■No.800 - 5
TrainBannerForum '11/10/11 UP
hq_811_1.gif
■[9467]阪急 810系 vol.1
hq_861_2.gif
■[9468]阪急 810系 vol.2
 
No.800記念の最後!再びはや兄さんからお題を頂いた阪急の810系です。本当は800系だった筈が個人的な都合で810系になりました。ゴミンニ☆(ぉぃ 
何だかデジャヴ?な感じがするのは、No.700の時に啓明さんから頂いたお題710系が先にあるからでしょう。710系は京都線用、810系は神戸線用ですが、共通設計なのでクリソツなのです。
 
画としては、710系の時に失敗したヘッドランプケースの表現を変更してます。連結面が切妻であり、実物に忠実に描こうとすると、車体色と屋根色の境も曖昧なので、ただのハコに見えてしまうのです(笑)今回は若干過剰表現にしてヘッドランプケースを目立たせました。
時代としては晩年のイメージ(お手本にした模型作品がそうだったので。)で、6連と一応2連同士の併結も出来るように、先頭、中間用先頭、運転台撤去の完全中間の3タイプをそれぞれで描いてます。
床下は710系からほぼそのまま流用(M車は180度ひっくり返しただけです・笑)してます。台車はお手本に倣って動力車はゲルリッツタイプFS103、付随車はコイルバネ軸支持タイプFS303風としてみました。足回りが黒いと阪急っぽさが薄れますね。。。ってことで、FS103は西武E31のDT20からの改造、FS303も東武のFS356と西武のFS372をニコイチしたので、若干明るめな色に出来ました。
 
あ、ちなみに屋根色が相変わらずグレーなのもポリシーというか個人的な好みだと思います。グレーが基本的に暗めなのも、どうせ汚れて煤だらけになるんですよ。みたいなところで。(笑)
続き
2011/10/11 02:29 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■No.800 - 4
TrainBannerForum '11/10/10 UP
dmc03-1_2.gif
■[9466]JNR キハ03 レールバス
 
No.800記念第4弾っ 未だ続くの?次で最後やでぇ。
再びゆきちゃんからお題を頂いたキハ03です。ちっちゃくてカワイイですねぇ。(´∀`*)
 
レールバスと呼ばれるもの。その名前の由来はバスと同じ部品が随所に使われているためで、結果として見た目までもがバスっぽくなっているのです。レールバスで有名なのは南部縦貫とかですが、国鉄のレールバスは車高はバス並み(=一般車両に比べて半分くらい)なのに対して、幅は一般車両に合わせてあるため、正面から見るとびろーんと横長。南部縦貫のきりっと精悍?な顔に比べると、なんとも愛嬌ある顔になっています。
よくmokoが引き合いに出す小学校時代に読み耽った図鑑にも出てきたし、TOMIXが香港製な時代にNゲージ製品を出してるしで何気に印象深いクルマであります。その時代に居た訳では無いですが。
 
鉄道車両にバス部品というと有名どころではキハ10系等にも使われてますが''バス窓''ってのがありますね。
当時のバスで多用された技術(だと思う。)ですが、今で言うユニットサッシみたいな感じです。窓を開ける際、窓全体を上に押し上げて、幕板辺りに設けてある戸袋に収めるのが一般的だった時代ですが、車体構造上それが出来ないので窓を上下2つに分け、上側はハメ殺しにしてその分を戸袋代わりに、下の窓が上昇して開くと言うものです。その上側の戸袋窓がHゴム支持のものを一般的にバス窓と呼ぶのです。
TBでバス窓を表現するのは初めてなんですが。。上段の戸袋窓(笑)と、透過窓の影表現が重なってしまうので、どっちにウェイトを置くかで結構迷いました。
続き
2011/10/10 23:54 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■No.800 - 3
TrainBannerForum '11/10/10 UP
keikyu801-1_1.gif
■[9460]京急800系 旧塗装3R
keikyu803-3_2.gif
■[9461]京急800系 新塗装3R
keikyu807-3_2.gif
■[9462]京急800系 現行3+3=6R海側
■[9463]京急800系 現行3+3=6R山側
keikyu827-1_1.gif
■[9464]京急800系 現行6R海側
■[9465]京急800系 現行6R山側
 
No.800!記念第3弾は、45-50s兄サマからお題を頂いた京急の4ダァ車(笑)だるまさんこと800系です。
元々は3両で、特急車ばりに窓周りを白とするカラーリングで登場(=vol.1)しましたが、後に2000系が登場すると正式に特急色と言う事になったようで普通車800系は他の車両と同じく白帯(=vol.2)にされてしまいます。
後年、6連化する事となり、3連を2本併結して中間封込めを喰らった運転台を撤去して中間車化改造で固定編成と化させたもの(=vol.3A/B)と、中間車を新造して素直に増結したもの(=vol.4A/B)が誕生して今に至ります。
 
3連は当然3連だった当時のイメージで、黒幕だし連結面まで塗装が回っている状態を表現してます。
6連は現行仕様って事にして白幕、帯が連結面まで回ってないのは転落防止ホロ台座のせいで途切れてるという設定です。(ホロ自体は描いてないのに・笑)
 
6連貫通以外は通風器のある前期型、6連貫通だけが通風器なしの後期型です。
微妙な差異さえつけなければ貫通編成をバラして後期タイプ3連も組めましたが、気になる人は自分で描き直してみて下さい。気にならなければ後期3連は白帯車のみ可能って事になります。
続き
2011/10/10 13:53 | TB:近作紹介 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■No.800 - 2
TrainBannerForum '11/10/9 UP
D51-800_1-1.gif
■[9458]JNR D51 800
■[2110]JNR D51 800 Animation ver.
D51-802_1-2.gif
■[9459]JNR D51 802
■[2111]JNR D51 802 Animation ver.
 
No.800記念第2弾でっす。はやぶさ兄さんからお題を頂いたD51の800号と、順番的に丁度いいので個人的に追加した802号機。moko久々に蒸機描きました(笑
D51は言わずと知れ過ぎてるくらいの有名機ですネ。
800号機は亀山機関区所属。スノープラウはなく、煙突上には集煙装置が付いています。ランボードは釜側だけ白色で装飾されています。デフは標準型ですが、点検口が塞がれています。
802号機は滝川機関区所属つまりはオイラの大好きな北海道のカマです(笑)。ギースルエジェクタは付いてませんが、切詰めデフ、密閉キャブ、副灯付きというややこってり仕様です。
それぞれにアニメヴァージョンもあります。たった4コマアニメですが、それでもまぁ動いてるように見えるのですから面白いものです。自分で言うなよ。
静止画は1方向に付き4つずつ画があるのは、アニメで使った全てのコマをUPしてあるからなのです。使う人が居るかどうかは知りませんが(汗)ロッド位置が異なるので、各々の好みで使い分けてくださいまし。
続き
2011/10/09 15:46 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■No.800 - 1
TrainBannerForum '11/10/8UP
keihan_801_1.gifkeihan_811_1.gif
■[9457]京阪800系
というわけで、だらしない時間でしたがmokoTBのNo.800として、ゆきちゃんからお題を頂いた京阪800をUPしましたよーっ。
実車は路面電車・・・といっても都電みたいな小さいのではなく、もう少し大きい路面電車。江ノ電サイズ?そんな感じの電車が走っていた京津線と、地下鉄とを行き来する珍妙な電車です。屋根高さは地下鉄のトンネルが小さいので低い位置にパンタを置き、それで且つ地上では架線の位置が高いので、パンタは大きいものが採用されたという経緯があるそうです。
屋根上はカウルに隠れて殆ど見えず、床下は2,3両目を境にほぼミラーな配置になっています。
なので・・・描く上では結構楽でした(笑
 
まぁ、車体の方はそんなに楽じゃなかったんですよ実は。というのは前面の顔周り。実物に似せようとしたらどうしても格好悪くなってしまって、むむーっ。って感じで。しょうがないので、かなりアレンジしてたりします。
2011/10/09 02:40 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■やもてらいんぬ。
TrainBannerForum '11/10/4UP
 
TcE231-501_1.gifTE230-501_1.gif
■[3783]JR E231-500系 vol.1
TcE230-501_2.gifME230-501_2.gif
■[6593]JR E231-500系 vol.2
TcE231-511_1.gifTE231-4601_1.gif
■[9455]JR E231-500系 vol.3
TcE230-511_2.gifME230-511_2.gif
■[9456]JR E231-500系 vol.4
 
E231-500系の山手線です。
先にUPしてあるミルチトレイン(#9070)が、更に先にあったE231-0系常磐線'02(登場時仕様)をベースにしていたので、然程の変化はありませんが、唯一進歩してるのはパンタ横に避雷器の表現を追加した点です。あとは逆側(非公式側)も追加してます。そのうちE231系近郊型でも同じように増やそうかなーと企てています。
 
Vol.1~2は登場当時のピカピカなイメージで、シルバー1色タイプの車体で使ってるコントラスト高めな色を採用と同時に、FRPマスクも純無彩色化してあったりします。シルバーも明るいタイプなので、イチバン明るい色はRBG=249x3だったかな。殆ど真っ白です。(でも真っ白255/真っ黒000は使ってはいけないポリシー。)台車も常磐線'02Verと同じ若干明るいタイプを使って地味ぃに新品感を表現してたりします(笑)登場時ってことで当然6ドア車入りです。ついでにドアの広告シール表現も無しにしてみました。
 
Vol.3~4は強化スカート、ホームドア絡みで6ドア排除後の変則ドア車入り''現行編成''を表現しています。こちらは使い込まれたイメージで、シルバーは以前と同じコントラスト低め、FRPもやや有彩色気味の白としています。中央ユニットの偶数モハはSIV増設という事にしてあります。(UP失敗じゃないんだZE☆笑)一方追加車種であるサハ2両は、他の車両と製造時期の違いを表現して、先のVol.1~2と同じコントラストの高いシルバーとしています。一方で台車はサハ600が種車から流用(初期製造分は流用する元が未だ居なかったので台車も新品でしたが。)サハ4600はそもそも台車形式が異なりますが、最初から濃いグレーだったので他の車両と同じ仕様で、落ち着いた風に描いてみました。後になって屋根色とかでも差異表現が出来たよなぁとか思ってみましたが(笑
続き
2011/10/07 03:50 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ちぐはぐ。
変わった物は登場すると驚かれ、そして不変を良しとするからか、揶揄されたりネタにされたりイジられる運命。
かつて6ドア車だってそうでしたが、さらにそれを置き換えをするために登場したサハE231-4600が
TE231-4601_1.gif
これまたイジらずにはいられない佇まい(爆)
 
方々では、小窓を組み合わせてるのは廃車発生品を利用するためとか、強度確保のためとか言われております。
とはいえ、なんでこんなゲテモノを。。
 
とか。まぁまるで初めてこんなヘンテコな電車見たよ。的な意見が多いのですが。
 
・・・案外近くに居たんだぜ?同じ様な窓配置の彼。。
E331B_1TX.gif
もう既に存在自体がヘンテコ過ぎて、無かった事にされそうな勢いのDDMTrainE331系。
これもまた編成中央部分の寸法が上手くいかなかったからか、小窓を組み合わせています。
小窓の大/小の位置が逆転してるのが面白いですネ。(描き間違いじゃないですよ?)
この数年の間に考え方が何か変わったのでしょうネ。
 
で、この話題を繰り出したのは、先ほどE231-500系をTBFにどーんしてきたからなんですが、
て、あれぇ?103系じゃなかったの?(笑 (前回エントリ参照)
 
そんなにすぐは量産できませんのよ。それこそHゴムの色などを見極めています。
2011/10/04 01:12 | TB:その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■Hゴムの色。
TBの使用色ってのは概ね決めて描いてるのですよ。
最終的に仕上がるのはGif-Imageなワケで、上限は256色。
例えばAnimationGifImageなら全てのコマで一貫して256色である必要があるはずなので、
使用色は少なく出来るならとことん減らしたいのです。ただ単にケチってるだけかもしれません。
 
そのために、床下や台車、屋根上に使う色は8色くらいに決めてありますし、ホワイトベース用も含めてもたぶん十数色の決まった色で描いてます。
 
車体の表現なら、Hゴムとか窓の透過影表現、窓サッシ、靴擦あたりは毎回同じ色です。Hゴムの場合は窓の影表現と重なるから濃淡つけて、そうでない場合用に中間の色が設定してあったりしたのですが、
どうにもルーズな性格なので、最近は決めた色以外の色をちょいちょい使ってしまっていた様で。
車体色(ウグイスとかオレンジとか)とHゴムの中間色を作ろうと思ってたら、Hゴムの色どれが正しいのかなー的な感じで。
一方、描き直すなら刷新してみるのも一考かなとか思ってみたりして。
 
現在でも殆どの場合、単調な色のクルマなら50色以内で描けてますが、車体表記とか拘り始めると増えるのですよ色が・・・それでも4~5色程度。でもHゴムのアンチエイリアス処理で2~3色ほど増える予定で、つもり積もれば。。。
 
って、何の話だっけ(笑
たまーに長い独り言を呟きたくなるので。
140文字じゃ収まりきらないから結局こっちなんですよね。向こうもそれこそルーズなプログラムなんでしょうが、動作が不安定。カッチリ動いてくれないと気が済まないオイラの神経質な性格(自分に甘くて他人に厳しいとか最悪だよね。)だとイライラしてしまうのでした。
 
で、
 
JNR103系に手を出したNow。#TrainBanner が、本文です。(笑
2011/10/02 03:08 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑