■室蘭の1号的な何か。
TrainBannerForum '12/05/28 UP
jsmuroran1_1Af.gif
■[N2130]日本製鋼所 室蘭工場 1号機(風)
 
TBFの掲示板で先に吠えてしまいましたが、ネタ元が不明なので実在したのかなと謎な機関車。
一応↓これなんですが。
img20120528_004-.jpg
(*個人的な好みで前後の足掛けを外してます。この方が日本風な気がしたので。)
バックマン・スペクトラムのサドルタンクスイッチャですが、日本製鋼が輸入して、室蘭工場で構内入れ替え機として使っていたらしい1号機関車をモチーフにしてるそうです。「安全第一」に惑わされますが、ベースはアメロコです。
案外日本の貨車を牽かして見ると、「安全第一」の文字に惑わされて馴染んじゃうから不思議なのですが、スケールは1/87でしょうからアタマひとつ低いです。そもそも実機も大柄なアメ車の中にあっては小さい部類なんで余計なんでしょうけども。
続き
2012/05/29 23:59 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■EF64-0
TrainBannerForum '12/03/12 ~ 5/25 UP
EF64-50_1.gif
最近のmokoにしてはめずらしく?長期にわたってちょびちょびとUPしてたEF64(0)ですが、
よーやく出切った(笑)ので、まとめて紹介なのですよ。
■[3842] JNR EF64-0(新性能直流機色)
■[9664] JNR~JRC EF64(66 35w)ユーロライナー色
■[9697] JRE EF64(38 41茶 37茶)
■[9698] JRE EF64(37 38)ブルトレ牽引仕様
■[9769] JRF EF64(5w 52w 55)新性能直流機色
■[9790] JRF EF64(57 67 67w)広島更新色
■[9864] JRF EF64(43 62 64w)大宮更新色
EF64-1_2.gif
今回更新分から漸く前期型が仲間入りです。(今まで後期型オンリーでした。Tomixのカタログでしか見てなかったからです。)
前期型はEF62等と同じく一般的な運転室直上に避雷器が設置されてますが、後期型は扇風機カバーが追加されてパンタグラフを挟んだ反対側(車体中心寄)に避雷器が移動してます。
JR東日本に在籍するピカピカ黒ゴム(ぉぃw)仕様のEF64はどれも前期型。長岡運転区に一時的に貸し出されてあけぼのを牽いた事が最近の大きなニュースかなとか思ってるんですが相当疎いかな(爆)
ユーロライナーは客車は無いのですよ。機関車だけ。牽引機はEF64以外にもDD51とかEF65が居たそうですが、個人的にはEF64の印象が強いんです。模型のせいですな。(ぉ 客車は追々。
貨物機はニッチに広島色なんて描いてみました。大宮色のウェザリングは正直やり過ぎた感がモリモリですよ。
個人的にEF64でイチバン印象に残ってるのは、05年頃に新秋津で見たコキ牽引のノーマル色の機体です。出発起動時のブロアの立ち上がり方が非常に興奮しましたね。いい音で残ってないのが非常に残念ですが。
 
それ以外ではあんまり接点が無いんですが、そーいや浪漫とか牽いてたよな、くらいな感じです。
中央線の貨物列車も立川以西の存在で接点が無くて、今思えばもう少し足を伸ばして見に行ってたら、今よりもっとこの子たちを愛せるのかもね。
これもめぐり合わせさね。そんなわけで、良かったら皆でオイラの絵を愛でてやってください。
2012/05/29 02:16 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■金○
img20120521_040-.jpg
 
(トリミングしてます。)
コレのためにレンズフィルタ6000円買うか迷いましたが、終わってみればCmosへの影響も小さくて済んだみたい(特に影響なさげ)なので、300円で済んで良かった。(ww
まぁピントは全然合ってないですけどねー。雰囲気だけ記録できればいいのさ。
2012/05/21 08:45 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■御召電車
TrainBannerForum '12/5/13 UP
Tsc157-1_3.gif
■[9696]クロ157(特急色)
Tsc157-1JR_4.gif
■[9840]クロ157(踊り子色)
■[9000]御召電車'93(今のところラストラン編成)
 
いまや御召列車自体が御召電車というかハイグレート電車でしかないご時勢ですが、それ以前の客車の御召1号編成の他に、御用邸への移動や小規模な旅行向けの貴賓車ってのがありまして。
157系自体はデラックス準急電車として登場の後、冷房つけて特急電車に格上げされたゲテモノ系の特急電車です。特急型なのに窓が開くのですよ。その貴賓車クロ157はこの157系の一族として誕生しました。つまり御召電車。ただし貴賓車はそれ以前に旧国30系列のクロ49というのがあったので元祖ってワケではないですが、我々若い者にとってはこっちの新性能電車の方がインパクト強くて有名かなと。
何で157系に目をつけたのかといえば、短編成で済ませられるから、という点でしょうか。両端がクモハ+モハユニットで固められて、中間にクロ157を挟むと、あら不思議1号編成と同じ供奉車x2+貴賓車+供奉車x2の布陣ですよ。それ以外にも理由はあったでしょう。御用邸もこの電車の代名詞「日光」の近所ですし。
jnr157-royal_1.gif
そんなクロ157ですが、運転台付ながら御召本番ではその運転台が使われたことはないそうです。試運転では前に出た事があるみたいですが。これは万が一の事故時にイチバンに被災するのが貴賓車では困るから。
またクロ157が前に出るということはその後ろにはモハ+クモハしか居ません。1ユニットでは故障したら即アウトなので、予備として両端にユニットを連結して5連で運転するわけです。それと同時にパンタグラフを増設して御馴染みの2こパンになりますが、御召無関係な車両は冷房化による容量増大に対応するためであり、非冷房時代に2基になっていたのは御召牽引指定のモハだけです。
デザイン的には先に登場してる153系の低運転台に、クモハ157のごっついスカートをつけていますから、顔の重厚さは並じゃない。
jnr183-royal_1.gif
その後157系は老朽化とか後継車(183-1000系)登場により追われていき、後年は御召牽引用のクモハ157+モハ156-1,2だけ残っていましたがそれも引退となり、クロ157の新たな牽引役として田町区で「あまぎ」後任だった183系にバトンタッチ。先頭がクハ車なので7両編成になります。
車体断面は、157系と同規格=つまりは東海型と同じ。近郊型とさえ同じの直線的なデザインなので、全力で特急型な183系と連結すると車体断面に差が出ていました。雨どいの細い赤帯も高さが揃いません。
jr185-royal93_2.gif
更に後年になると田町の183系は中央線のあずさ増発のために持って行かれてしまい、新登場の「踊り子」185系とコンビを組むことになります。すると従来の特急色では釣り合いが取れません。で、若干新特急(新幹線リレー号)のようなアイボリーベースに緑の横帯、貴賓室大窓付近及び紋章にはかからない模様は特急色時代を踏襲した、なんとも素晴らしい真っ白けのお顔になりました。コレが現行の塗装。
 
で、クロ157が使われた今のところ最後の運用である93年の御召(高崎線と秩父鉄道の長瀞まで)を表現したのが[9000]の画です。田町の185系と言っても毎回0番台と組んでいたわけではなく、新幹線上野延伸により御役御免になって東北筋から流れてきた200番台と組んだ事もあったようで、まさにラストランは200番台と組んでいたようです。この頃の秩父鉄道は国鉄電車の乗り入れも割と頻繁にあったようで、あの長閑で草生してる低い線路にExpress185(新前橋のブロック塗装)とかが7両なんてクソ長い編成でズカズカと入ってきてたのかと思うと面白い。
まぁそもそも、CTKには国鉄のお古が走ってる(た)わけですしね。急行用の3000系とか、今もギリギリ現役の1000系も元は国鉄101系ですし。ただ現行では保安装置の都合で乗り入れできてないんだとか。東武線も営業列車の定期乗り入れが消え、今や定期は敵対してた西武秩父線からの乗り入れだけ。まだ在るだけ良いのかな。
続き
2012/05/13 14:00 | TB:近作紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■ぶろっけんさむす。
先月の桜関連他をまとめてぼぼん!なのじゃッ。
 
img20120409_004-.jpg
続き
2012/05/07 02:04 | 実物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■(着)マーチ、サニー、ビューティ!#2
前回の続きなのだぜ。ウルッフッフ!(ぉぃ
 
下高井戸で世田谷線に乗り換えます。
img20120315_272-.jpg
下高井戸から松原方面に歩きながら。
続き
2012/05/01 19:01 | オフ会 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■マーチ、サニー、ビューティ!#1
遅れること2ヶ月弱。漸く書きます旅日記。
 
3月に45-50s兄ゆきもよくんAKAGIくんと、ザックリ言うと世田谷あたりで電車乗ってきたお話です。
あ、プリキュアはまったく関係ないです。
 
長いので、続きをご覧頂ける方はポチってくださいマシカハフ。料金はかかりません。(ww
img20120315_004-.jpg
ちなみにコレは渋谷副都心線ホーム。計画だけで未だ使わないからと線路の上に蓋がされていて、とても広々と、自由に行き来できたホーム。何よりその線路上ホーム端からは本線に合流するクロッシングの目の前で特等席だったのですけど、東横線とつながるのが近づいてきて、にわかに慌しくなってきました。特等席にはもう入れません。
続き
2012/05/01 02:30 | オフ会 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑