■多摩川線
去る・・・いや、もはや去り過ぎな今年3月頃のお話です。
それこそ何年か前ですが、45-50sさん訪れている多摩川線。今更ながらインスパイヤされて行ってきました。
丁度この頃ってのは真っ白い101N系でヲタヲタしていた頃なんで御座います。訪問を決めたのは、これの数日前に小手指に到着した217Fの存在です。
小手指車庫
小手指で101系を見るなんて、何年ぶりだったか知れません。兎角久しぶりにまじまじと現物を拝み、涼しいうちに見に行っておこうと思い立ったわけです。涼しいなんて単語が出るわけですから、当然狙うのは音なんですけどね(笑)ついでに駅撮り程度ですが、ボロカメラが健闘していた記憶と共に。
 
- -   - -   - -   - -

当日の話ではないんですが、中央線なんてすごい久しぶりに乗りました。っていうか、上り線が高架化してから初めてでしたもので、何だこの近代路線は(汗)てな感じでカルチャーショックでした。そんで中央線ホームから多摩川線が見えるんですね。
 
そんで、これも随分前の話ですが、高架化工事のために中央線の線路が移動した頃に一度だけ多摩川線のホームに入ったことがありました。(所謂''地上仮設''の時代。入場だけで乗りはしませんでした。)その後、一足先に多摩川線ホームの高架化が終った頃に今度は外側を拝むだけ。今回初めて「乗車」した訳であります。
モハ219@是政停車中
座席の丸い仕切り、白塗りの鋼製網棚、両開きの貫通扉・・・全てが懐かしい。
 
■MP3モハ219(HS-836-Nrb)武蔵境→是政
Nrbモーターに揺られて下り列車全区間を収録。途中、意外と飛ばす区間もあります。
 
223F@是政
是政到着。適当にフラついた後に駅の横の道から撮ってみましたが、見事に逆光ですねぇ。
 
■MP3モハ233(HS-22436-03RB)是政→白糸台
今度は上り是政から途中の白糸台まで。クタビレているのか、起動音に妙な異音が混ざってます・・・上のモハ219が新小金井で離合してるのもコイツなんですが、すれ違いざまにこの音が聞こえると思います。
 
北多摩・・・もとい白糸台車庫
そんでその妙な音を奏でるモハ223に揺られて、次に降り立ったのは白糸台。TB西武地獄の時に、旧型車の資料では散々見ていた北多摩車庫。鉄道模型のレイアウトにありそうな、こじんまりとした可愛い車庫。漸く実物を拝めました。もう萌え萌えです。
 
1249F@白糸台
そして数日前に到着したばかりの、この頃はまだ真っ白かった247F。試運転と転線で構内を行ったり来たり、ホームにいた僕を含め数名のヲタ達は楽しませて貰いましたさ。因みに、この時点でHS-22436-03RBだと判ってしまったので、非常に萎えました。Nrbなら101Nでも録ったろうと思ってたんですけどね。
 
離合1@白糸台
今度は反対側(武蔵境方)にまわって列車交換をパチリ。
 
離合2@白糸台
側面を。
 
離合3@白糸台
後打ちで見送り・・・。
 
このあと、モハ221に揺られて一度是政まで戻りました。
保線MC@是政
TBで描こうと思って真横から撮ってみました。コイツは状態が悪いですね。側線の奥にトロッコを連ねた小奇麗なモーターカーがもう1両居ましたが、側面が撮れる位置ではありませんでしたのでパス。
 
で、もう一度モハ219で是政→武蔵境を収録しようと思ったのですが、小学生の下校時刻にぶつかってしまって、こちらは使い物になりませんでした(泣
武蔵境
武蔵境です。往路はホームに居た電車にすぐに乗ってしまったので撮る暇がありませんでしたが、101系が全くもって不釣合いな近代的スティションですねぇコレ。
 
武蔵境
どちらも今思うと構図がイマイチですが・・・障害物が多くて引きが取れないんですよね。いや、気のせいだったかも知れませんが。(謎
 
img20100312_116-.jpg
そして帰路。こちらも久しぶりな多摩湖線です。乗れませんでしたが、牽引車兼用の263Fです。
この顔にスカート付けてシングルアームパンタまで載せて・・・いつの間にかすごい顔になったよね。
 
- -   - -   - -   - -
 

かくして、mokoは西武線完全乗車を果たしましたとさ。
続く。
2010/07/10 01:35 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 多摩川線 弐 | H o m e | 青い流星群 > > o l d
コメント
247F、白色じゃなくなったんだー、と思って調べてみたらなんか予想外な感じでしたw

ていうか多摩川線未乗だったんだ。
まあ沿線住民とギャンブラーのための路線て感じですもんね。

続きも楽しみにしてますよー。
by:45-50s | URL | #6i7h.Hd.【2010/07/14 00:05】 [ 編集] | page top↑
ども!お久しぶりです。
西武線とつながってないだけに、手軽に乗りにいけないなぁ・・・みたいな感じで後回しになってました。
>沿線住民とギャンブラーのための路線
確かにw新聞片手にソレっぽい人は数人いたかも。
>予想外
何と言うか、西武らしくない感じですよね・・・。これもまた時代の流れなんでしょうかね。そのうちラッピングの画の所為で側面が写った写真の掲載が出来なくなったりして??(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2010/07/14 03:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック