■ヤテミルチョー
TrainBannerForum '11/2/14UP
E231-502choko.gif
[9070] チョコレート電車
 
今日はバレンタインデー、バレンタインといえばチョコレート。チョコレートと言って思いついたのがコイツ。
正式名称か、明治ミルチトレインという名があります(TBF登録時は知らなかった。)
チョコレートが描かれた電車なら、バレンタインに因んだモノだろうと思いがちですが、この広告は山手線の命名100周年を記念した企画。命名当時の省型もしくは旧国電のぶどう色をイメージしたもので、走行していた期間は命名記念日とされる10月を挟んだ前後2ヶ月。バレンタインとは程遠かったりします。
で、旧国のぶどう色ではなく''茶色''から連想されたチョコレート、ステンレス車体を全面チョコレート色でラップして、明治製菓のミルクチョコレートの広告イラストが腰部に描かれ、車内もすべてチョコレート広告、行き過ぎなADトレインとも言えましょうか。ただ、本来の目的である''旧国イメージ''もちゃんと生きていて、広告部分以外(100周年の旨や形式等)の書体は国鉄フォントで描かれています。
続き
2011/02/14 23:49 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■新快速電車
TrainBannerForum '11/2/10UP
jrw223-1000-4R.gif
[9064] JR 223系 新快速電車
 
mokoにとって、関西の電車と言って真っ先に浮かぶのは阪急のマルーンでも近鉄のオレンジでもなく、コイツ。
鉄道に対する知識欲が盛んだった頃、初期の記憶に刻まれてるこの電車、遠い関西を走るコイツを好きになったのは電車でGOの影響か、KATOのカタログの読みすぎか。webで聞いたサウンドに痺れたってのも一つあるかな。
 
兵庫の地震の後、増備されていた当時は興味が自動車に向いていたので知らないが、古本で見た登場時の様子、何と格好良い事か。特急電車並みのキャリパ式ブレーキを備える動力台車、軸梁式のひ弱な現代っ子がとても頼もしげにさえ見えた、そのプロポーションに惚れたのさ。
 
KATOのカタログ、基本セットが4両、増結も4両。共に小さなブックケースでスマートにまとまり、妙に格好よく見えた。同じ原理で、E1系Maxにも同じように感じていたっけなぁ。
 
・・・ちょっとスランプです(汗)続きが期待できないので、旧作品を残したままで新しく投稿しています。
2011/02/10 03:44 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■赤豚登竜門
紅ではなく''赤''豚。要するにDD51の事です。
 
関水から16番の入門セット・・・Nゲージではパスポートとか、富井の場合はベーシックセットか。要するにレールだけでなくコントローラに車両も含めたセットと言う事なんですが・・・。
 
車種の選定には口は挟みません。けど、無難とは言いがたい。
DD51なのは良いとしても貨物更新色では貨物しか牽かせられない。同時に12系客車がオハ13以外、トラ45000(JR東仕様)と、ワム90000所謂''黒貨車''が再生産されるけど、時代があわない。所属も違う。
 
レールは昔からあるオーバルのレールセットがR=550mm、その後手動ポイント2個付きの贅沢セットでは今や富井がゴリ押し?してるR=490mm、そして今回は700mmを超えるとっても巨大な楕円。そもそもそんなの広げられるか?自社で推したいのは解るけど、ユニトラなんてFLMのProfiの前ではヤムチャみたいなモンで、とてもじゃないけど。
だったらせめて490mmか、標準的な550mmでもよかった筈。コキ104がどうかは知らないけど、少なくとも単機でR=356.5mmはイけるわけだし、もっと省スペースで16番楽しめるよアピールしても良いと思った。
まぁ、それはどっちかと言うと富井の十八番か。最近鉄道コレクションと同じ臭いがする激安16番製品がちょいちょい出てるし。安さゆえに走行性能は残念だけど、単行で走れるし室内灯つけても諭吉に毛が生える程度で済んじゃうし、値段相応ってところかな。少なくとも名鉄よりは進歩してますヨ琴電。
 
それと値段。諭吉が3人ですか。TRIXのセットはレートの関係か知らんけど関水のEF65-500(諭吉2人弱)より安いらしいけどねぇ。勿論、カマがHOBBYLineだからちゃっちいけど・・・(プラ肉厚のPIKO-HOBBYLineよりは高級品だと思う。きっと。)
関水も既製品だけじゃなくて、有井と被っても良いから単行のクルマを作れ!単行気動車・・・キハ20とか・・・素朴なディテールで、R=430mm楕円なら諭吉2人で鉄道開業だぜ。
 
・・・とか、妄想してる今日この頃。節分終わっちゃいましたけど、鬼(DQN上司)に豆(陰口)ぶつけて来ましたさ。
2011/02/05 01:45 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑