■CTK1000EC - New color.
TrainBannerForum '11/1/21UP
 
約2年前、秩父ヲキツアーの直後くらいに描き直した1000系でしたが、その当時存在しなかったカラー、位置が違う車番と全てC1000であった点等を正すべく、また熱が高まってる秩父行脚直後くらいの今に描き直しです。
 

[5234]vol.1
[5623]vol.2
CTKカラー群。登場時の黄色+茶帯、現行の新塗装に移行した直後の非冷房、個人的に思い入れのある'02年頃の国体PR広告、CPがC2000に変更された現行仕様、登場時色もどき。


[5933]vol.3
[7886]vol.4
イベントカラー群。鉄道博物館誕生記念で塗られた国鉄4色(中央、総武、阪和、関西)と茶系の旧CTK塗装。
 
あと5000系(←都営6000)を描けばオイラの中ではCTKコンプリートなんですが、それを達成する頃には1000系が過去のものになってそうなキガス(汗
続き
2011/01/21 19:03 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■秩父行脚 *3
前々回前回の続きでありまする。
img20101231_204-.jpg
続き
2011/01/19 19:34 | オフ会 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■秩父行脚*2
前回の続きでさぁ。
img20101231_194-.jpg
前回は好評価頂いた写真がいくつかありましたけど、今回は多分全部イマイチだと思います。緩く御覧下されり。
続き
2011/01/16 02:55 | オフ会 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■秩父行脚 *1
2010年最後の日、僕等は雲多き青空の下、秩父の山に居た。
 
ところで、よく考えてみるとオイラも去年と同じ流れだったりします。
去年:the Royal 2010 → ネンガジョィ → 都電行脚
今年:the Royal 2011 → 2011年の目標(年賀状画像晒し) → 今ここ。
そして無意識につけたタイトルで「行脚」カブりだと??なんてこった(笑
 
横瀬
さて、去年の大晦日に45-50sさん、AKAGIくんと共に秩父でOFFって来ました。
続き
2011/01/10 15:42 | オフ会 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
■2011年の目標
三箇日も過ぎまして、遅ればせながら年賀状の画(だけ)でヤヌソ。
年賀母2011-001
今年はウサギ年って事で、KATOのHPにはスノーラビット(683)とキハ181塗り替えのスーパー白兎っぽいモノに何故か神輿がワッショイしている意味不明なフラッシュがあったりしてました。実際、オイラもスノーラビット(681)を中古で狙ってたりしてたんですが、最近モノが増えすぎてるなぁと言う感じで、ちょっとアカンやろなぁ、と。
至極私事なんですが、Nはあとブックケース1個分くらいしか置き場がなくて、ここに何を入れるか・・・少なくとも681白鷹は入れらんないわけです。というか、空の単品ケースが何個もとってあったりするのが逼迫してる理由かも。TOMIX209-0をFULL化したのでサハ209のハコが3つ、KATOE231-500の改造他で大量に捻出されちゃったり、足回りの部品取りで車体だけ残ってるモハ112とかモハE231とか・・・何だか余計なモンばっかりやないか(汗
 
今年は色々と整理の年にします。
 
HDDも容量がだいぶ逼迫してきたので、DVDに焼きはじめました。今までCDだったんですが、特に最近動画ばっかり撮ってるので容量をだいぶ喰われてます。流石にCD1枚に収まらない動画はありませんけどね。でも1枚で4.7ギガです。凄いね。(どれだけ時代から取り残されているのか)
昔録った音は、一部聞いてないものもあって、もしかしたら何か掘り出すかも知れないけど、目的はどちらかと言うと、録音日などのデータ整理って感じです。
あとは写真もね・・・canonになる前のは未だ全部連番なので、取り込んだ日ではなく撮影日で記録したい。ほんでジャンル別にしてGO!DVDです。
 
でも結局、欲しいモノもあります。
 
*カメラ
最近買い換えたばっかりだったんですけど、レンズが動かないことが間々ありまして。先日の秩父のときもレンズエラーですッとぴーぴー鳴ってました。(横で騒いでばっかりで45-50sさんには迷惑かけっぱなし・・・マジでゴメン兄貴。orz)コレを機に一眼レフに手を出してみようと思いますが、予算がアレなのでやっぱり中古かな。メーカだけでいえば目標はニコン。割と中古が安いD70に手ごろなレンズでとりあえず手を打ってみようと思ってますが、乾電池が使えるペンタのistDSも良いなぁとか思ってたり・・・選定基準は価格と画素数です。本当は45-50sさんと同型が良いんですけどね、サイズ的にもコンパクトだったし。D70は見るからにデカそうだもんなぁ。(汗
ちなみにS3(今の愛機)はレンズさえ動かさなきゃ未だ全然いけるので室内専用になる予定です。
 
*MP3プレーヤ
今までケータイに3g2入れて代用してましたけど、そろそろ限界かなぁ。安いので良いんです。
 
*レコーダ
これもそろそろケータイから卒業でもいいなぁ。この先使うかどうかはちょっと不明ですけど。
 
*113-1500系増結
ちょw結局模型じゃないか。先述の整理でいくらかスペースが捻出できる筈なので、Get出来たら暫く倹約。
 
あとは、実現したい事とか。
 
*規模のデカイOFF会
今のところオイラの経験した中で一番デカイOFF会は08年の秩父ヲキツアーです。
45-50sさんと毎度帰り際話題に上がるのですが、今度こそ実現したい・・・関東なら都電を貸切。全国区なら中京地区に西から東から集えないものかな・・・と考えております。
ただ、毎度思うのはオイラや45-50sさん、あと最近飛行機なghostさんとも、出会いこそVRMでしたが、今となっては隠居(オイラが言うのもアレですけどね・・・特に自分に対して。)みたいな感じで、どういう名目で集まれるのか、折角なら何かしたい(イベント的な)んですけど、何がいいのか・・・。
偏に鉄道好きといっても色々あって、写真派、模型派、音派(笑)それに、貨物を愛でる人、電車を愛でる人、機関車を愛でたりそれもまた色々ですし、こういう場合に何を基準にして良いのか・・・毎度コレが課題なんですよネ。
ただ、少なくとも''語らい''が欲しいなとも思う訳です。電車がしょっちゅう来ればその度にそっちに向かってしまう。そういう意味では本数の少ないローカル線は時間ものんびりしててまったり出来るし、割と土地が広大だったりしますし、何より人が少ないなら人の目も気になりません。
・・・でも、幹事をやるにはオイラはあまりにも下手でヘタレです。毎度不甲斐ない・・・。
 
*ホームレイアウト
壁に立てかけられるような感じで、でも広大なやつ。(片付けられないと意味がない。)
ゲージでかなり迷ってます・・・前は両面でやったろうかと思ってたんですけど、足の処理をどうしようか、配線の引き回しをどうするか、接続方法等、課題山積だったりしますだ。
 
・・・段々とまとまりのない内容になってきました。年追うごとに意味不明になっていきます。日向車両もmokoもmokoの中の人も。今年もそんなノリで緩く気だるくイキまする。アーッ
2011/01/04 20:50 | 電波 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■the Royal 2011
TrainBannerForum '11/1/1UP
あけもめ。ぉぃぉぃww
EF81-81_1.gif
[9060]JNR EF81-81
[2106]JNR EF81-81 アニメ
今年も新年一発目は御召し機です。本当は昨日の先刻まで全く手を付けておらず、秩父の帰り際に「今年は御召し機描いてないんだ・・・。」って45-50sさんに言ったそばから着火してしまったのでした。まぁ、ローズ一般車ベースにちょっと追加装飾した程度ですけど、モノの1時間で仕上げましたさ。アニメーションVer.今年もあります。ただ、ちょっと破綻気味ですけど。コマ自体は去年からの流用。全体的にお手軽作品て感じで、むしろ1時間以上かけて何してるん?って感じかもしれませんが。
 
と言う訳で、きっかけさえあれば短期的に萌えます。そんで、たぶん3時間で萌えつきます。
 
パッション(´д`*)GJ!NHK
 
理由を深く聞いたら負けです。一瞬だけ綺麗の後は無残。mokoはそういう感じに生きます。
2011/01/01 00:43 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑