■253系特急電車''N'EX''
TrainBannerForum '11/3/8UP
253_3R_1.gif
[9108] vol.1
253_3R_2.gif
[9107] vol.2
253_2R_1.gif
[4130] vol.3
 
N'EXこと253系です。
見た目はカッコイイ '90sJR世代の特急電車ですが、内装は座席自体は高等なものでも、一般車は特急電車にあるまじきボックスシートで、'00頃のリニューアルでは集団見合い型に変更。車両によってはシートピッチがロールアウト後と違って窓割が合わないという体たらく。
 
それでもやっぱり大好きな電車だったりします。これも223系と同じ原理で、実物よりも先に模型を愛してしまったパターン、乗ったことがないので見た目での判断でしかありません。
当時、TOMIXのHG製品がすごく格好よく見えてしまったんですよねぇ。結局TOMIXは登場時の3連を模した初代製品以降、廃車になった今も続編がありません。
 
253_6R_1.gif
編成は当初3連のみでしたが、後年に需要が増えて中間車を増結して6連になります。
クロ253-0(-100)+モハ253-100+モハ252+サハ253+モハ253+クモハ252
モハ253の0番台/100番台の見分け方はパンタ側の窓割で、端が小窓なのが0番台です。
クロ253は当初から0番台/100番台がありました。0番台は窓が大きく、100番台は小窓が並びます。
vol.1は公式側を3連と6連でUP。
vol.2は非公式側で6連と3連。
vol.3は増結用先頭車でホロを表現してます。編成を増結する場合に先頭車の画をこれらに差し替えると、よりそれっぽくなります。
 
現在では後継の''すごい顔の電車''(笑)に置き換えられてしまいましたが、3連2本が長野電鉄に譲渡されて、N'EXロゴの変わりにサルが描かれていたり、今回は描いてない200番台は改造されて、現在スペーシア色の485系で運転されてる日光等に転用されるとか・・・。塗装が変わりすぎて、もはや見る影もないですが(笑
2011/03/18 02:53 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■一応。
該当するカテゴリがないので電波扱いですが。
サイタマはザワトコロ辺りのmoko、被害なく無事してます。
電車が止まってしまって、仕事にも行けず。家で揺れつつニュースに見入ってました。
 
昨日はこんな状況だと言うのに普通に仕事してました。臨時出勤なんですけどね。
本を扱ってるのですが、皮肉にも地震や災害を題材にした本が多く(いつもならそんな本はない)。これは金曜日に入荷していたもので、ウチに来る前を辿れば地震発生なんて夢にも思ってないような時間に発注してる訳で。まるで計ったかのように、起こるべくして起こったのか・・・等、妙な恐怖心を覚えましたが。
  
とりあえず、近況報告でした。結局ネタじゃねぇか(爆
被災された方々には心からお見舞いを申し上げ、亡くなられた方々には哀悼の意を表します。
神をぶん殴れるなら是非そうしたいんですが、オイラには祈る以外に術はないです。
2011/03/13 14:00 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■OldNewN'ex
今度は逆に、新しいN'EXをmoko的に古い画風で描いてみよう・・・。
TcE259_0.gif
咄嗟に思いつたネタで、かなりヤッツケですが、こんなんでも30分くらいかかってます。
これになってからのN'EX実物を見る機会があんまりないんですが、都会離れした顔立ちを見るたびに、あれ、ここ何所スか?的な感じになります。でもね、困ったことに暗がりで(例えば地下ホーム)ロゴだけ見てると新旧見分けがつきません。顔さえ見なければ変わらずN'EX。ホームに立つ利用者にとってはそれで良い。
2011/03/10 03:09 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■NewOldNex
酷いタイトルだけど(笑
新しく描いた253系N'EXと言う意味で。
ただのNewN'EXだとE259系を指してしまうので。(←描く気はありません。)
 
Mc252-1_2u.gif
 
先頭部、黒背景だとかなり滑らかに見えますが、先頭部のブラックをオデコ辺りまで表現してるのでそう見えるだけ。通常背景ではちょっと''あれ?''って思うかもですが、それでよい。(ぉ
 
登場時の3連をモデルにしつつ、クロは2種類描いてます。クロハは外観上の違いが表記くらいと見て、クロで代用。増備中間車も描いてるので、6連も可です。200番台は、台車がイマイチなので今回は見送ります。実物はDT69ですが、描く上ではDT61にヨーダンパつけただけで、E217系チックです・・・。
2011/03/07 15:37 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑