■m4gでVVVFサウンド
GWにかけてネットVRM界隈がテンションダウンしそうなので、一肌脱イ゙エ゙ァァァ!!(笑
 
・・・と、威勢良く(何所が。)出るも一般ウケしなさそうなネタでスンマセン。まぁ、いつもの事ですけどネ。
今更な感たっぷりですが、m4gサウンドギミックの新ネタです。
[Download]
m4gサウンドギミック・・・最近の人は知らん人の方が多いかもしれませんが、詳細はこちらを参照。 
今回発表のスクロールは所謂「車両側」のスクロールで、音声切替を用いてIGBTタイプのVVVFサウンドを再現しようというものです。どんなものかは去年の霊魂に応募した拙作「Town piko」のなかで使用していますのでそちらを見て頂く(本来Town pikoはm4gIGBT-VVVFスクロールのデモンストレーション用。)または同梱のサンプル編成ファイルで以って体感して頂きたい。(尚、サンプル編成は個人的な好みでIGBTサウンドが似合う車両で組んでいるため、VRM4-1,2,3,5,7,8,10各号のみの環境には非対応。)
既存のスクロール群ではいずれも停車後にサウンドがリセットされず、VVVFサウンドを充てたいSetWavePower相当の音が停車中に鳴り響いてしまっていたため、新たにスクロールを用意した次第です。
サウンド本体に関しては現在公開に向けて準備中。日向車両microに置く予定です。
紹介が雑になっちゃいましたが、解説や言い訳等は改めて何か書くと思います。いつになることやら(笑
僕ってば、調整等にやたらと長い時間がかかるんですよねぇ・・・時間がかかる割にどれもショボいし・・・そのお陰でこの手の「公開する機会を失った」ネタがいくつか溜まってたりしてます。
そんなワケですので、またちょっとずつ調整して、小出しにしていくつもりです。
2009/04/29 02:00 | 電波 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < シマウラのローターである。 | H o m e | 涼しいと思ったのに。 > > o l d
コメント
イ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙ァァァァァァァァァ!!(笑)
結構前からVVVFはありましたよね。実装されたらいいんですが…。
by:宝条みちる | URL | #SFo5/nok【2009/04/29 08:25】 [ 編集] | page top↑
>結構前から
IMAGICはサウンドには興味ないかもですからねぇ。v4は改悪されたままもう修正されないだろうからその中で如何にして遊ぶか。みたいな。
だからもうv5なんて知らんですよ。みたいな。(笑
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/04/29 11:46】 [ 編集] | page top↑
昔にこのスクロールの名前を聞いていますが
いまだトライしたことがなかたtので、今回この記事を深く読んでみました。
私の想像以上に面白いスクロールのようですね。
私も音の演出方法には多少なり興味がある方だと思っていますが、なかなか上手く表現ができていないので、次の機会にチャレンジしてみます。
by:USO800鉄道 | URL | #1oWYRVUk【2009/04/29 14:20】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック