■更新備忘録:'11/09 - '11/12
備忘録の9回目です。続いてますなぁ。 今回は9月から12月までをドバドバドバーンっとね。(謎
例の如く初出にはケツに''New''をつけますよ。
 
2011/09
 
'11/09/10 [9452] JNR ED76 (New)
'11/09/15 [9393] JNR クモヤ93000 type (New)
'11/09/21 [4650] JNR D51
'11/09/30 [3843] コキ50000(word only)
 
2011/10
 
'11/10/04 [3783] JR E231-500系 vol.1
'11/10/04 [6593] JR E231-500系 vol.2
'11/10/04 [9455] JR E231-500系 vol.3 (New)
'11/10/04 [9456] JR E231-500系 vol.4 (New)
'11/10/04 [9453] JNR ED77 (New)
'11/10/06 [9454] JNR ED78 (New)
'11/10/06 [4762] JR ED79
'11/10/08 [9457] 京阪 800系 (New) #800
'11/10/09 [9458] JNR D51-800 (New)
'11/10/09 [9459] JNR D51-802 (New)
'11/10/10 [9460] 京急 800系 vol.1 (New)
'11/10/10 [9461] 京急 800系 vol.2 (New)
'11/10/10 [9462] 京急 800系 vol.3A (New)
'11/10/10 [9463] 京急 800系 vol.3B (New)
'11/10/10 [9464] 京急 800系 vol.4A (New)
'11/10/10 [9465] 京急 800系 vol.4B (New)
'11/10/10 [9466] JNR キハ03 (New)
'11/10/11 [9467] 阪急 810系 vol.1 (New)
'11/10/11 [9468] 阪急 810系 vol.2 (New)
'11/10/17 [9470] JNR ワキ5000 (New)
'11/10/19 [9344] JNR ED75
'11/10/19 [4757] JNR ED75(ヒサシ付)
'11/10/19 [4761] JNR ED75-700
'11/10/19 [4762] JR ED79
'11/10/19 [9393] JNR クモヤ93000 type
 
2011/11
 
'11/11/02 [9523] JNR スユ13 (New)
'11/11/11 [9527] JNR オヤ36 2051 (New)
'11/11/11 [9528] JNR オユ10 (New)
'11/11/13 [9529] JNR スロフ62 (New)
'11/11/18 [9530] JNR スロ54冷改 (New)
'11/11/25 [9531] JNR スハネ30 (New)
'11/11/30 [9532] Red Arrow Classic type (New)
 
2011/12
 
'11/12/08 [9533] JNR EF56 I次 (New)
'11/12/08 [9534] JNR EF56II次 (New)
'11/12/08 [9385] JNR EF57-1
'11/12/09 [9529] JNR スロフ62
'11/12/09 [9530] JNR スロ54冷改
'11/12/10 [3859] JR EF63
'11/12/10 [7766] JR EF62
'11/12/11 [9537] JNR EF62後期 (New)
'11/12/11 [9536] JNR EF62前期 (New)
'11/12/11 [9535] JNR EF62-1 (New)
'11/12/11 [3859] JR EF63
'11/12/11 [9538] JNR EF63 (New)
'11/12/11 [9539] JNR EF63-1 (New)
'11/12/11 [9540] NRA グリーンアローtype (→)
'11/12/23 [9542] NRA グリーンアローtype(←) (New)
'11/12/23 [9543] JNR オユ10冷改 (New)
'11/12/25 [9544] 秩父 5000系 (New)
'11/12/25 [9551] JNR スロフ62帯無し (New)
'11/12/25 [9552] JNR スロ54冷改・帯無し (New)
続き
2011/12/31 23:57 | TB:備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■恥部と秩父とクリストス
ジングルベー ジングルベー。
赤いソリではなく赤いスーパーカブにのった人がクリスマスプレゼントの代わりにとんでもないものを届けてくれおってからに。いや、郵便の人は悪くないよ。
 
TrainBannerForum '11/12/25 UP

■[9544]CTK 5000系
クリスマス→サンタさん→サンさん→三田→都営三田線→で
かつては都営三田線の6000系だった、CTK5000系です。(ぉぃwwww
調べてたらオイラの知識のなさが顕著に表れましたわい。秩父に来たのって1999年なの?超最近じゃん。
つまりはオイラが秩父鉄道の存在を初めて知った1997年頃?は未だ元東急の2000系が居たって事になりますが、1000系が西武401系改だと思ってたくらいに残念だったので知る由もない。
野上で初めて見た頃は改造から2年くらいしか経ってなかった事になります。何となくキレイだった印象がありますが、気のせいかも。。。ギョロっとしたゴツいランプケースと側面のコルゲートが妙に哀愁を感じさせるデザインに思えて、起動時に割りと高音から響く、聞き慣れない私鉄的な走行音といい、いい意味でトワイライトなナニカを覚醒させられたような記憶があります。
そんな同車、改造後12年、新製からは40年近く経つ最近は、ドアエンジンの動きが渋くなったり所々ガタがきてるような印象です。流石に1000系ほどじゃないですが、結構いい勝負してます。痺れますなぁw
続き
2011/12/25 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■「のんある気分」のCM
サントリーの「のんある気分」っていうドリンクのテレビCMで、真っ白くて奇妙な3両編成のキハ?が出てくるのですが。皆さんご存知?
前々から気になっていたのですが出番は一瞬だし、そのCMを録画する機会にもなかなか恵まれず。
漸く録画が出来たので、デジカメで撮影して取り込んでみたり(笑
 


 
上がカメラで撮影、下のは公式サイトの動画からキャプチャです。クリックで拡大します。
あれ、ってことは録画しなくたって後者だけで良かったんじゃね?という事実。なんてこった。
だがしかし、パソコンモニタよりもかなり大きいレグザさんで確認できた(静止画のコマ送りが出来ないのですごい不便だったけど)のは大きいかも。うん。そうだとも。(爆
 
で、
 
何となく北海道?っぽいシチュエーション。お花畑ですし架線も見当たらない。
広報担当曰くロケ地は秘密だそうですが、(ネット情報)後述の理由でいけば、テキトーなお花畑で・・・たとえば羊山公園とか・・・実際の線路際の風景じゃない可能性もありますなぁ。
 
真っ白い車両は良く見ると運転台は一方向にしかないように見えます。というか、そうです。
よく見ると妻面に向かって絞られた車体、少し凹んで見えるデッキ扉、ウィンドシル/ヘッダー(があるように見えてしまう病気。)と更に言えば小窓の並ぶ車体はどう見ても旧客ですな。
更に言うと窓の配置が絶妙。種車は一般的な客車ではないようです。最初に目に付いた真ん中の車両を例にすると、中央の窓を境に片方は小窓ニコイチが4ユニットと、もう片方は小窓連続・・・んー何処かで見たような。
 
あっ、これお召しの供奉車じゃね?(グブって入力してちゃんと変換されるのが流石)

 
では右隣の3両目は・・・
 
やっぱりお召しの供奉車じゃね?

 
先頭車は流石に違うだ(ry

お召しの供奉車じゃね?www

 
発電エンジンが積まれた460供奉車が、物々しい屋根のせいで何となく動力車っぽいから顔つけて機関車風とか。
オイラが小学生の時に考えてたネタだよwww
(*ちなみにオイラは小学生当時、カニ24が機関車の24系寝台気動車的なことを考えてました。)
つまりは全部客車なんですよ。そしてこんな車両は実在しないので、Nゲージ模型を撮影してるのかなーと。
続き
2011/12/19 01:20 | 電波 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■ぶー。
という訳で、一昨日は秩父に行ってきました。
 

 
うん。しってる。
 
知 っ て て 行 っ た ん だ よ 。
 
続き
2011/12/14 03:29 | 実物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■so lost.
あの花の記念切符があると聞いて、調べたらもう売り切れてやがった。
全く、アニヲタ恐ろしい子だよ。(www
調べた時点でお前も同じようなもんじゃないか(爆ww というのは御尤もなんですが。
 
聖地巡礼やりたいなぁ。。。
とか言いつつも、どうせメインは電車になってしまうのがmokoなのですが。
2011/12/12 02:17 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■という訳で復活。
デザイン小変更の為に閉じてました。嘘です。(ぉw
約数名にはご心配おかけしましてスミマセンでした。
続き
2011/12/08 20:36 | 電波 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■R.A.C.T.B
TrainBannerForum '11/11/30 UP
seibu_10105_1.gifseibu_10205_1.gifseibu_10305_1.gif
■[9532]西武 Red Arrow Classic
 
という訳で、先日走り出した5000系風塗装をまとったNRA10000系です。
実車は検査上がりという事もあり、台車とパンタがピッカピカなんですね。
厳密にはコンプレッサとか一部抵抗器も交換されてピカピカだったりするんですが、とりあえず見栄えするように、床下は台車だけ新品の表現という事で、台車とパンタグラフを[4167]5000系と同じ、明るい色のものにして差をつけてみました。
・・・実際にピカピカといっても汚れが無いというだけなので、
元々ダークグレーなのでそこまで明暗の差は無いのですが(汗)
 
これで、モーターが全て・・・じゃないにしても、この前301Fがジャンクにされたならその廃車発生品で、1ユニットだけでもNrbモーターにしてくれたら最高なんですが。(笑)あとは、M'車コンプレッサがAK-3とかネ。(ぉぃ
2011/12/06 01:47 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■去年の12月1日
秩父夜祭のフレーズにピンと来た。
去年の昨日って、秩父に居たんだった。
今日みたいに寒かった気がする。
晴れていて、でも空気は気持ちよく澄み切ってるって程ではなくって、
陽に空気中のチリが反射して、神々しい色になってたような気もする。
そんな去年の昨日。
 

横瀬で。
 

西武秩父の横の踏み切り。
 

何を撮っとり?
 

夜祭。みこしが通る御花畑の横の踏み切り。
 

ずーっと線路。
 
続き
2011/12/02 03:37 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑