■スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑
■ファンと運行支障
先日のJasracの件ですが、そういえば楽天の方に「海浜幕張」のメロディー(ラインに引っかかるであろう所謂御当地ソング)があったなぁ・・・と思い出しまして、ファイルを消去しました。現在デッドリンクです・・・いや、リンクごと消せよ。


特許庁も今後、物体でない「音」も商標として認める方向だそうですから、今後更に僕らの楽しみは狭まっていくでしょうなぁ。
その一方で。(今日は毒を吐きますので覚悟を)
曲の権限を持つ者については先日書いたとおりですが。鉄道事業者にとってはむしろプラスになってくれる思うのです。


のっけからアレですが、鉄道ファンには割と痛い人がいます。特に「発車メロディ」を収集する痛い人は、列車運行上「障害」でしかない。というのは、発車メロディは車掌のスイッチ一つで鳴ったり、鳴らなかったりするものです。フルコーラスで録音したいからと、車掌に頼んだり、あろう事か途中でスイッチを切られたからといって唾を吐く者が居たりします。
よく、「少し慣れた」鉄道マニアや、オタクの人は「ビギナー」が電車の写真を撮る時にフラッシュを焚くと激高するのをよく見ます(個人的には浅墓だとは思うんだけど)が、そういうのはリテラシが無いんだから仕方ない。いや、オタクだからリテラシが備わってるとも限らんけどそれはさて置き。そういう意味では車掌にフルコーラス要求(程度にもよるけど)はまだ可愛い方だとボクは思うんですが、唾吐くってのはリテラシ以前に人間として如何なものか。そしてこの場合、被害を被るのは列車運行上の要である車掌であり、その列車を利用するお客さんである。
個人的には、何事もそうですが、たかが個人の趣味で他人に迷惑をかける様ではダメだと思っています。と、書くと自己中な人は大方履き違えるでしょうが、同じ趣味の人同士での話ではなく、趣味の対象。鉄道ってのは公共のモノなのだから、利用者と事業主に対して迷惑をかけずに楽しもうよ、という話です。
勿論、僕等鉄道ファンだって法規上は利用者にカテゴライズされはしますが、趣味対象にした時点で一般の利用客との間には上下貴賎こそ無いものの、もはや「一般」では無い。喰いものにされたり、楽しみを守られなかったりするのは当然で、その覚悟が無いなら鉄道ファンをやめちゃえば良いさ。
まぁ、自論故、強いる気は無いですけどねッ。


ところで、リテラシの足りない観光客の所為で仕事に支障を来された末に、築地市場は競りの見学を中止しました。これ、案外他人事じゃないですよ。
そのうち、あまりにも運行/事業に支障が出るようなら、鉄道に関しても似たような措置がとられるかも知れません。民営化したとは言え、公共交通機関である以上は守るべきで、そういう意味でJASRACの件は、僕等鉄道ファンに制限をかけることで安全確実な運行につながってくれるなら、歓迎すべきだと思うのです。


で、結局のところ僕は、上っ面だけフツーの鉄道ファンっぽく演じてみただけで、この件については何とも思ってないのでした。ててん
2008/12/06 13:46 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 近況報告12/6 | H o m e | モハ7934 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック
