■夏!秩父デキを観るの会
msq20090211_1xc.jpg
秩父デキを主に、秩父鉄道を観に行くOFF会です。
集合:9/1 熊谷駅 CTK改札付近 9:00
概ねのルート:
・熊谷駅09:30普通
・武川駅近辺でぶらぶら。
・上長瀞駅前で昼食(蕎麦屋の予定。)→食後の休憩しつつ上長瀞~親鼻の鉄橋。
・大野原駅から武州原谷(貨物駅)に。予定ではここでぶらぶらしてる頃に日が傾くだろうと読んでます。
 
通常エントリは9/1まで1つ下からです。
8/31上記一部変更有
続き
2011/08/31 23:59 | オフ会 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
■E5系新幹線
TrainBannerForum '11/8/17UP
 
TECE514-2_1.gif
■[9437]E5vol.1A
TECE514-2_1a.gif
■[9436]E5vol.1B
TECE514-2_2.gif
■[9425]E5vol.2A
TECE514-2_2a.gif
■[9424]E5vol.2B
 
珍しく新幹線です。
リクエストという訳ではありませんが、TBFの掲示板にて、H.Kumaさんの一言でちょっと描いてみようかなと思い立ったのでした。EF57→テレビカーときて、最近の超流線型なE5系です。感覚が麻痺しますね(笑
上のTBが何故かVol.1からひっくり返ってますが、グランクラスE514=偶数形式なので。慣例によりVol.1はE523が先頭になっています。それぞれの向き(奇数/偶数)でVol.1とVol.2とし、更にA/B別れてるのは連結用先頭車とパンタ上/下の差分が1タイトルに入り切らなかったからです。本当はパンタ上=A/下=Bとした方がシンプルで判り易かったかなぁとか思うのですが、まぁいいや。
 
mokoが新幹線を描くと、他の作者の手による新幹線よりちょっと大きくなります。スケール無視というか、実はテキトーに描いてるからなんですが。でも前回の500系(#4607)に比べると、正確に編成が組めるくらいには描いてありますし、実車が進行方向後ろ側のパンタ1基だけで集電する様を表現すべくと拘ってA/Bに跨いでるのも、今のところ代替の作品がないからです。
2011/08/24 02:09 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近況
カメラ買っちゃいました~。

だいぶ前に。
本体はCANONのEOSKiss、レンズは最終的に純正の18-55と100-300という頓狂な組み合わせです。
あとはΣ(って書かないんだっけ。)SIGMAの18-50と55-200も一応持っています。55-200はたまに使いますが、18-50はダメにしてしまいました。使えはしますが。あ、当然ながら全部中古です。金欠なので。
本体がショボいので、それでもレンズは引き継げるはずなので暫くはコイツで頑張ってから。腕が立たないのに機材ばかり金かけても意味ないし。
 
あと、後ろに三脚がチラッと映ってますが、SLIKの雲台からカメラが簡単に外せるタイプの三脚。秩父の時に45-50sさんのを見てイイなぁと思ってたんです。いつだったか衝動買いしました。こっちは新品です。
続き
2011/08/15 21:16 | 写真 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
■紫雲フォワイト
TECE523_1Gt.gif
何か描いてますよ。(今の時点で06/10済)
2011/08/13 03:43 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■お知らせ。
今年のJAMには行きません。。。。(遠まわしに)誘ってくれてた方々には申し訳ないですが。
続き
2011/08/08 20:33 | 電波 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■テレビと電車と。
TrainBannerForum '11/7/24UP
 
日向車両及び関東住まいなmokoにとっては縁遠いようにも思えるワード''京阪''。
・・・ですが、個人的には関東の相鉄や京王なんかよりずっと親近感を覚えていたりもします。やっぱ模型の所為でしょうな。TBでも既に近鉄と阪急はネタにしてますし、関東のクルマとは違う魅力があるんですよねぇ。
 
で、
 
何でそんなワード''京阪''が飛び出したのかと言えば、この日がアナログテレビの最期だったからです。
個人的には、京阪というと緑の濃淡の普通電車と、テレビカーのイメージ。テレビですよテレビ(笑
 
tvcar4r.gif
■[9387]京阪 3000系 テレビカー
■[9386]連結用先頭車
 
現行ではダブルデッカー車組み込みで8000系の仲間になり、テレビカーも編成中間にありますが、3000系がブイブイ言わせてた頃は4+3の併結運用が組まれてたらしく、テレビカーは編成端のTc車だったんだとか。また連結器は電連つきの密連で、スカートの欠き取りも大きくゴツい印象です。昔の電車の絵本とかで見ていたのはこっちの顔なので、TBでもそっちをイメージして描いてみました。
 
色でかなり迷って、挙句には徹夜してたというアホでございます。画の2列目Aが初期案。これでは国鉄の''ひので''155系みたいじゃん?というとで改良したB案でしたが、こっちは阪神の特急電車みたいだなーと、最終的にはくすんだ感じの色調になってしまいましたが、こんなモンかなぁ・・・と。
最近、意味は違いますが''色弱''な気がします・・・。
2011/08/04 23:24 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑