■都電7500旧車体
リベンジ誓って半年以上経ちましたけど、漸く行ってきました。
img20141119_9005-.jpg
西陽当たってぺっかんこ。都電7500型です。
我々世代にとっては都電=ホーム嵩上げ後の荒川線しか現存しませんから、7500型といっても車体更新後の方が思い浮かぶのではないかな、とは思いますが、これは都電全盛期の頃に走っていたもの。
系統表示の下に変な芋虫が描いてあって興ざめですが、小金井公園に併設されてる資料館にて静態保存されています。入るなり初っ端から煙ったい学芸員の婆さんに捕まってしまい不愉快です。
 
img20141119_9009-.jpg
台車はD-23、これは交通局内での番号だそうで、本当は住友FS80だそうです。
 
img20141119_9014-.jpg
写し忘れましたが、電車敷と共に電停(南佐久間町だったかな)も復元展示されていて、往時の6系統を忠実に再現しているようでした。
左から3番目、なんじゃコレと思ったんですが、「溜池」だそうで。読めんわ。
 
img20141119_9015-.jpg
車内に入ることが出来ます。
柔らかいコイルサスペンションのせいか、人の出入りでユラユラ揺れる車体。
車内の機器類は一部を除いて固定されておらず、勿論回路的には死んでるのですが、マスコンハンドルやキャノピースイッチがグリグリ動くので、人々の格好の餌になっていました。他には車掌鐘も鳴りますし、側面窓も開きます。
ビューゲルは固定されてる・・・と言うより屋根の上で風雨に晒されて固まってしまったようでしたが、制御ヒモは車端に伸びているのではなく、車体中程の車掌台の辺りに引き込まれていました。そんなこともあるのか。
 
img20141119_9032-.jpg
そんな感じで。
2014/11/20 00:59 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■そんなバナナ
秩父鉄道でいつの間にかリバイバル塗装が復活していたらしい。
SN3V1973.png
いや、全くのパチモンじゃねぇかwww
絵が下手すぎて意味が解らないと思いますが(下が切れてるのはサイズ配分ミスです。)
秩父鉄道のかつての急行電車300系、と言うより自社発注電車全般および小田急から譲渡された800系に塗られていたあずき色濃淡ツートンを、現行の急行電車6000系(元西武101系)に塗りたくって「リバイバル」と言ってるらしいのです。
JRのキハ40系に首都圏色以外の国鉄カラー(一般色だけじゃなく、急行色もあるらしい)を纏わせていたり、八高線のキハ110系に無理やりキハ38塗装(白地赤帯)を纏わせるとか・・・。
 
最近は何でもアリみたいな風潮なのですかね。
と思ったんですが、あずき色は今に始まったことじゃなかったww1000系の頃でさえ既に嘘だったわけで。
ただ単に、鋼製車両に旧秩父色を塗っておきたいというだけの話なんでしょう。
であれば、黄色地+茶帯も見てみたいと思うのが自然の摂理ですよね・・・?(チラッ
2014/11/06 03:55 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■航空ショー

2014入間基地航空祭 ブルーインパルス(音だけ)
 
動画だと思った?残念。音だけなんですなぁ。(殴
自室の窓から録音していました。全行程(飛び立つ前のエンジン吹かし音から着陸前まで)収めたので38分程あります。暇な時にテキトーに聞いてください。
ハイライトはYoutubeのキャプションに列挙してあります。定点で撮ってますから常に飛行機の音が聞こえてるわけではありません。映像がないと、ただ単に荒ぶってるT-4の音を聞いてるような感じですが、そうなると最早航空ショーでも何でもないただの日常の音ですネ。(汗
正直、いつも低めに力行して来る時の方がえげつない音になっています。ある意味普段からショーを見させられているようなものです。無論、ウチよりも空路、滑走路に近いお家では、もっとえげつない訳ですけども。(ネタに出来るくらいなんで、ウチはまだマシな方なのです。スミマセン。)着陸時はまっすぐ入ることが多いので、我が家は空路からズレているのでそこまで煩くはないです。
というか、例年ならもっと低空を飛んでいくシーンがあったような気がするのですけど、最近よく聞くバード・ストライクを避けているのか、もしくは水野線の鉄塔が10m大きくなったせいなのか。(低く飛んで行くシーンはだいたいその鉄塔の真上を飛んで行くため。)
まぁ何にせよ、落っこちてこないでくれればそれで良いです。
 
また、キャプションにも書いてますが、クルマとか犬とか近所の爺さんとか(笑)雑音も色々入ってしまっていますが、非日常的な光景が日常の中で繰り広げられているその雰囲気・・・と言うことで、堪忍願います。訳ワカメ。
 
動画に使ってる静止画は一昨年に撮影したものです。冒頭の青空はやや遡って06年撮影の写真を使っています。
イメージのお供に。
2014/11/04 03:21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑