■更新備忘録:'12/09 - '12/12
備忘録の12回目です。前回が㌧でもなかった反動で今回は割りとスッカラカンです。(笑
例の如く新タイトルにはケツに''New''を、
既存タイトルの初出(以前と形式が違う等)には''Re''をつけますよ。
ちなみに[N****]=新館:アニメ・ウソ電 [C*****]=別館:バスとかです。
 
2012/09
 
'12/09/02 [10204] JNR スロ51 (New)
'12/09/02 [10205] JNR マシ35 (New)
「ていね」向けながら本州仕様の代用品。
 
'12/09/14 [10021] 東京メトロ 1000系vol.1 (New) No.1000!
'12/09/14 [10022] 東京メトロ 1000系vol.2 (New)
mokoNo.1000自分で決めちゃったんですが、メトロ1000系です。今後これが増えるんですかね。
 
'12/09/15 [C12711] 西武バス(Galaライオンズカラー) (New)
'12/09/16 [C12712] 西武バス Regulus (New)
'12/09/17 [C12713] 西武バス LionsExpress (New)
'12/09/17 [10275] 西武 3000系 L-train (New)
西武のバスついでに3000系。ロゴが一緒だからですよ。
 
'12/09/26 [N2138] 157系 "踊り子”(New)
定番のウソ電ではありますが、前面の処理はクロ157に倣うのと、185系新特急に倣う等、違いがありますね。
 
2012/10
 
'12/10/04 [4389] JR 209-500系京浜東北vol.1
'12/10/04 [9699] JR 209-500系京浜東北vol.2 (New)
'12/10/04 [7167] JR 103系山手線vol.1
'12/10/04 [10322] JR 103系山手線vol.2 (New)
'12/10/04 [3782] JR 205系vol.1
'12/10/04 [4428] JR 205系先行量産vol.1
'12/10/04 [4657] JR 205系先行量産vol.2
'12/10/04 [4884] JR 205系vol.2
'12/10/04 [7168] JR 205系先行量産vol.3
'12/10/04 [7169] JR 205系vol.3
'12/10/04 [10323] JR 205系先行量産vol.4 (New)
'12/10/04 [10324] JR 205系vol.4 (New)
'12/10/04 [9455] JR E231-500系vol.3
'12/10/04 [9456] JR E231-500系vol.4
'12/10/04 [10325] JR E231-500系vol.5 (New)
山手線205系はATS-P車上子を消してA-ATC車上子を追加。両側描きました。
 
'12/10/31 [10398] JNR 111系vol.1 (New)
'12/10/31 [10399] JNR 111系vol.2 (New)
'12/10/31 [10400] JNR 111系vol.3 (New)
はろいんだかんね!
 
2012/11
 
'12/11/02 [10400] JNR 111系vol.3
'12/11/02 [10399] JNR 111系vol.2
'12/11/02 [10398] JNR 111系vol.1
早くも修正。。
 
'12/11/05 [10422] JNR 115-2600系身延 (New)
ワインレッドが渋いね。
 
'12/11/11 [9453] JNR ED77
微妙な修正。

'12/11/25 [8670] Revival coloring '09
'12/11/25 [7676] 西武101N系vol.6
'12/11/25 [7569] 西武101N系vol.4
'12/11/25 [10463] 西武101N系vol.7 (New)
'12/11/25 [10464] 西武101N系vol.8 (New)
101N系はワード変更とCPのAK-3/HS-10化。2000系もやらなくちゃだね・・・。
 
2012/12
 
'12/12/08 [6059] JR 183系 GUあずさvol.1
'12/12/08 [6060] JR 183系 GUあずさvol.2 [Re]
#6060は新あずさ色でしたが場所提供のために一旦離脱。485-1500みたいに帰って来ない可能性アリ(笑
 
'12/12/11 [10400] JNR 111系vol.3
修正何回目?(笑)サロのベンチレータが1こ多かったです。
 
'12/12/12 [10519] JNR 113-1000'系vol.1 (New)
'12/12/12 [10520] JNR 113-1000'系vol.2 (New)
'12/12/12 [10521] JNR 113-1000'系vol.3 (New)
'12/12/12 [10521] JNR 113-1000'系vol.3
サロ113Typeが初登場っす。またも速攻で修正入ってますけど。
前回作品でサロ112のスカ色があったけど、あれはウソ電らしいっす。Tomixめ~(笑
 
'12/12/15 [10422] JNR 115-2600系身延
車番の位置が一部逆でした。
 
'12/12/16 [10398] JNR 111系vol.1
'12/12/16 [10399] JNR 111系vol.2
再び修正何回目?(笑)先頭車所属表記の位置を見直し。
側面ステップと所属表記との間を空けるか空けまいかの違いです。ちいせぇw
 
'12/12/20 [9453] JNR ED77
再び修正。屋根が逆を向いてましたぜ。。
 
'12/12/24 [7699] 西武2000系vol.14
'12/12/24 [7698] 西武2000系vol.13
'12/12/24 [4106] 西武2000系vol.4
'12/12/24 [3979] 西武2000系vol.2
101N系同様にCPのAK-3/HS-10化。次は2000N系もHS-10にせねば・・・一緒に描いちゃえばよかったかもw
 
'12/12/25 [7590] 西武5000系vol.3
'12/12/25 [7576] 西武5000系vol.2
'12/12/25 [4167] 西武5000系vol.1
赤鼻のレッドアロー。車高が下がりました。
続き
2012/12/31 12:12 | TB:備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■続・新幹線
前回に続き、大宮にて。
img20121218_083-.jpg
浮かび上がるシルエットはまるでエイリアン。
img20121218_039-.jpg
絶壁のストリーム。
img20121218_027-.jpg img20121218_028-.jpg
img20121218_033-.jpg
200系もしぶとかったですが、来春で終りだそうです。
まぁ、ちゃんと撮れたのは今回が初めてだったんですけどね。この色には終始違和感です。
img20121218_019-.jpg
img20121218_040-.jpg
あさま色時代のE2'もしくは200系とE3が併結してるのがカッケェなぁと思うのですが、
それって、どう考えても鉄道模型のカタログの刷り込みだわなー。
2012/12/27 21:42 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■初☆新幹線
何となく思い立って、大宮で撮ってみたっス。
img20121218_044-.jpg
img20121218_061-.jpg
img20121218_074-.jpg
img20121218_095-.jpg
見事に全部後追いですが、新幹線てヘッドランプが眩しすぎてAFが利かないのよね。。
元々E3系狙いだったんですが、下りのこまち(先頭)を撮ろうとすると、ダイヤの妙で上りのなすのの発車と被ってしまう事が現地で判明。1時間に1本しか来ないし、2時間の入場制限があるし、曇天でシャッタースピード稼げないし、途中で電池切れるし、散々であった。
続き
2012/12/26 02:14 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武5000系改
TrainBannerForum '12/12/25 UP
seibu_5502_2seibu_5002_2seibu_5001_29 seibu_5501_2
■[4167]vol.1
■[7576]vol.2
■[7590]vol.3
西武5000系レッドアローといえば、知らない人の方が少ないんじゃ無いかと思うほどの名車ですが、西武で初めて幅広裾絞りの車体を採用した同車。国鉄の特急型に範を採ったのか、屋根の高さが他の車両よりも低いんですねー。と言うわけでそれを表現すべく描き直した次第です。
ついでに偶数モハの床下も、恐ろしいくらいに作りこまれてるTomixのNゲージをお手本に修正して見ました。今回車高を下げたのも、TomixのNゲージがそんな雰囲気を醸し出していたからなんですがね。
調査漏れがあるかもだけど、5000系は最期までCPはAK-3だったみたいなので、前回作品に紛れ込んでたHB-2000タイプはエラーだったようです。また末期仕様のダクト、ベンチレータ配置は前回同様にGMキットのハコ裏の解説を元に描いてますが、そのGMキットは作る気が完全に失せちゃったなぁ。。非常にどーでも良いですな。(w
各仕様は前回と同じ。vol.1は逆側の絵を追加しました。
続き
2012/12/25 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■(着)サンシャインサン
 
(´Д`*)
 
一瞬だけ綺麗の後は無残。mokoはそういう感じに生きると決めました。
 
今回は電車じゃないネタなのでちょっと気をつけてネ。
続き
2012/12/24 22:00 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■鉄道模景#3
たまには鉄道模型の写真でも・・・その3です。(笑)
前回のケツでちょろっと書いた3こめのレイアウト。中学の途中までは現役だった(笑)学習机の上に常設してます。
ホコリ対策でいつもはビニール被ってます。・・・窒息プレイじゃないよッ。
持ち出そうと思えば持ち出せるサイズなんですが、面倒なので背景が若干汚いまま撮りました。
 
img20121214_026-.jpg
先日よーやく入手した名鉄のパノラマDXをニヤニヤしながら撮っております。
img20121214_012-.jpg
実物がどんな路線を走っていたかは、実はあんまり興味ないっす。
img20121214_003-.jpg
必ずしも実物を模さなければいけないというルールは無いと思いますし。
img20121214_036-.jpg
格好良ければそれで良いではないかー。みたいな。前も同じ事言ってますね。
img20121214_038-.jpg
レッドアロー。鼻先が微妙にハゲてるんだけどねー。気にしない方が楽。
img20121214_045-.jpg
八高線103-3000系。
鉄橋が赤いのは実は秩父イメージ(またかよw)だったりするんですが、レイアウト完成後に入手した主役級の秩父1000系鉄コレは、この103-3000系に動力をあげちゃったので冬眠中です。動力ユニットくらい買えよってw
ちなみに鉄コレ103系は、Nゲージで初めて実物のDT33の910mm車輪および軸距離2300mmを再現していて、専用の動力が用意されたけど、ウチでは使いまわしの利かない専用部品よりもアンリアルな共用部品で良いよ・・・って感じなので、動力はクハに入れました。都合よくクハ/サハはTR64=DT21なのでネ。よーするにこの映ってる床下ゴテ盛りな車両がクハで動力車というわけ。雑誌に載ってた16番の103系作例から拝借した知恵です。
続き
2012/12/19 00:25 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■武蔵野八景
ここ半年くらいの西武線的な写真をば。
 
img20121209_9008-.jpg

続き
2012/12/18 00:15 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■大きな宮の下総で。
もう半年くらい前ですが、大宮に寄ったときの写真をば。
 
EF65
img20120620_248-.jpg
img20120620_222-.jpg
EF64
img20120620_176-.jpg
img20120620_197-.jpg
img20120620_234-.jpg
EF210
img20120620_211-.jpg
img20120620_218-.jpg
img20120620_226-.jpg
EH500
img20120620_077-.jpg
EH200
img20120620_215-.jpg
img20120620_243-.jpg
EF510P
img20120620_203-.jpg
E231-1000
img20120620_210-.jpg
205-5000
img20120620_170-.jpg
205Keyo
img20120620_259-.jpg
185 Revival color
img20120620_133-.jpg

ロクゴは知ってる顔なのに2000番代になってるし、Vロコばっかりくるし。
と言いつつ、この日の狙いはEF510Pだったりして。北斗星は減便しちゃって撮れる時間には来なくなったし、
カシオペア運休の日だったので、安中しか撮れませんでしたけども。
大宮駅で武蔵野線の電車を見ると、工場入場か103系の頃は廃車回送かねぇ、なんて思ってましたけど、115系が運用を退いて快速列車ですらなくなった「むさしの号」は、もう面白さの対象ではないね。便利だけど。
2012/12/17 00:55 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ひこうき#3
出し忘れをいくつか。(笑)
 
続き
2012/12/16 03:05 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■あこがれ
昔、カタログを見て憧れてた模型車両。
今になって手に入って、十云年来の願いが叶ったりして。
img20121213_9002-.jpg
まぁ流石に'89年当時はあーうーしか知らない赤ん坊でしたけども。
箱が汚くても塗装が一部ハゲげてても、破損がなくて良く走ればそれで良い。安価ならもっと良い。(爆
ちなみにこの本は貰い物。「トミックス」色が前面に押し出された、オシャレなデザインが良いですな。
 
あとは、近鉄ビスタカーとか、フラノExpとか、ノスビューとかかな。欲張りすぎか。
一時期、狭くても16番が走るぞ!と欲張って大きいのに手を出してましたが、それも元々は「あこがれ」だったのですが、結局は所有欲が満ちた時点で終りでした。
中学当時の考えでは、築堤をベースにした16番の組み立て式レイアウトをぐるっと作りたかったのですけど、現実を知れば、そんなスペースどこにある、そんな技量がどこにある。と言う感じで。
憧れは憧れであって、理想とは違う。もしくは、考え方が変っただけかもしれませんが。
2012/12/15 03:49 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ひこうき#2
そんなわけで続きなんですが、
先日、西武の本線から101系が退いたのでまた飛行機を撮りに行こうかなーと思った矢先、
カメラ壊れました。
まぁつまりアレですか、moko君は電車とお人形さんだけ撮ってなさいよ、という誰ぞの思召しですか。
んなワケない。(笑
続き
2012/12/13 01:29 | 写真 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■ひこうき#1
何度もくどいくらいに言っておりますが、mokoの居住地域は自衛隊の飛行機の空路の真下辺りにあります。
20云年来、人生のほぼ全てを騒音に悩まされ続けてきましたが、
これを逆手にとって楽しんでしまえば、鉄道並に身近(近所w)に趣味の対象を見出せるのではないか。
そう思い始めて1~2年くらい経ちましたけど(笑)
趣味の入り口はやっぱり音なんですよね。既に普段から飛んでくる飛行機の音で概ねカタチがわかってましたが、とりあえず好きになろうってことで、YS11で洗脳しました。プロペラが空気を掻く重低音が好きなんですよね。
 
とか色々と書いてますけど、YS11の出番は次回で、今回は11/3です。
続き
2012/12/11 19:33 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑