■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■モハE217-49
少し前のサウンド。冷房ガンガンだし雑音も多いしでちょっと躊躇ってましたけど、ネタが無いので放出。
使いまわし
 
モハE217-49(1)
モハE217-49(2)
 
今回は一気に2本。っても、両方とも同じ列車ですけども。区間は(1)が横浜→保土ヶ谷、(2)が東戸塚→戸塚です。(1)は保土ヶ谷到着時に185系に被られたのでMT54の野太い雄叫びが入ってしまっています。今となってはMT54は貴重な音ですけど、思えばE217系に完全に置き換わった頃でも東海道線は未だ113系がたむろしていたワケで、これが「日常」の音だったんでしょうけどね。
E217系は209系をベースとする近郊型車両で、足回りも209系と同じ三菱GTOにMT68の組み合わせです。近郊型ということでギヤ比は高速寄りに振ってあり、209系と比べるとVVVFの変調とモータ音がズレるため、209系に慣れていると妙な気分になります。(そこがツボ。)
 
E217系には、209系と同じMT68を搭載するクルマと、E231系や209-1000系で使われているMT73を搭載するクルマが居るらしいんですが、今回のサウンドは恐らくMT68だろうと思います。
 
・・・正直、この辺は聞き分けがつかなかったりするので、確証はもてませんけども。(笑
2009/05/22 20:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < EF63と169系(?) | H o m e | ED60-61-62 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック
