■スクリプト・テンプレートの素描
ヲフ会の折、junichiさん、さとし・Fさん、USO800鉄道さんと、VRMのスクリプトの話題でちょっと盛り上がりました。
それは、VRMスクリプトの「用例(サンプルコード)集」みたいなのが欲しいよね、と言う話でした。


VRM4以降に搭載されている「スクリプト」はVRM独自ルールの言語で、尚且つ英字標記であり、難しい・・・それでいて、オフィシャルのマニュアルは初心者に理解させる気が更々無く、飽くまで、ある程度理解した人間が綴りを確認する程度のモノでしかありません。この辺は、御存知の通りこれまで散々言われてきました。
一般?に、例えばHTMLのリファレンス(本になってるもの)には、命令語の解説と共にサンプルコードがしっかりと載っているものです。I.MAGICも意識し始めたのか、ライト点等命令など、繁用されるであろういくつかの命令にはチョロっとサンプルコードが載るようになりましたが、アレでは相当頭がキレる人でないとマニュアルだけで理解は出来ないんじゃないかと思います。


そんなこともあって、これまでにスクリプトの攻略に関する記述、記事、コンテンツが多数発表されてきているのも御存知の通りです。有名どころでは45-50sさんの一週間で出来るVRMスクリプトや、ghostさんのVRMスクリプト禅問答ですね。両者共にお世話になりました。
これらは理解を「補助」して「教育」する、謂わばスクリプトを書かせるコンテンツであり、勿論、これらが無ければ「書ける人」は育たなかった訳ですが、ヲフ会の折に言われていたのは、「書かせる」ためのヒントではなくて、汎用性が無くても、簡単/簡素でも良いから既に書き上がった完成品状態のスクリプトを公開して欲しいのだ、というものでした。・・・よね?(゚A゚;)


・・・長々とスンマセン。とりあえずここまでが経緯と僕の解釈です。
タイトルの通り、今回は素描と言いますか、チラ裏的に覚書です。


公開形態はブログで、新しくカテゴリを設定します。
ネーミングは「スクリプト・テンプレート」を頂きます。ちょっと長いので短縮するかもしれませんが。
スクリプト本文はコピーしやすいようにテキストエリアに表示させます。

テキストエリアの端から端まで選択すれば簡単ですし、間違って他のエリアに跨って選択されることも無いと思いますので。


今のところ、頭の中で浮かんでるのはこの辺までです。
叩き台にするにはまだまだ足らないとは思いますが、何かありましたらお願いします。



---追記---


表示テストです。



上はテキストエリアを表示するものの、機能だけ停止した状態です。文字にちょっと違和感がありますが、ノーマルでは既述されているテキストが自由に消せてしまうので、ブロックするには一番スマートです。
下はリセットボタンを追加したものです。テキストエリアの機能は生きているので文字の違和感はありません。
2009/02/12 17:50 | オフ会 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < デハ6101 | H o m e | モハ4117 > > o l d
コメント
正にそー言う事です!
この文章を、ここへコピペすれば、こんな動きをしますよ…ってな感じでテキスト記載してくれれば万々歳です。
更に使用方法も1度詳しく解説してくれると初心者(俺)には更に助かると思いますのでそこら辺もお願いしたいです。
なんか無理言っちゃってすいません!
by:junichi | URL | #-【2009/02/12 18:04】 [ 編集] | page top↑
おお!さっそくですね!
これぞまさしくサミット効果!
応援&できる限り関与(お手伝い)させていただきます。

mokoさんタンらしい、
付加価値がついたページになるといいですね!
by:USO800鉄道 | URL | #1oWYRVUk【2009/02/12 18:11】 [ 編集] | page top↑
うーん@
さっぱり覚えてません。

しかし、コレは確かにいい企画ですね。スクリプト初心者には良さそうです。

ハッキリ言ってスクリプトウィザードもどうも面倒くさくて、初心者にはコレも理解不能だろ、とか思うのですが、テキストエリアを2つ横に並べて左はVRMスクリプト、右は分かりやすく翻訳されているといいかもしれません。
by:AKAGI | URL | #7IiVxrGs【2009/02/12 19:58】 [ 編集] | page top↑
皆様、御意見有難うございます!


>詳しく解説
>分かりやすく翻訳
うぉwwハードル高ぇ(笑)
主軸は飽くまでも用例集ですが、折角ですから理解補助程度の解説は付加しようと企ててはおります。


>これぞまさしくサミット効果!
そうですね!御蔭様で良い刺激を頂きました。
暫くはVRMにお熱かもです。僕(笑


>テキストエリアを2つ横に並べて
左はプレーンなスクリプト、右はリマーク(脚注)が入ってるゴチャゴチャスクリプトとか(笑)解説をどう入れるか結構悩ましいところでして、このアイデアは面白そうなので後日組んでみますね!


ついでに。
テキストの表示方法ですが、Firefoxでは機能停止タイプに表示されているテキストが選択(コピー)出来ませんでしたので、ボタン復帰タイプになりそうです。ちなみに、Operaは入れてませんので未検証です(汗)


・・・因みに、スクリプトウィザードは僕も思うところがありますので、後日何か書くと思います。
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/02/12 23:00】 [ 編集] | page top↑
こんばんは
よさそうなかんじですね。
出来たら試作でも是非使ってみようと
思います。
スプリクトウィザードもある程度助かる部分はあると僕も思うのですが、複数の動作をやらせる場合はいろいろ問題がありそうです。
期待しています。
by:さとし・F | URL | #-【2009/02/13 00:17】 [ 編集] | page top↑
こんばんは!


>複数の動作をやらせる場合はいろいろ問題が
変数やファンクションの名前が被る/被らないの以前に、タイマー系のイベントがバッティングしたりするのは、回避するのはかなり難しいです。(--;)
「完成品」状態なら用意する側がちゃんとセッティングすれば回避できますが、そうなると決まりきった動きしか出来ないんでちょっと味気が無いかなぁ・・・なんて思ってたりもします。が、それはバリエーションを量産すれば何とかなりそうですね。ちょっと強引ですけど(笑)
by:moko | URL | #uBfUABJ6【2009/02/13 01:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














トラックバック