■悪ふざけ。
調べてるうちに浮かばれなくなってしまって、ついクルゥッっとなってヤッてしまったょゎ。つ
DD54-10_2.gifOpl61-102_2.gifO47-2001_1.gifOf33-2000_1.gif
TBFにDD54改修版をUPしたんで「ついで」ですよ。(爆
続き
2012/06/13 02:40 | TB:その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■副産物
とは、本来の目的を達成しようとする過程で''ついで''に出来ちゃったモノのことを言う。
例えばCTK1000系を描こうと思って資料を漁ってるとタネ車のJNR101系が出来てしまったり、
近鉄はかるくんを描こうと思ったらやはりタネ車である2400系が出来上がり、
床下が似てる(資料が無い)という理由で近似車両を描いたらそっちも出来ちゃった(キハ187)とか。
 
主に地方私鉄の電車や、JR初期の国鉄車改造の車、国鉄時代では旧客(特ロ等)改造の荷物車、格下車等を描くのに、タネ車を実際に改造する同じ工程を踏んで(るつもりで)自分を納得させたいだけなんですが。
 
そして今回はこれ。
toq_Tc8090_1.gif toq_8500_0g.gif
まだちゃんと描いてないです。車体の表現だけ確認するためのラフ画?みたいなものです。
車体裾の曲線を強調したかったんですが。隣の真っ直ぐコルゲーションな彼と比べたらそれっぽく見えますかね?
 
床下もまだ絵のベースになった205系のそのままですが、資料は揃いましたので描くのぜ~。
続き
2012/06/10 02:42 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■12人揃って違うんジャー。
どーでもいいネタですが、
TcE231-0_base.gif
帯の色だけ先に決めておく、と言うヤツ。実在する色の通りに塗るんじゃなくて、コレから出来たそれぞれの色から欲しいのだけピックアップするんです。他にも中間的な色を抽出するために、特に意味の無い色の塊をサンプリングしたりしてまとめてあったりします。
そして次回作候補がこの中におる。
オマエらやろ?
 
ΩΩΩΩΩ<5人揃って違うんジャー(キリッ
 
オマエらやー!www (古いネタでスンマセン。
2012/06/07 00:56 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■JRE 901~209
TrainBannerForum '12/05/20~'12/06/05 UP
 
先日のゆるぼに応えて下さった啓明さんから頂いたネタの2つ目なのですが、「E電」の始祖を描いたので、絵を描いた時に留意した点や表現したかった点などを交えながら実物の変遷の能書きを垂れてみようと思います。
ちなみにオイラがどっぷり知識鉄化した頃にはD-ATC化改造後だったので㌧だニワカですが、親にせがんでまで乗った京浜東北の銀色の電車は間違いなく原型の209-910系だったので、乗車した記憶があります。接点が無いわけじゃないです。だから何だー(爆
 
長いので、見てくれる人は続きをポチってね。
続き
2012/06/05 01:46 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■秩父の予感
緑萌える季節です。じっとり暑いです。
 
 
秩父行きたいです。(^q^
 
 
秩父の電車のTBを描こうと思います。でも資料が無いです。
秩父に行けば早い話なんですが、短時間で資料を集めようという話には向きません。
 
と言うわけでニコタマに行って来ましたよっ。
45-50s兄とデ○トの時以来です・・・?、あ、そうでもないかもww。
(その後に8500系の録音目的で中央林間まで行ったんでした。どーでもいいですかww)
 
目的は側面の動画撮影だったんですが、ほぼ失敗に終わったというオチを先に言ってしまいます。頑張ったら何とかなるのかも知れませんが(涙
 
とりあえず合間に撮影したスチールでも。全て二子新地にて撮影。
 
img20120602_004-.jpg img20120602_066-.jpg
今日の主役はこの2人だよ!。大井町線になら居ると思った!
 
img20120602_015-.jpg img20120602_028-.jpg
前から見ても、横から見てもスゴい顔。長津田まで行くんだっけ?すごいね。混沌だね。
側面の''く''の字模様は、50~60km/hくらいの速さを30FPSで録画すると、その場に留まって細くなったり太くなったりするように見えるのが面白いっすね。別に狙ってたわけではないとは思うけども。
 
img20120602_119-.jpg
良い天気・・・ってワケでもなかったんですが、休日だから?河川敷はバーベキュー客でごった返してました。
東急線の横の鉄橋(左下)も、人と車とで賑やかだったなーと。
 
さすがは東京だね。
どんなシメだよ。
2012/06/03 01:33 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■No.900
TrainBannerForum '12/06/01 UP
eiden_903F_1.gif eiden_901F_1.gif
■[9886] 叡山電鉄 900系 きらら
 
ゆるぼに応えてくださった啓明さんから頂いたネタの1こ目です。関水からNゲージ量産品が出てるので割と「有名」かもしれませんね。タイトルが''系''なのは、個人的ポリシーと関水製品へのオマージュです(笑
鞍馬の山の観光用にパノラミックなガラス張り。車体の屋根肩部分にまで窓があるので、小さな車体ですが開放感に溢れてます。
実はこの手の窓表現は苦手であります・・・前例に201系の「四季彩」がありますが、拙作は裏側の「壁」も表現するので、このように左右非対称なエクステリアを持つパノラマ車は、そのパノラマジカルな感じを絵に表現できないんです...。orz くそぅ。でもまぁまぁ良い感じかなと思うので(ww)ひけらかしちゃうワケですがに。ににに。(ぁ
車体色は実車の鮮やかさとはちょっとかけ離れた?くすんだ色味にしてます。これも個人的ポリシーと関水製品へのオマー(以下略。www
 
何気に模型も持ってたりするんですが、手にした当時は「叡山」が読めない程の無知っぷりで、つい数年前にようやく京都の電車だと知ったクチです。模型ではドローバーで2両連結されているので、絵でも投稿スペースの関係でメイプル赤色901+902と、メイプル橙色903+904で1枚になってます。めいぷる、めいぷる、ぷーるぷるッ♪(爆
続き
2012/06/01 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑