■ひと段落。
ラストは多摩湖線の351系をさらに追加。今回はクモハとサハ其々を分割した状態でUPしてあります。
正式な「紹介」は改めて・・・そういや去年から溜まってるんだったな。
 
あと赤電で残ってるのは初代401系と、311系とか371系ですね。
共に戦争で焼けた省電をレストアした車両が大半・・・と言った感じのようです。クハ1411なんかもそんな感じですが。
初代401系はロクサン電車の西武版といった感じで、カワイモデルからも本当にロクサンの塗り替え品として模型が出ていますが、クモハ/クハ2両ずつたったの4両だけの存在です。
371系は国電クモハ11400そのもので、先のサハ1336なんかはこの系列に含まれるんですが、国鉄のクハ16が化けたのでは無く、クハとして代用されていた元クモハ11400が正式にクハ化されて、サハ代用を経て最終的に完全なサハとなったんだそうですよ。すごいよね平成の時代までアレが走ってたなんて。そういえば、横瀬に保存してあるクモハ355がまだ赤電塗装だった時代に撮った写真がありました。
img20091022_000-.jpg
隣には晩年の姿を保っていたレッドアロー。多分引退後間もない頃かと思います。後ろにチラッと写ってるのは2000系前期型で、特別列車か何かに起用されたのでしょう。2000系はやっぱスカート無い方がカッコイイよなぁ。
 
一方、現行車両でまだ描けていないのは2000N系のVVVF試験車くらいかな。101系のVVVF試験車は諦めました。(汗)30000系の6連は今年度には出てこないらしいですから、コイツさえ描けば西武線コンプリートなんじゃないですかね?
あと、密かに営団7000系も資料を集め中です。編成を特定する気は無いんですが、TBFの[7707]が欠番なのはコイツの為にとってあるのでした。
おまけ。
さっきの写真と一緒に見つかった
img20091022_001-.jpg
色々知識が身についた今だからこそ気付く価値。コイツ元分散冷房車ですね。
2009/10/22 03:51 | TB:その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < USO☆DEN | H o m e | クハ1411とか。 > > o l d
コメント
営団7000といえば、今度マイクロから製品化されますねえ。そういえば351系も鉄コレで製品化されてますし、笑顔ちゃんもBトレで製品化…西武さんはアイコンも製品もガッポガッポでうらやましいです。
ワタクシもTBに挑戦してみましょうかね。VRMも一部以外は切りますし。
by:宝条みちる | URL | #SFo5/nok【2009/10/22 17:14】 [ 編集] | page top↑
>ガッポガッポ
そうね。広告料くらい請求してもバチ当たらn(殴ry
 
>TBに挑戦
カモンカモン ( ´ ∀ `* )
ドット絵って多分普通の絵を描く人からすると、「でっかいモザイク」を描いてる気分かもね。(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/10/23 03:29】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック