■711系-KAMUY-
TrainBannerForum '13/02/01~'13/02/27 UP
Tc711-211JRx3R_2.gif
ほぼ1ヶ月かけて投稿してました711系であります。
TBFに参加されてるみやびパパさんが以前に「711系無いなぁ」と言ってたのを今更ながら思い出しまして、
去年('12)の暮れ頃から年明けにかけて描きました。無駄に大量(w
まぁ、何で皆描かないかと言えば、クリエータ諸氏が主に関東圏に住んでることもありましょうが、資料やら写真があんまりNet上に無い、と言う点が大きいように思えます。現役の100番台と苗穂に放置されてる901以外は。
・・・地域にかかわらず、資料の収拾難易度が高い車両というのは、国鉄の一般車であってもマイナー扱いされてしまいがちのように思います。逆に言えば職用車でも資料の入手性が高ければメジャーな存在になり得るわけで、
イエローサブマr・・・じゃない、ドクターイエローとかが例ですネ。
 
見れば見るほどに、本州の簡素な電車とは違った、まるでクマみたいな「ゴツさ」に魅力を感じてしまいまして。年末オフの折に45-50sさんに探し当ててもらった鉄道ファン誌や、近所の古本屋で調達したRM誌には、Netには転がってない貴重な写真が掲載されており、それらを元に描くことが出来たのが嬉しかったり。まぁ、自己満足の世界なんすけどね。
実車は引退が差し迫っており、というか、このエントリがUPされる頃には数日後が''その日''でしょうか。実車を観ることなく最期を迎えますが、せめてものレクイエムとして・・・フライングしてますが。(汗
■引退は2014年度末(2015年3月)頃の見込み■未だ時間ありました。スミマセン。。
 
■[10615]711系901番vol.1
■[10616]711系902番vol.1
900番台はMc+Tcの2連2編成が作られて、901番が汽車会社(KSK)、902番が日立製で、車体構造は前者が2段窓に4枚折戸、後者が1段2重窓に1枚引戸という差異をもって試験に供されました。クモハ902番には当初、床下機器にカバーが装着されてましたが、後に外されてます。
 
■[10618]711系901番vol.2
■[10626]711系901番vol.3
■[10629]711系901番vol.4
■[10643]711系901番vol.5
■[10625]711系902番vol.2
■[10630]711系902番vol.3
■[10654]711系902番vol.4
量産車同様に3連となった900番台。当初は運転台を活かすためにモハを増結してましたが、後にMT比を統一するためクハ100番台を増結してクモハは中間封じ込めに。押し出されたモハ0番台はクハ100/200番台と連結。
 
■[10617]711系0番台vol.1
■[10639]711系0番台vol.2
量産車0番台では902番の構造を採用。Tc+M+Tcの3連になりました。
 
■[10627]711系50番台vol.1
■[10642]711系50番台vol.2
誘導障害対策が施された2次量産車50番台グループは、モハのみ番台区分。クハはほぼ変化なしで続番です。
 
■[10628]711系100番台vol.1
3次量産車100番台は有害物質(PCB)不使用の新型主変換機を搭載。クハは奇数向きトイレなし100番台と、偶数向きトイレ付き200番台となり、クハ100番台は900番台編成にも連結されました。
 
■[10663]711系901番vol.6
■[10664]711系902番vol.5
■[10655]711系0番台vol.3
■[10656]711系50番台vol.3
■[10657]711系100番台vol.2
JR仕様の各車。厳密には新色=JR色と言うわけではなくて、民営化前に変っていたようですが。
 
■[10665]711系0番台vol.4
■[10666]711系100番台vol.3
3ドア車は試作が0番台の1編成、本格採用は100番台のみ。共通して、改造はクハにだけ施行されてます。
 
■[10668]711系100番台vol.4
冷改は100番台のみ。3ドア車は強度不足で、未改造の2ドア車及び中間モハ車も対象です。
 
■[10670]711系100番台vol.5
■[10671]711系100番台vol.6
■[10672]711系100番台vol.7
シングルアームパンタグラフ版。'06年頃から他形式含め載せ替えが施されてます。ウェザリング仕様。
 
■[10667]711系901番vol.7
■[10679]711系100番台vol.8
JR化以降に国鉄色リバイバルしたのは901番編成引退時と、昨今のDCの2回。
 
■[10680]711系901番vol.8
苗穂で放置プレイの901番編成。ちょっとオーバーですが、表現としての荒廃を描いたつもりです。
続き
2013/02/28 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■鉄道模景#10
鉄道模型の写真、一連の撮影で撮り溜まった分を開放して終いにしますぞ。見るほうは飽きるもんね。(笑
 
長いから見てくれる方は「続き」をドゾ
続き
2013/02/20 02:07 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■貴賓車
Tsc157.jpg
みたいなものを作って居るで御座る。
 
TrainBannerじゃなくてTrainKitをベースに3DCGを作っていれば、ほぼ実物と同じ寸法だったんじゃないか・・・
って、つい最近気がついたんですが、TBで作るから意義がある。・・・と思ってます。意地張ってるだけです。
2013/02/17 00:50 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■鉄道模景#9 -color-
たまには鉄道模型の写真でも・・・その9です。
 
色が変れば似合ったり似合わなかったり。
img20130202_009-.jpg
京浜東北線は山岳にはちょっと縁が無いけど、
img20130202_008-.jpg
八高線ならむしろビルが似合わないとか。
 
・・・色を落としてしまえば同じ電車なんですけどね。
2013/02/14 02:29 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■まっかむい
TBFmokoページが真っ赤になってますが、引き続いてクリーム帯のヤツが続くのです。(笑
2013/02/13 03:38 | TB:その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■鉄道模景#8-BulletTrain
たまには鉄道模型の写真でも・・・その8です。
 
img20130202_025-.jpg
新幹線を走らせようと思うと、地上を走る在来線と違って高架の専用線を奢りたくなりますけど、それこそ高価なわけですよネ。そんなときに有難い存在なのが在来新幹線。高架から降りてきた後という設定なら在来線のジオラマで共用出来ますから、わざわざ高架の「専用ステージ」を作らなくても良い、という訳です。
ちなみに、山間風景なら「こまち」より「つばさ」だろうに、とも思うのですが、秋田近辺こそ平坦ですが、田沢湖あたりはガッツリ山だった筈なので、強ち間違ってないんじゃね?と勝手に脳内補正。情報源は電車でGOですが(汗
ゆえに山と言っても雪山イメージなんですが、あれ、高架作るよりも大変じゃね?(爆
 
狭小レイアウトには登場時の5連で丁度良い(か、やや長い)けど、新幹線のシルエットがそうさせるのか、割と速いスピードで走らせてても、速く走ってる感じがしないという不思議。当然、速いとすぐに1周してしまってつまらないので、のんびり走らせてますが、白色LEDが煌々と輝く様は画になります。と言うか眩しいっす。
 
ところで、高架で分断することでスケールが違っても誤魔化せてたかも知れない1/150の在来線と1/160の新幹線ですが、こんな風に新幹線電車が地上に降りてきたらば一回り小さいわけで、同じ標準軌を走る「普通電車」はどっちのスケールで作るのか・・・ただでさえ客がうるさい昨今、メーカーは悩みどころでしょうが、そもそも量産するほどの需要が無いかな。なんて。
続き
2013/02/06 03:36 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■空を作る
スマートな解決策が無い(知らない)為に面倒な事をやっている、と言うお話です。
 
Tc205-1100-3RC2-rq2T.jpg
去年末の鶴見の時にレンダリングしたイラストです。普段「空」の表現はレンダラで出せてないオイラ。背景の色をいじると、全体の色に影響がでます。
 
Tc205-1100-3RC2B-rq2.jpg
白背景のままでレンダリング。アンチエイリアスをOFFして、ギザギザの絵にします。ただしサイズはデジカメ写真と同じくらいの長手3000px。
 
Tc205-1100-3RC2-rq2K.jpg
背景として切り取る部分をビビットな色(他と被らない色)で塗りたくって、
 
Tc205-1100-3RC3-rq2P.jpg
空色のグラデーションの上に重ねて、
 
Tc205-1100-3RC2A-rq2.jpg
出来上がり。常用サイズである1500pxくらいまで縮小すれば弱めですがアンチエイリアスがかかって好都合。
 
あとは不都合なところを除いてトリミングすれば上の絵になります。ついでにアスペクト比も変ってますが。
 
Tc205-1100-3RC3-rq2q.jpg
舞台裏。アングルが固定されるので、必要以上は作らない・・・にしても度が過ぎますかね。最初のうちはこんなもんでも楽しいんすよ。
205系も、実はクハとモハしか居ない両端が大窓の手抜き仕様でした。(本来片端はクモハで小窓。TB参照)
2013/02/05 01:35 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■鉄道模景#7-BlueTrain
たまには鉄道模型の写真でも・・・その7です。「たまには」じゃないね。(笑
 
以前ちょろっと書いて消した、Tomixの24系25型初代グループ(厳密にはマイナーバージョン2代目3代目が混ざってるので)の続報的な。
 
img20130123_059-.jpg
カニ。塗装若干荒れてますけど、室内灯非対応の頃の製品なんて骨董品ですからねぇ。
img20130123_060-.jpg
オロネ、運よく手に入っちゃいましたぜ。基本形式コンプ6両(オハネx2)狭小レイアウトには十分すぎる長さです。
img20130130_001-.jpg
牽引機にはEF66が良いかなぁ、と思ったのですけど、
img20130130_004-.jpg
やっぱりコイツじゃね?と。
厳密にはこっちも初代じゃないと揃わないのですが、そんなものに巡り会える可能性は低すぎるので妥協です。
EF81-300ステンレス+24系25型は、Tomixの初期'78カタログの表紙イラストの組み合わせであり、先のTomixキロポスト誌100号にも香港製581系と並んだ写真が掲載されていたと思いますが、模型的にはカラフルでキャッチーな組み合わせであり、実物がどうかよりも見た目の楽しさを重視した「大らかな楽しみ方」と言いますか、車軸が曲がっていてユサユサと震えながら力走する姿も「味」かなぁ、とか。
・・・流石に車輪くらいはどーにかしたいですが、今時分に輪芯が銀色の車輪なんて売っているのでしょうかネ。昔のパーツもカビちゃって捨てた分に、今になって取っとけば良かったなぁと思うものがいくつかあったりして。
 
ちなみに、客車にはテールマークシールが付属してましたが、当然全て文字オンリーであり、印刷精度も低くて、自作したほうがマシかも。
前所有者により「出雲」が貼られてますが、文字だけなら判別し難いお陰で誤魔化し放題かと。
img20130130_027-.jpg
DD51が牽けば出雲ですけども、
img20130130_034-.jpg
EF65PFなら瀬戸とか、
img20130130_025-.jpg
ED75ならゆうづる。実際には14系だったらしいですが、ブルトレなら何でも良いではないか。(ぉぃ
 
と、大らかに楽しんでみたりしてます。というお話でした。ちゃんちゃん。
2013/02/04 02:06 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■鉄道模景#6-Fanatist
たまには鉄道模型の写真でも・・・その7です。もはや「模型車両の写真」でしかありません今回。
 
img20130114_015-.jpg
fleischmannのBR64(HO) でっかいのは減らそうと思ってた矢先に増やしてる馬鹿です。
img20130114_016-.jpg
所謂古風な吊り掛け式の動力で、コイツは超低速からの起動が残念ながら苦手。
img20130114_014-.jpg
img20130114_018-.jpg
moko所有のfleischmannLoks。
Re4/4は2両あるので重連が出来るけど、重連するほど牽くものがないし、広げるスペースも無いですが。
 
img20130114_011-.jpg
お得意?の白背景版。
後ろに居る背の高いタンク蒸機はOe(ナロー)MagicTrainで、これもfleischmannです。
 
ちなみに、今回や前回のキハ02、更に以前のレッドアローの撮影は、パソコンラックのキーボードを置くデッキ部分(と言うのでしょうか?)を背景にしてます。光沢のあるダークグレー色なので、程よい反射、鏡面効果があり、レタッチするとちょっとだけ高級感。(笑) 面積的にNの車両を並べる分には良いのですが、HOだと狭いっす。
その割りに、模型の整備も同じ場所でやったりするので、傷などあったりあまりキレイではないのですけど。
ガサツやねんなー。
2013/02/03 12:53 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■のるるん(ドヤァ
曰く
img20121031_035-.jpg
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/121112.html
と、いうことらしいですぞ。ウルフルンでもローションヌルルンでもないぞ。
 
何でもかんでもゆるキャラにすれば良い、的な昨今の風潮。段々と胸焼け気味という方も居られましょう。
 
「もっとマシなキャラクターに出来なかったのか(笑)」という意見もあるらしいので。
img20121031_056-.jpg
個人的には、このイラストを元に作れば良いのでは、とか思うんですが。
img20121012_032-.jpg
西武版の駅員さんはトンでもないけどね。決めポーズでそっぽ向くし。(中の人が操演下手ってだけだけど。)
 
もういっそ、「鉄道むすめ」で良いのでは。とも思うのですが、それこそ一部の萌豚向けでしかないワケで。(爆
 
ともあれ、名前がついてよかったね。
周知してあげないと、どーもくんとかスマイルトレインとかトトロとか言われ続けちゃうからね。(笑
2013/02/01 21:33 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑