■EF57
TrainBannerForum '11/7/24UP
 
EF57-11_1.gif
■[9384]EF57-2~15 EG仕様
EF57-1_1.gif
■[9385]EF57-1 EG仕様
 
試作版から大分イジってます。主に車体長、顔、デッキ周りを。共にEG仕様って事にしてますが、SGだった頃の写真が殆ど見当たらないので、無難に。というか、TBFにある旧客軍団があんまり古くない車種ばかりなので、機関車だけ古くても仕方ないですし。
EF57はEF56の出力増強版。後に登場するEF58が流線型車体にSGを積んだら、SGがじゃじゃ馬で弱っちいコイツは東海道筋から退き、後年SGを自動化する・・・よりも、電暖対応の客車が多いならSGに拘る必要が無いので思い切ってEG化してしまえー。というのが上の画なんでございます。
EF57-1はEF56のラストナンバー予定が出力増強で形式変更されたので、形態的にはEF56の後期型とあんまり変わりません。EF57-2~はパンタ位置をSG挟んで外側に移動させて、さらにパンタ高さを下げたらカブトムシなりました(笑)みたいな感じで、恐ろしく個性的な機関車が出来上がってしまったワケです。(前回クワガタって書いてましたけど、カブトらしいです。)
 
客レなら八甲田とか、次位にはワサフとかオユが繋がれてるイメージが強いんですが、TBFには丁度いい車両がありません。(多分。)結局、機関車ばっかり先行しちゃいますね。
2011/07/30 11:27 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ノコギリクワガタ
・・・という喩えを知ってからは、それにしか見えないとゆー。最近、また古いモノに目覚めてしまってます。
EF57-12_2_.gif
ほぼ完成ですが・・・意外にもTBFに無かった形式だったりして。一応''宇都宮区EG仕様''って感じです。
だがしかし、何だか小さすぎな気モス。全長は133pixelで、20m電車と同じなんですが、かといって以前のサイズだとパンタ台が再現できないので、こんなもんかなぁ、とか思ってますけど。
・・・旧客と並べたらアンバランスで笑えます。ダメじゃん。
2011/07/21 15:07 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■最近の手元状況
久々に覘いてみたら、広告という名の、雑草が生えてました。・・・どうもmokoです。
 
3DレンダリングにはRedQueen・・・と、ググったら同じものとは思えない代物が釣れましたけど・・・を使ってます。

物質の反射光等を消すと、特に影下でのリアリティは失せますが、TB3Dにはこのくらいのチャチさがお似合いで、何よりその計算が省かれる分、レンダリングも''アーッ''と言い終わる前に終わる(なんだそりゃ・笑)ような感じ。
アンチエイリアス処理の強さにもよりますが、上の画に関しては、800x600で12秒です。これが早いのか遅いのかは別にして、これまでの1/3から1/4と考えれば、広大な3Dも今まで30分かかってたなら、車両編成単体を高品質で描く程度10分で描き上げてくれる事になります。多分。そうじゃなかったら泣いてやる。
速くなってくれると、コマ撮りアニメーションとかも作れそうな気がしてます。その場合は解像度を下げるので、もっと速くなってくれるかな。標準サイズ640x480なら7秒くらい。アンチエイリアス処理を切ったら更に速いかもです。多分。そうじゃなかったら以下略。
2011/07/12 04:00 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑