■西武2000系 壱
TrainBannerForum 11/12UP
2000系の壱です。今回は2000系前期型の'88更新車(側面行先表示追加)を。

seibu_2401_1.gif
[3780]vol.1
グロベン('88~'03)
seibu_2403_1.gif
[3979]vol.2
グロベン検査標記移動('03~)
seibu_2413_1.gif
[4043]vol.3
ガラベン(~'03)
seibu_2415_1.gif
[4106]vol.4
ガラベン検査標記移動('03~)


2000系は西武線の新性能車では初めて4ドアを採用したクルマです。4ドア車自体は、元国鉄63系の401系(初代)が既にありましたが、本線車がどれも3ドア車であるなかで地域限定の所謂異端児的な存在でした。2000系登場当時も、結局は701系や101系などの3ドア車に紛れて時折やってくる異端的存在だったのでしょうが、後に2000N系(88年以降製造分)が大量増備されると立場が逆転します。
登場当時は101系等の3ドア車同様に側面には行先表示がありませんでしたが、2000N系で採用されると前期型にも追加装備することになり、ほぼ2000N系製造と同時に改造が施されたようです。
ヴェンチレータは、新性能3ドア車と同じくグローブ型を搭載しています(vol.1~2)が、2連2417F~2419Fと、6連2031F~2033Fの4編成は箱型(機構上はガーランド型と同じ)を搭載しています。(vol.3~4)
編成は当初6連と2連のみでしたが、6連の2001F~2007Fの4編成は中間にモハ2300(奇)+モハ2300(偶)を増結して8連となりました。vol.1、vol.2については2連+8連でUPしていますので、6連とするには8連側の真ん中2両を引っこ抜いて対応します。




おまけ : moko製TBの変移 西武2000系編
seibu2000Historic08.gif
上から順に、
初代  (2005/01)
2代目 (2005/12)
3代目 (2008/11 最新)


前面の窓が車体形状に反して傾斜しているのが、表現し辛かったのを覚えています。というか、今以てその辺は自信がありませんが。
2008/12/14 00:02 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < きらめき/かがやき | H o m e | 近況報告12/6 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック