■JRFのVVVF機-おまけ
■EF210''桃太郎''
■EH500''金太郎''
■EH200''Blue Thunder''
■EF510''RED THUNDER''
 
・・・と、まぁ、主要4形式をほぼ登場順と逆向に紹介してまいりましたが、
最後は''おまけ''(・・・て、未だ続くんかいな。・笑) moko製TBの変移 : JRFのVVVF機編 をば。
 
EF210
 
EF210-Historic09.gif
上から
 初代:04/11
2代目:05/02
3代目:05/09
4代目:06/09
5代目:07/06
6代目:09/12
 
「過渡期」と称したのは4代目のことで、車体とパンタが3代目のままで台車の表現が今の作風になってます。コキ107[4714]と一緒にUPしたもので、TBFに現存してます。
 
 
EH500
 
EH500-Historic09.gif
上から
 初代:04/11
2代目:05/02
3代目:05/10
4代目:07/12
5代目:09/12
 
大体EF210のすぐ後をつけていますが、4代目(EF210の5代目と同期)は少し間があります。台車の表現をEF210から進化させた気でいましたが、改めてみるとイマイチ。(白背景では差が分り難いですが・汗)
 
 
EH200
 
EH200-Historic09.gif
上から
 初代:05/02
2代目:06/01
3代目:07/06
4代目:09/12
 
3代目は過渡期の絵で、車体には手をつけずに台車とパンタをEF210から流用したものです。SOEタキ[3800]と一緒にUPしたもので、TBFに現存してます。
 
 
EF510
 
EF510-Historic09.gif
上から、
 初代:05/10
2代目:06/01
3代目:07/03
4代目:09/12
 
そしてラストはEF510ですが、初代の絵のヒドさは随一。いつ見ても全然似てません。(笑
3代目は過渡期のものですが、いつぞやの「フレキコンテナ」テスト版のオマケだったと思います。ただしそれは量産車の方で、しかもネットに流れてたかどうかも微妙なのですが、折角なので一応カウントしました。
 
 
*   *   *

 
と言う訳で、一連の連載もどき漸く終いで御座い。
 
因みに、今回の発端となったのはEF510-500の存在。JR東日本が発注した旅客向け機関車ですが、もう既にカタチになっているぞ!という情報が流れていたので、気になってEF510をイジり始めたワケです。
数年前はよく大宮にEF81牽引の寝台を見に行ったもんですが、数年後には置き換わっちゃうのかぁ。
カシオペアなんてのは客車と機関車のミスマッチ感が堪らなく好きだった。鉄道模型にのめり込み始めた頃、初めて手にしたキロポスト誌の表紙が彼だった。北斗星等の赤いEF81からは想像もつかないほど奇抜な色使い、ブロックパターンの塗装がまたミスマッチなのに、何故か惹かれた。
北斗星はやっぱり赤い機関車のイメージ。側面に流れ星を描いて、赤い稲妻の如く駆けて欲しい。
カシオペアは奇抜な色やデザインが平面な車体にこそ映えると思う。夜空の星座のように白く輝いて欲しい。
 
今後の躍進に期待を込めつつ。デザインがダサかったらもう知らん。(笑
2009/12/14 02:30 | TB:その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 西武 モハ2197 | H o m e | JRFのVVVF機-''桃太郎'' > > o l d
コメント
感動した!!
この限られたピクセル数の中で、これだけ表現の洗練が可能とは、素晴らしい!表敬!>moko製TBの変移
by:ghost | URL | #EBUSheBA【2009/12/15 23:19】 [ 編集] | page top↑
有難うございます(´ v `*)
 
>限られたピクセル数の中で
むしろ、その「狭さ」だからこそ続いてるのかなぁ、とも思ったりします。
一時期TBよりワンランク大きい「TrainKit」という規格の絵を描いてましたが、スケールが決まってるので図面等で実物の寸法が判れば絵の寸法決めは楽でしたが、描いていて段々キツくなってくるんですよね・・・キャンバス広れぇ。みたいな(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/12/16 15:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック