谷
・・・トリミングしてます。早稲田方はかなり坂です。
 
学習院下
学習院下
学習院下
学習院下
お次は学習院下から早稲田方に。ここは個人的に以前から行ってみたかった場所だったりするんですが、遠くにそびえるビル、仲良く隣り合って一直線に上るレール、手前の古めかしい鉄橋や錆びた道床とのコントラスト。想像以上に良いロケーションでした。春には神田川沿いに桜が咲くそうですよん。
 
飛鳥山
飛鳥山
AKAGIくんの庭(!?)こと早稲田で昼飯のお次は飛鳥山へ。歩道橋上から撮っておりましたが、どうもトロリーにばっかりピントが合うんだな(汗)それでも屋根上が主になる構図は個人的には新鮮でした。
飛鳥山というと併用で勾配・・・という感じが個人的には強いんですが、周りの歩道は何所も狭く撮影には不向きでしたね。そんな移動中に8800型飛来。
 
荒川車庫内
荒川車庫前
荒川線の車庫。電車の入り口が道路と続いてて、門もがっぱー開いてるんで撮り放題。
その隣(三ノ輪橋方)にはおもいで広場なるものがあり、かつて車庫内で雨ざらしだったらしい5500型と車体載替え前の7500型が保存・展示されています。この日は年末と言うことで閉館してましたが、今度は開いてる時に行ってみたいですな。5500に興味津々です。
 
その後はにっと帽にっとねライナーこと日暮里舎人ライナーで足立小台へ。
足立小台
小''台''ってだけあってアップダウンが結構激しいんですね。この駅の前後が川になってて、てっきり中州だと思ったんですが、違うとのことで(汗
何となく「ゆりかもめ」を思い出す乗り心地でした。
足立小台
電車を待っている間も気になってたんですが、鳥(たぶん鳩)の大群。
 
で、すっかり日も暮れた日暮里で暫し雑談の後に解散となり、池袋に戻る
東武池袋
未だ走ってたんねお前さん。
 
お土産。
最中
賞味期限の3日前に美味しく頂きました。あの店にあったデカイ模型カッコ良かったよな!
 
そんなワケで、フルノッチ入れても勾配では減速するような非力でライトな釣り掛けサウンドに揺られ、
実に幸せな1日でありました。有難う御座いました。
2010/01/13 16:24 | オフ会 | コメント(4) | トラックバック(2) | page top↑
n e w < < 湘南電車 | H o m e | ネンガジョィ > > o l d
コメント
レビューご苦労様です。コメントありがとうございました。

立派なレポートになってるじゃないっすか。さすが!
by:AKAGI | URL | #7IiVxrGs【2010/01/13 17:43】 [ 編集] | page top↑
どもども。
オイラも何やかんややってるうちに半月経っちゃいましたわ。(汗
また機会がありましたらヨロシクです。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2010/01/13 18:53】 [ 編集] | page top↑
どもども恐縮です。ツアコンなんていえたもんじゃない思いっくそ適当なかんじでしたが・・・

> どうもトロリーにばっかりピントが合うんだな

AFだとどうしてもね。自分はその点MF可能な一眼レフでよかったなーと思いつつ、おもいで広場の写真見て悔しさが蘇る。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2010/01/13 22:19】 [ 編集] | page top↑
ども!トラバ有難う御座います。
>AF
そうなんすよ。一応MFも出来るんで(かなりザックリだけど)、後半はMFで撮ってたんだったかな。それでも何かハッキリしないなぁと思ってもう1回原画を見直したら、ピントが合ってないんじゃなくて被写体ブレかも(汗
 
>おもいで広場
時期がちょっと悪かったね・・・またいつか機会があったらリベンジしませう。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2010/01/14 01:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック
都営だらけの一日
<明治通り脇を駆け下りる> あけましておめでとうございます。皆さんお元気に新年を迎えられましたか。自分は今年も鉄道写真を適当に撮ってはこのブログに載せていきたいなと考える所存でむにゃむにゃ。 というわけで、今年最初の写真は、去年撮った都電の写真です。ま.. such a cool【2010/01/13 22:26】
都電&にっとねらいなー撮影会
45-50sさん、mokoさん、AKAGIさんとゆきもよで撮影会を開きました。 <サンシャイン60と都電> ゆきじVRM【2010/02/07 14:42】