■モントレィ
TrainBannerForum '11/5/28UP
Tc165-10_1mont.gifM164-10_2mont.gifMc165-10_2mont.gif
[5213] JR 165系
mokoが鉄道模型にのめり込み始めた当時、鉄道の知識も薄かったんで、模型から入っていくことが多かったんですよねぇ。コイツもそう。
ちょうどその頃はTomixからHGの165系が登場から少しした頃で、169系長野→165系湘南→と来て第3弾として登場したのがモントレー色。ちょうど湘南色を逆転したような色使いです。実物を見たでもないのに、模型の大目玉の顔つきを見て惚れちゃったのでした。
実物は波動輸送用に転用された後、湘南色じゃ面白くないからと塗り替えられたもののようです。ファン的には原型(原色)で残してくれよ!でしょうけど、個人的には両方アリです。なんか可愛いじゃん?(笑
基本は大目玉(白熱灯)で色が違うのみ、その後は鉄仮面だったり、アンチクライマがついてシールドビームになったり。(後に知ったKATOの模型はシールドビーム)クハは中央部のピンク斜線がないものも居たそうな。
続き
2011/05/31 15:02 | TB:近作紹介 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
■近況その5
Cool-Onlineの無料版が6月末でサービスを終了するとのこと・・・。
我が日向車両系列に於いてはサウンド置き場として世話になっとったのですが、
特にそのうちの後半、MP3形式で配信しておりました分は6月末で配信終了ですねぇ。
種は残ってるので、wma形式に焼きなおし、差し替えて配信継続としようかと思っとるんですが、
どこまでがMP3だったかとか、もろもろ記憶が飛んどるもんで、そのうえPC新調→以前使ってたFTPソフトをインスコするの面倒→クライアントのパスわからん。という状況。何が残ってるかぐらいは確認しとかないと気分が悪いもんネ。ということでアプリのCDを探す旅に出ねばならない。行くぜ!僕だけの7歩間戦争。
 
無料サーバーサービス関係も、いろいろギラギラしてた'04~'05年以降はシマウラのローターがアーッ状態(古いネタをいつまでも引き摺りおってからに)なので、その後いろいろ増えてるんでしょうなぁ。Cool-OnlineはMP3も外部から呼出しが可能だったのが魅力的だった・・・WMA形式ファイルは現行では既にFC2サーバーから引っ張ってくるようにしてあります。故に楽天時代のサウンド関連はすべてNotfound.になる筈です。WMA形式ならFC2のサーバーだけ貸してもらえればそれで済みますし、以前のように何か配布するでもないし。
 
 
続き
2011/05/29 03:56 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近況その4
じつはメタセコの表示が変になっていました。一連の不機嫌の元凶でした。
win7に対応してないのか?とか、DirectXがおかしいのか?とか、いろいろ疑って、ドライバ関係の最新版インストールを一通りやってみたり、旧HDDに残っていたVRなんとかのDx9チェッカー走らせたりと、散々やってみたのですがそっちでは異常無し。
最終的に、メタセコの環境設定を以前は変更していたのか・・・と漸く気づいたのでありました。
テクスチャの展開上限(?)みたいな設定項目があって、デフォルトでは512Dot。TB3D系は1024*256というヘンテコなテクスチャを使ってるので、通りで平行方向にだけ異常が出ていた訳ですネ。
 
ちなみに、Dx9チェッカー走らせてみて驚いたのは、結果数値が前代機の1.5倍近かったことです。ゲームには向かないとか言っておきながらスゴいじゃん。やっぱりメモリが肝か。(4GB積んでます・・・。)
 
そんなこんなで、結局以前より潤沢な仕様になりつつあります。
値段的には前の半分くらいなんですけどネ。(前170k/今80k)
メタセコさえ普通に動いてくれれば、創作も問題なくイケます。たぶん。
続き
2011/05/16 23:53 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近況その3
MSペイント、古いヤツをXP環境からこっそりかっぱらってきましたら、すんなりと動きましただ。
これで以前の環境にちょっと近づいたってワケです。うれしいね!
ただ、旧環境に戻せるか否かみたいなのを調べてる過程で面白そうなソフトを見つけたので、この機会に乗り換えたろうか、とか思ったのですけど。
仮に、乗算までひとつのソフトで出来てしまえば、もしくはフォトショよりも起動が軽いとか手順が楽とかならMSペイント+ソレとかGif描き出しは今まで通り(*1)Jtrimってのもアリかなぁとかむにゃむにゃ。
 
最近、ある程度先に色のパターン作ってからドット打ちという工程だったりしてます。所謂ホワイトベース(ガンダムのではないのだよ?)が無い絵もたまにあります。
ただ、腰部Rに車番表現とかはそのパターンに含まれない・・・含もうとすると手間が増える・・・ので、そういう時はホワイトベースを作ります。ホワイトベースより先にカラー版でドット打ちしてから明度を見てモノクロで描くという妙な手順を踏むこともありますが。
 
・・・結局、何の話だ・・・?
 
慣れてきたのか、それともこの頃ダンマリだった所為か、在ること無いこといろいろ書きたくてうずうず。
まったく困ったヤツよ。
続き
2011/05/12 02:32 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近況その2
試作品情報その2です。
 
EF66
EF66-40+vf.gif   EF66-40+xd.gif
重量感だ何だと言っても、ただ台車がデカければイイというわけでもないのであった。
間延びしてしまうので台車は通常サイズ、スカートも復心装置を表現してみたり。
 
EF66-100
EF66-109zf.gif
こっちは復心装置は無いのですが、同じ車体長をキープしつつ車体形状をこなすとなると連結器周りの表現に苦戦しますな。前後でスカートの厚みが違うのは、表現方法を思索してる最中だからですよ。
 
EF16(EF15)
EF16-1j1fk.gif
EF58が縮めばこいつも・・・旧型電機は、この線だと相当''大窓表現''になってしまうけど、まぁいいか。
続き
2011/05/11 02:56 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■更新備忘録:'11/01 - '11/04
ちょっと遅くなりましたが、備忘録の7回目ですゃ。 今回は年明け1月から4月まで。
初出にはケツに''New''をつけますよ。
 
2011/01
 
'11/01/01 [8935] [9060] JNR EF81-81 御召牽引機 (New)
例によって年明けと共に御召機UP。前日のPM7:00くらいからダッシュで描いたモノです。新館[2106]にはアニメ版もあったりします。
 
'11/01/21 [5234] 秩父 1000系 vol.1
'11/01/21 [5623] 秩父 1000系 vol.2
'11/01/21 [5933] 秩父 1000系 vol.3
'11/01/21 [7886] 秩父 1000系 vol.4
コンプレッサや車番位置を修正したもの。さらにリバイバルカラーやら自社旧塗装とか02年頃の国体広告というマイナーなver.も追加してあったり。この辺まではブログで紹介済みです。
ちなみに#5623と#5933の元のタイトルはEF65-500PとEF81でした。(TBF9000番奪取の際にここを空けて嵩増し→CTK1000が肥大化したので埋め。という流れ。)
 
'11/01/23 [4152] 東武 50000系(50001F)
'11/01/23 [3810] 東武 8000系
この頃、東武沿線の友人が鉄ヲになりかけていて、しょっちゅう東武の話をしていたとかその他諸々の理由でmokoまで東武に染まりかけて、勢いで描いたもの。50000系はかなり前に描いたままで放ってあったし、8000系は去年末に50000系と同等の旧画風の画に差し替えるというお遊びをしてましたが、当然、修正の伏線だった訳で。
床下は前者が西武30000系、後者が西武101系の流用で、8000系に関してはGMの床下パーツの関係と逆の事をしてます。(8000系台車は新規に描きました。)
 
'11/01/27 [8998] 東武 50090系(TJliner)
'11/01/27 [8999] 東武 8000系(8R)
'11/01/27 [4935] 東武 850系
東武其の2。50000系は50001F派なんですが、TJライナーを何度か見てるうちにちょっと格好良く思えたので。
850系は前からありましたが、8000系は1M車=1パンタなので、パンタ付クモハ(って東武では言わないけど)でも前パンにはならないが、こいつは2M車なので前パン。そしてコイツを描いててクーラーの間隔がまだ広いことに気づいたのですが、直すのが面倒で放ってます。またかよ。
 
2011/02
 
'11/02/10 [9064] JR 223系 新快速電車 (New)
''突如''って感じの新快速。4連しかUPしてない感じも、なんだか気取ってます。そんな新快速。色使いも今までとちょっと違うので併用できない1000番台。だから古い画を残したままのNewタイトル。
 
'11/02/14 [9070] チョコレート電車 ('09) (New)
日付からしてバレンタインネタですが、貰えないなら自分で作るのだ。
ただし、実車はバレンタインは関係なくて、ぶどう色旧国電をイメージしてたみたいですが、側面には思いっきり明治チョコレート。
 
2011/03
 
'11/03/08 [4130] JR N'EX vol.3
'11/03/08 [9107] JR N'EX vol.1 (New)
'11/03/08 [9108] JR N'EX vol.2 (New)
これも前触れなくN'EX253系。vol.3だけは時間に拘ったけど、他は間に合わなかった。翌日リトライを画策するも、結局忘れて今に至ります。またかよ。
 
2011/04
 
'11/04/17 [5331] JR 455系(グリーンライナー)
前触れなんて飾りなんだ、と言わんばかりに唐突に455系。165系をベースに描いてみました。
ちなみにコイツは前の愛機で描いた最後の作品。この数日後にマザーボードが逝きました。(涙
続き
2011/05/07 15:43 | TB:備忘録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑