■西武6000系 弐
TrainBannerForum 11/8UP
6000系の弐。今回は副都心線対応車(俗に言うところの白顔、F仕様)を。

seibu_6103_1.gif
[5713]vol.4 6003F-6017F (~'08,2)
ステンレス車

seibu_6153_1.gif
[7720]vol.9 6054F (~'08,2)
アルミ前期車

seibu_6158_1.gif
[7721]vol.10 6058F (~'08,2)
アルミ後期車

seibu_6104_1.gif
[7648]vol.8 6003F-6017F ('08,3~)
ステンレス車現行

seibu_6154_1.gif
[7722]vol.11 6051F-6055F ('08,3~)
アルミ前期車現行

seibu_6159_1.gif
[7723]vol.12 6056F-6058F ('08,3~)
アルミ後期車現行
6000系は営団(東京メトロ)のATC装置を持ってはいましたが、副都心線乗り入れに際し、ATO(厳密には違うらしいけど)運転に対応するための機械を追加装備することになりました。当時新宿線所属だった6003Fを皮切りに改造が施され、行き先表示のLED化、幕板にスピーカ装備、未改造車との区別の為に前面のFRP部分を白塗装となりました。個人的には、登場以前から似合うだろーな思ってました。あぇ、ウソっぽい?(基本的に白顔系スキなんですよ209系とか。)流石に当時異論を唱えていたヒトも、もう慣れたでしょう。
改造に際し、コントローラがツーハンドルからT型ワンハンドルになり、ブレーキ段数なども変更されているのですが、走行系似はあまり手を入れていないらしく、改造以前からブレーキ緩解時に異音を奏でていた編成は改造後も変な音です。
パンタグラフは当初より地下鉄乗り入れを視野に入れていたので、変わらず菱パンのままです。


組み替え要らずで全ての時代に対応・・・って、言い回しがおかしいかな。(笑
アルミ車の床下はかなりアバウトで、手持ちの資料が使い物にならない上、資料の入手性も悪いので判る範囲で描きました。現在アルミ車は6054F、6058FのみがF仕様ですが、今後は量産先行2編成(6001F、6002F)以外はF仕様車化する予定だそうですので、現行仕様Vol.11-12のタイトルにはアルミ車全編成を含んでおきました。因みに、アルミ車F仕様は存在に気付くのが遅かったのもあって今までスルーしていたので、今回が初出となりました。
2008/11/29 00:24 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
n e w < < 12月ですかッ | H o m e | 西武6000系 壱 > > o l d
コメント
コメントの投稿














トラックバック