■GMエコノミーキット国鉄クモハ12
…気づけば15年以上も前の話ですが、RMM100号記念の付録として企画されたGMのクモハ12キット。当時も組み立てましたが、一昨年にレギュラー製品として復活しており、何となく欲しくなって買ってしまいました。どういう訳か2両セットですが、これと入れ替わりにクモハ11/クハ16キットが生産休止になったようです…素組できる17m級Tcのキットが消えたことになりますが、併存の道はなかったのか…とはいえ、実車が活躍していた当時を知る人達は段々鬼籍に入っていくワケで、見知らぬ世代ばかりになれば、まとまった数が売れることはないのかも知れないですな…。
比較的後年まで残っていて、役割的にも面白い「荷物車」であるクモニ13が含まれるキットは続投していますけど、一緒に入ってるクモハ12040はその異端さに反して知名度は高いですよね…。全部GMキットのせいですよ。(笑
 
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さて、このキットの開発経緯はRMM100号へのカウントダウン記事…97号辺りからだったっけ?…にて、付録は板キット、ランナー2枚に床下機器まですべて収め、1両で完結する両運転台の車両が良いよね…という感じで候補が絞られていき、最終的に鶴見線の活躍で人気だったクモハ12、NDC(JR九州のキハ125)、JR西のクモハ125が候補として残っていた、という話だったような気がします。記憶が曖昧です。気になる人は古本屋で探してください。…クモハ125は後年に完成品として発売されましたが、単行の電車って小型レイアウトに似合うので好きです。結局、単色なら塗装が簡単に済むので初心者でも比較的手軽に取り組めるであろう、ということでクモハ12がチョイスされた、という経緯だった筈です。
で、このキットの画期的なポイントとして、最初から側板の後位側が切り飛ばされた状態であり、切り継ぎせずとも両運転台/片運転台が選べるようになっています。手軽ではあるものの、一方で接合部に生じる継ぎ目を消すのが大変という面もありましたが。…あ、mokoはそういうの気にしないタイプです。(ぉ
 
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ストレートにクモハ12として組みました。板キットですが今回はランナー状態では塗らず、箱に組んでから塗りました。リベットの頭頂部は触ってるうちに塗装が剥げてしまいましたが、ドライブラシを掛けたような風合いになったような…。塗料はタミヤのフラットブラウンとライトグレー(屋根)です。ワザと変な色合いにすることを狙っています。サボ受けは車体に一体ではなく別パーツとなっていたので、あえて付けないでみました。当時、この付録に合わせてDT11台車/動力ユニットも新規に発売されていたのですが、流石に当時の動力ユニットはすでに市場になく。ならば旧エンドウタイプの動力ユニットを切断して片台車駆動にでもしてやろうか…とか思ってたんですが、車体への組付けに難儀しそうだったので、仕方なく妥協して鉄コレ動力を奢りました。高かった…こっちも10年ぶりくらいに買ったのですけど、TNカプラー対策なのかウォームギアの位置が後退した(中央に寄った)せいでユニバーサルジョイントがシャーシに当たるようになってしまい、曲線通過性能は著しく低下しています。以前の動力ユニットはR140をスイスイ走っていたと言うのに…。
 
ちなみに車体が傾いてるように見えるのは気のせいではありません。撮影後に気づいて爪の位置を直しました。(笑)純正動力ではないのでシャーシ固定リブは全て削り取って、新たにストッパー(ツメ)を追加しています。0.5mmプラバンを7mmほどの帯にし、上部に1mmプラバンを2mmくらいでに切り出したものを接着して、車体裾から5mmのツメと幅を詰めるスペーサーを兼ねました。鉄コレ動力ユニットシャーシ側面で低くなっている箇所にツメが来ればいい塩梅でハマる筈です。
 
パンタは安売りしていたKATOのPS13です。タグの退色具合からして、80系の初回ロットのASSYでしょうか。屋根の裏面に横並びの取り付け穴のガイドが掘ってありますので加工は簡単です。しかし車体のモールドに対してパンタが華奢すぎる気がします…。繊細な方がリアルなんでしょうけど、模型のバランスで言えばゴツいGMの旧PS13が似合ってるのように思うのですよ。…刷り込まれてるんでしょうネ。
 
…走りに不満はあれど、走るだけマシです。可能なら旧動力ユニットを入手して挿げ替えたいところです。2両セットのうち、もう1両をどうしようか考え中。あえて屋根全剃りしてクハっぽい何かに化けさせますかね?
続き
2020/11/29 05:26 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■WestEXP銀河
TrainBannerForum '20/10/26 UP
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前作から丸々1年経過、しかもほぼ塗装替えという…新作がなかなか作れず申し訳ない。
■[11004]WestExpress銀河
 
数年前に次々デビューしたクルージングトレイン(例えばトワイライトEXP瑞風とか)は、いずれも豪華さを売りにしており、利用料金も豪華な設定で庶民には高嶺の花だったわけですが、であれば少しグレードを落とした周遊列車があっても良いだろう…とでも考えたのか、JR西が117系を改造した「寝台電車」を作るぞ!なんて頓狂な発表をしたのです。これに触発されたのか、TomixとKATOから差新仕様で国鉄仕様の117系が同時期に発売されるという事も起きましたが…そしてTomixからは本車両の製品化も発表されています。今般のCOVID19の影響で運行開始はズレ込んでいますが、すでに車両自体は出来上がって試運転を開始しており、夏頃?には向日町電車区のライブカメラ(ようつべ)に映ってるのを何度か見ました。
列車名は少し前まで走っていたブルートレインから拝借した「銀河」ですが、東京まで来るワケではないです。種別的にも急行ではなく今回は特急だそうで。117系は113系等のような体質改善車(N40改造車)が存在していませんでしたが、今回の改造に伴って屋根部を張り上げたN40スタイルになっていますが、足回りは相変わらずですし、モハ116の床下にでんでん虫(160KVAの発電機)が健在というのが如何にもJR西っぽいです。流石にコンプレッサは新しい静音タイプに変わっているようですが。
前面はヘッドランプの窪みにHID灯(LED?)とフォグランプ、テールランプをまとめてしまい、従来車体から出っ張っていたテールランプケースとタイフォンカバーが消えてツルんとした顔つきに。スカートはイメージイラストだと形状を変えるのか…?と思ったのですが、塗装で表現されています。共通部品で似てなかったKATO旧製品に実物が寄せに行ってしまうという逆転現象ですが、何の意図があったのやら。
客扉は両開きのまま各面1箇所を残し、逆方は埋めて客室窓としていますが、その配置に扉の痕跡が見えます。窓の配置も元の位置に準じてるものが多いように思います。場所によって天地方向に拡張してる箇所、あるいは丸窓なんかもあったりして、チョット洒落ています。
絵はNetで見た試運転時の画像から、緑がかった遮光窓にカーテンが降りた状態を表現しています。
2020/11/04 21:23 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑