■近況
最近、漸く''EF55''や''EF18''でググるとカメラのレンズが釣れる理由が解ってきたmokoです。
たまにはTBのネタでも。
 
機関車の車高(屋根高さ)下げ、何気に試作はチマチマとやっております。
 
ED75
ED75-71v1a.gif
赤ベコも漸く普通なヤツを描きます。ヒサシ無しでイメージは初期車。多分。
 
EF58
EF58-172r1G.gif
素晴しく巨大だったEF58も、屋根下げてバランスをとったら割といい感じかも。だがしかし何故御召機(笑
 
EF64-1000
EF64-1001s1-901.gif
以前にも言及した、車高下げでイチバンの成功例(だと自分では思ってます。)
 
EF60
EF60-31d2.gif
とりあえず個人的に好きな3次車。側面の窓配置がオシャレですよねぇ、と最近思い始めた。
 
・・・とまぁ、こんな感じです。
あんだけブランクあってこれだけかよっ、て感じかもですが。(汗
あとはごく一部TBFにUP済みの455系がありますが、これは追って紹介の予定。まだタネ車が描けてない、165系と同じパターンです。(笑)今月、何もせずに終わってしまうかと思いましたが、一応ギリギリセーフです(汗
2011/04/20 21:05 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■'10/08
去年の8月の写真をぽつぽつと。
 
 
img20100806_003-.jpg
FleischmannのMagicTrain。廃盤と聞いて飛びついたけど・・・見た目は格好良いけど走りは玩具。
 
 
img20100809_006-.jpg
この頃ずーっと小手指車庫の奥に放置プレイだった1309F。翌月にはNrbサウンドを奏でながら、出勤中のmokoの目の前を横切って武蔵丘へ。
 
 
img20100814_005-.jpg
家族で西武園の花火を見に。西武球場前に集うカラフルな3000系が発車間際。
 
 
img20100818_001-.jpg
日本車珍走族。
 
 
img20100829_133-.jpg
ちょっとした建物。千葉は久留里の横田駅前。
 
 
2011/04/12 02:57 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■武蔵のGTO
久々の更新ですが・・・そして更に久々な音ネタ。結構溜まって来たです(笑
 
img20101112_045-.jpg
 
「むさしの号」が快速じゃなくなった12月のダイヤ改正、その以前から試運転が繰り返されていた209-500系。かつて、総武線209-500系の存在を知った時、きっとオレンジ帯の中央線209-500系が出てくるんだろうと信じて止みませんでしたが、山手線が先に新車に替わり、209でもE231でもない、ロボット顔のE233系で置き換えられた中央線。厨房の時に夢見たオレンジ色の209系は、スカートこそ違えど去年漸く実現したのでした。
京浜東北線から追い出された209系はピンク色となって京葉線に配属されましたが、京葉線にもE233系が導入されると、今度は短くなって武蔵野線にやってきました。しかも嬉しいことに走行装置はそのままで!試運転で目の前に姿を現したとき、この上ない歓喜。(笑
 
それから少し経って今年の1月、通勤で使う時間の運用に偶々就いた209系に乗りまして、そのときの音です。
■mp3モハ209-525
京浜東北の0番台亡き後、やっぱりもっと録っとけば良かったと後悔していたので、武蔵野線にGTOのまま転属してくれたのはこの上なく嬉しかったんですよね。オイラが帰りの時間帯の上り電車は、新座で大分客を降ろすので割りと空いてたりして、まぁ多少の雑音は容赦してください。秋津到着後に秋津発車音をおまけで入れてあります。
 
img20101112_053-.jpg
 
西武線の6000系でよくやっていた、VVVF装置真上の録音を、やっぱり大好きなコイツでもやりたい・・・先述の悔いの主成分(?)がそれでした。
■mp3モハ209-529(VVVF真上)
その翌月、209系の片持式のシートが幸いして、空っぽな足元にマイクを突っ込んで、正しくVVVF装置真上での収録です。個体差なのでしょうが、529は同期モードになってからの低音が大きめなので、聞き応えがあると思います。音が篭り気味なのと、車体の振動で低い音割れが地味に多発してます・・・あとポイント通過時に盛大に音割れを喰らっていますが、マイクを床にかなり接近させたがゆえです。
区間はどちらも東所沢→新秋津です。
続き
2011/04/02 03:20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑