■TBコンテナ車の扱いについて。
拙作TBのコキ類は、数年前のコキ50000系描き直しの折に、こうやまさんの''フレキコンテナ''案を取り入れました。以来放置状態にあって、さらに数ヶ月前のコキ10000系の新仕様では非フレキコンテナ状態になってます。
 
どうしたものかなーという感じで。
 
使う人ってのがそもそも居ない(たぶん。)わけで。
画像単位で車両が完結しているほうが、PC上で見る上では楽しいのではないかなーとか思ってみたりして。
 
なので、フレキコンテナは廃止の方向で考えておます。
そうすると''廃車''欄が増える事になるのですが、ここには103系、485系辺りの新仕様版であふれた物で埋まる予定です。
 
一方フレキじゃなくなるコキ類は、基本決まったテーマがない限りは空荷状態(まっ平ら)の状態でUP。コンテナは新館に施設扱いで歴代のをUPします。要するに、加工してネ☆って事です。いやー、見事に仕事投げやがったな>moko
 
ってところかなー。799に遠のかしてどうするのって感じですが、それとは別問題。
結局まだあと4つが埋まってないのです。まぁ、埋めるべく電釜描いてますけどネ☆(ぉぃ
ちなみにリクエスト貰ったうち、あと描けてないのは京急800とキハ03です。
 
10/1にどっどーん。の予定でしたが、気持ちが滅入ってたり色々だったりで全然でした。もうね。色々ダメだこれ。
2011/09/30 01:58 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■9/1 ×秩父オフ ○大宮''鉄博''オフ
今更ながらレポ的なものを。
9/1に秩父でOFF会やるでー(`Д´*)と息巻いてましたが、
 
台風直撃☆(ぅゎぉ...。
 
という憂目に遭いまして(笑・いや笑えない。
一旦熊谷で集合した後、行き先を変更して大宮の鉄道博物館でまったりOFF会って事に相成りました。
 
怒涛のOFF会?レポの詳細は、この後すぐ。チャンネルはそのままだぜ?(意味不明
続き
2011/09/22 17:13 | オフ会 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
■800
突然ですが
 
No.800
 
キリ番''御題''を募集します。ちなみに、9/1現在あと5こで799になりまする。
 
■テーマは無し。No.800に関係の有無は問いません。(ただ単に描かせてみたい車種でOK)
■mokoTB既存車両の「色違い」も可とします。(確認=ここでお探しください。)
 
期間は9月21日迄とします。ザ中途半端。
コメ欄またははてブ等でネタを投下してくださいまし。
 
 
尚、通常エントリは9/21まで1つ下からです。
続き
2011/09/21 23:59 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■更新備忘録:'11/05 - '11/08
備忘録の8回目です。 今回は4月から8月までをつらつらと。
初出にはケツに''New''をつけますよ。
*初出の定義がいつの間にか変わってしまったのですけど。以前はRenweaulではなく新しい形式に変わったときは、位置にかかわらずNewを付けていましたが、今年(#7)からはTBFに於けるNewタイトルの意味になってます。実はただ単に後で集計し易いようにしただけですがネ。
 
閑話休題ですじゃ。
 
2011/05
 
'11/05/19 [4387] JR 209-3000系 Type
209系ベースのTWR70-000系ベースの209系。変な経歴の車両はいつも八高線に居るなぁ。
 
'11/05/28 [5213] JR 165系
モントレー。ど派手な色と共にみんなの思い出の中で走る珍車ってところかな。
 
2011/06
 
'11/06/07 [5327] JNR 455系(vol.1)
'11/06/07 [5328] JNR 455系(vol.2)
'11/06/07 [5329] JNR 455系(vol.3)
グリーンライナーだいぶに遅れて登場の455系標準色。
 
'11/06/14 [9344] JNR ED75 (New)
標準的なED75が漸くって感じ。細部不明なので0番台も1000番台も兼ねちゃってます。
 
2011/07
 
'11/07/04 [4142] JNR レサ10000系
何を思ったのかレサ10000系。この辺から10000系特急貨車がダラダラと続いていきます。
 
'11/07/10 [4084] JNR EF60 (3次)
'11/07/10 [4160] JNR EF60-2
'11/07/10 [6102] JNR EF61-200
EF65をベースに修正。車高が下がってます。EF60-2(量産先行試作)とセノハチ用EF61-200番台は初登場。
 
'11/07/18 [4142] JNR レサ10000系
2度目のレサ。
 
'11/07/21 [9384] JNR EF57-2~ (New)
'11/07/21 [9383] JNR レサ5000 (New)
そして唐突なEF57は意外にもTBF初登場。レサ5000は以前は10000系と同梱だったのが分別されてNewタイトルに。
 
'11/07/23 [4131] JNR コキ10000系
10000系お次はコキ10000です。mokoTB初代コキ10000は12ft4個積みで、2代目(1つ前)から10ft5個積みになってます。
 
'11/07/24 [9384] JNR EF57-2~
'11/07/24 [9385] JNR EF57-1 (New)
'11/07/24 [4131] JNR コキ10000系 特急貨物
'11/07/24 [4142] JNR レサ10000系 特急貨物
'11/07/24 [9387] 京阪 3000系 テレビカー(vol.1) (New)
'11/07/24 [9386] 京阪 3000系 テレビカー(vol.2) (New)
'11/07/24 [9385] JNR EF57-1
EF57が早くも修正、EF57-1が初登場。からの24時間以内に修正。
10000系貨車は屋根高さに迷いがあって再度修正。一旦低くなりました。
テレビカーはBlog紹介済みです。アナログ放送終わった筈なのに、デジアナって、ナニよ?
 
'11/07/27 [3835] JNR ワム280000
'11/07/29 [9394] JR ワム380000 (New)
一般貨車も手を出してみようって感じに、というよりワキ10000の伏線としてハワムニハチ(長げぇよ)修正。
青いハワムサンパチ(だから長げぇよ)は別形式ということでNewタイトル化。屋根色で変化をつけると良いかと。
 
2011/08
 
'11/08/06 [9383] JNR レサ5000
'11/08/06 [4142] JNR レサ10000系 特急貨物
'11/08/06 [4138] JNR ワキ10000 特急貨物
屋根高さは高く深くに再び修正、満を持して?ワキ10000が登場。何気にウェザリング仕様が混ざっています。
 
'11/08/07 [4131] JNR コキ10000系 特急貨物
少し遅れてコキ10000系。だがしかし未だ安定しない。
 
'11/08/11 [4131] JNR コキ10000系 特急貨物
'11/08/11 [9421] JNR コキ10000系 特急貨物(UR1下関) (New)
'11/08/11 [9422] JNR コキ10000系 特急貨物(UR1長崎輸送) (New)
表記類ミス修正と、12ft4個仕様は久々の登場。
鮮魚コンテナなのは、7月頭のレサ10000系から続く鮮魚列車の変遷繋がりという訳。
 
'11/08/13 [9425] JR E5系 新幹線はやぶさver.0 (New)
唐突にE5系新幹線''はやぶさ''。この時点では詰めが甘く、ある種のプロモーション的な感じ。(何様気取りだ・笑
 
'11/08/17 [7765] JNR EF61
'11/08/17 [9437] JR E5系 新幹線はやぶさvol.1A (New)
'11/08/17 [9436] JR E5系 新幹線はやぶさvol.1B (New)
'11/08/17 [9425] JR E5系 新幹線はやぶさvol.1A
'11/08/17 [9424] JR E5系 新幹線はやぶさvol.2A (New)
EF61は全長が微妙に伸び、側面ルーバーも伸び、PS22Ver.は休止。シンプルに茶と青の構成に。
E5系は若干煮詰めて、4タイトルに渡ってしまいました。Blog紹介済みです。
 
'11/08/27 [5229] JNR EF30
唐突ながら銀色の機関車。この釜はチビの頃から妙に印象に残ってる''でんしゃ''の1つでもあります。
続き
2011/09/09 22:09 | TB:備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■4000系?5050系?
遠目には最初何が何だか判らなかったのですが、
頭の中が全くそっち向いてないのに、予備知識無しにそこに居られると、
思わず声が出てしまうのです。っぅぉぅ、てな感じで(笑
で、
 


撮って来ました。4000系ですね。
見た目は5050系と何が違うノンって感じだけど、どちらかというと5000系の色違いか。10Rだから。
 


帰宅後に再出撃したらもうパンタ降りてましたけど・・・。
数年前なら考えもしなかった並びです。
ちなみに、45-50sさんにメールで聞いたところによれば、東急~副都心渋谷の線路が繋がったという訳ではないんだそうで。・・・ってことは、新秋津経由で西武の古参形式101N系との併結も有ったという事かな・・・?シマウラのローター再びですだ。(笑)これはTBで再現せねば。(ぇ
2011/09/09 01:37 | 実物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■OFF会お疲れ様でしたー。
秩父OFFならぬ大宮OFFお疲れ様でしたー。
レポは後日・・・何だか写真が凄いことになっていますが(笑)
楽しかったですなぁ。あの雰囲気は何物にも変えがたい。
昨日はありがとうございました。またやりましょうぞ!
2011/09/02 17:48 | オフ会 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑