■車輪、回った後
なんとか車輪回るようになったんですが・・・
エンジン側台車が線路にヤスリをかけるかの如く。
bogeyをReversすると車輪の回転も逆向きになってしまいます・・・。両方ともreversed 0にすると進行方向に沿って回るんですが。謎です。
クリックで拡大します。
Blender画面ではこんな感じです。頑張って啓明さんの画像を真似てみたのですが、グラフ部分に紫色の線が出ません。アニメーションのやり方が違うのでしょうか・・・。
2009/08/09 13:30 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
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コメント
mokoさん、こんばんは。
結論から言えば、(1)bogey-1(アタッチメントポイントa.bog1)をz=180度回転させる、または、(2)両方 reversed 0にする、のどちらかです。ただし、bogey-0(a.bog0)とbogey-1(a.bog1)の位置が逆のような気もしますが。
Blender/Trainzでは、いろいろなオブジェクトはマイナスY(-Y)方向を向くのが基本です(例外あり)。車輌全体で言えば、-Y方向が1位側になるようにします。a.bog0などのアタッチメントポイントもそうです。実車に倣うなら、台車は前後非対称の場合、それぞれ反対向きに掃いていると思いますので、1位側(a.bog0)は、アタッチメントポイントの向きはそのままで reversed 0、2位側(a.bog1)は、アタッチメントポイントをz=180度反転させて reversed 1 にすれば正常に回転するはずです(と、私はやっています)。

もちろん、台車自身が前後対象ならこの限りではありませんし、台車をどういう向きに作るかで、違ってきます。正常に回転すれば結果オーライでも構いませんが、-Y方向が基準と心得ていれば混乱は少ないと思います。

>紫色の線
ハンドルのことですね。IPOエディタも、MESHと同じ操作です。編集したい点を右クリックで選択して、TABキーを押すとEDITモードになり、紫色の線が出現すると思います。画像を見る限り、IPOカーブもLatticeの親子設定もちゃんと出来ているように見えますよ。なお、このカーブはいわゆるベジェで、VRMのフレキレールと同じですね。
by:啓明 | URL | #LkZag.iM【2009/08/09 18:48】 [ 編集] | page top↑
啓明さん、毎度スミマセン。
件のDT131の場合も枕梁からボルスタアンカ?が車体端に向かって伸びている「前後非対称」なモノなので、Reversedが出来ないと使い物にならないかもしれない・・・と思ったものでして。
アタッチメントポイントは位置の情報だけだと思っていたのですが、方向も関係があったのですね。仰せの通り、a.bog1を逆向きにしましたらちゃんと回転してくれました。
 
>車輌全体で言えば、-Y方向が1位側
確かに、逆向いてしまってますね(汗)-Y方向に2位側が来てます。
 
>紫色の線
ハンドルでしたか(汗
何か特殊な設定をやっておられるのかと思いました。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/08/09 20:12】 [ 編集] | page top↑
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