■進行状況
ちょっと暗いですが。
DT131Eだと思って作ってる台車です。
にしても、ホントDT100番台の台車の情報はネットには皆無と言って良いほど流れておりませんね・・・せめて軸距離とか車輪径等の基本的な情報はWikipediaなり何なりに載っけといて欲しいもんですね。
そういえば、「JR車両ハンドブック」みたいな名前の分厚い本を偶に古本屋で見たりするんですが、あの手の本には例えば台車とかまで細かく載ってるのでしょうかね。
 
・・・と、まぁそんな状況ですので、とりあえずシルエットから妄想して適当に作ってます。
因みに、上図のバネと棒の辺りは、本来車体に固定したほうがリアルなのでしょう(見た目はダイレクトマウント式エアサス台車のボルスタアンカに近い気がする)、表から見える範囲で一番目立つパーツですから、これがないと「DT131なんだYOッ」と言っても説得力がなくなりますので(笑)鉄道模型的に台車マウントにして、車体とは「泣き別れ」てもらう予定です。
2009/08/11 23:44 | 3D雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 進行状況2 | H o m e | 乗車気分 > > o l d
コメント
私も国鉄車輌設計図集を持っていますが、そういえば台車の解説は載っていませんね…かといって専門誌があるわけでもなし。
by:宝条みちる | URL | #SFo5/nok【2009/08/12 10:08】 [ 編集] | page top↑
>車輌設計図集
そうなんスか。
鉄道ファン誌の巻末についてくる図には台車は描かれてないけど、車輪径とか軸距離、ボギーセンター距離くらいは最低でも載ってる・・・と思うんですが。(かといって鉄道ファン誌を集めるのは骨が折れる。)
 
模型でも持ってれば、そこから適当に寸法が割り出せるんですが・・・って、何かI.MAGiCと同じ事言ってるな(笑
 
因みに、台車は台車だけで設計図の載った本が有るには有るみたいなんですけど、多分高嶺の花。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/08/12 18:01】 [ 編集] | page top↑
こんばんは。

>車輪径とか軸距離、ボギーセンター距離
http://www.ne.jp/asahi/c1266/c11325/syogennde10.html
でどうでしょうか。

by:通行人 | URL | #VWFaYlLU【2009/08/12 19:46】 [ 編集] | page top↑
通行人さん、ありがとうございます。
欲しい情報全部揃いましたです。
 
実は、軸距離については別のサイトで見て知っていましたが、車輪径は電車用と同じでいいやーと適当に作ったらアタリでした。(汗
個人のホームページですと検索しても釣れ難い・・・というか、僕の探し方が下手なのでしょうけども(汗)アクセス数稼ぎたいばかりで中身のないサイトよりも、こういう有益な情報こそもっと目立って欲しいものです。
・・・て、僕も人の事を言えたタチではないんですが。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/08/13 02:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック