■羊蹄の2つ目
TrainBannerForum '12/02/28 UP
79615_1Af.gif
■[9600] JNR 79615(倶)
■[N2124] JNR 79615(倶)animation ver.
 
脈略もなくいきなりのキューロクです。
蒸機の中では割と好きな方で、特に印象に残ってるのがこの79615をはじめとした北海道型で尚且つヘッドランプが副灯増設ではなく主灯を2個に増やしちゃった変形機です。
我が家にネット環境が出来た当初から国鉄型とかナローゲージの画像を収集してたわけですが、その中で見たキハ22と2つ目の9600が並んでる写真に心奪われました(笑 そのサイト、掲示板方式でTopにEF58-61が映ってて。。。くらいまでは何となく覚えてるんですが、未だあるのかな。
それ以前にも小学生頃に穴が開くほど熟読しまくってたTOMIXのカタログに、今となっては黒歴史な9600が載ってたり、カタログ入手以前に愛読してた入門書的な本にも、TOMIXの9600が爆死したのを受けてか北海道の炭鉱鉄道風に改造する記事が載ってましたし、ちょいちょい接点はあったんですよね。
・・・あ、で、この2つ目の9600は4機くらいいたのかな。サイドの元空気溜めタンクが前方に移設されてるか否か(左右で違ったりもする)等の違いがそれぞれあります。79615は現在も静態保存されてるのですが、それを元に?現役時代をモデルとした完成度の高い鉄道模型の写真をベースに描きました。説明長いww
続き
2012/02/28 18:23 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■「のんある気分」のCM - 2
のんある気分の新しいCMやってますね。

最後に出て来る列車も新塗装になってます。青地に白色でナニカの模様か、もしくは町並みを模したシルエット調の塗り分けか、そんな感じ。また車両のシルエットが明確になったので、タネ車が供奉車460型であろう先頭車がタネ車のまま3軸台車であることが判りました。また、前回とは進行方向が逆なので列車の向きも反転しています。こちら側には運転室側面の小窓が確認できないので、顔の部分はキハ58系列のパノラミックウィンドウタイプの顔だろうってことでオイラの中では確信してます。真相や如何に。
最後尾の車両は前と同じく330なのだろうと思われますが、逆向いてるようです?一見窓割が奇妙ですが、460も含めて微妙に窓埋めたり手が込んでるのかもしれませんネ。
 
CMの演出は、海にかかる橋の上を走っていくというシチュエーションなのでしょうが、どう見ても道路であり、
*追記コメントで指摘いただきました。インドに実在する鉄道橋だそうです。
ただし、スケール的にはとんでもない状態と見受けます。
続き
2012/02/23 03:42 | 電波 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■小田急にゃんにゃん
TrainBannerForum '12/02/22 UP
 
今日2/22は 2 を (='ω'=)にゃぁ でネコの日なんだそうで。
oer_2201-2202_1.gif
■[9596] 小田急 2200系
鉄道でネコといったらコイツでしょうw
って言うネタ、実はかなり前から描こうと思って下地準備だけしてあったんですが、今までずーっと放ってたものでした。最終更新が07年・・・そんなに放ってたっけw
いつぞやの2/22はTGV描いてたよなぁというのは覚えてるんですが、そもそも新潟交通の2220系を描こうと思ったのがそのくらいの頃で、ネコの日に合わせようと思ったのはもう少し後かも。どーでもいいですが。
続き
2012/02/22 22:22 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ちょこれいと・ついんてーる
TrainBannerForum '12/02/14 UP
E231-500x4_2choco.gif
■[9070] 明治ミルチトレイン ('09)vol.1
■[9585] 明治ミルチトレイン ('09)vol.2
 
ツインテールの意味は特にないです。去年の今頃にヤケになってたような記憶がありますが、頑張ってドット打ちしたチョコレート電車を一番新しい仕様に若干お直ししましたよー。
変更点は
*パンタグラフに避雷器表現追加
*非公式側新タイトル追加
ですよ。
経年表現って事で台車の色は暗い方を使ってます。
 
恐ろしいもので、このラッピング電車が走っていた時代から現在までの3年間で、山手線の特徴というかチャームポイントだった6ドア車が消えてしまいました。併走する電車はE233系に完全に取って代わられてしまいました。
 
ホント、恐ろしいもんだよね。。。去年の今頃が割とつい最近のような感覚なんだもん。
それって実は人生スカスカって事じゃね。
2012/02/16 03:34 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ショートスケールじゃなかったら。
mokoのTBでフルスケールサイズを目指すと、
Tc103-43_1_w.gif
Tc103-41_1_baseQw.gif
多分こうなる(下)。長ぇww
 
やっぱりずんぐりむっくり寸足らずの方がオイラっぽいかもなー。と言う事で。
Hゴムの補間色が如何こうと去年に書いてましたけど、やっぱり面倒いので方向幕窓だけにします。
2012/02/06 02:07 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■お判りいただけただろうか。
エントリタイトルには何故か下線があって、マウスオーバーすると色が変るのにリンクが貼られていませんでした。
これまでmokoは下線を消す方法をずっと探していましたが、消えるわけなかった。文頭にaタグがあったから。
(CSSでaタグは下線必須の設定だったのです。)
だがしかし、これを消すのはちぃと勿体無ゃので、これまでエントリのアドレスへの所謂「固定リンク」は下部ナヴィゲイションの日付部分しかありませんでしたが、タイトルのaタグにも同じ構文をぶち込んでおきました。
これからはタイトルをクリックしてもエントリのアドレスに飛べるんスよ!やったねたえちゃん。
続き
2012/02/01 03:26 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑