■更新備忘録:'10/01 - '10/04
備忘録4回目 今回は1月から4月まででーす。
初出にはケツにNewをつけます。
 
2010/01
 
10/01/01 [8530] 御召牽引機 (New)
10/01/01 [8531] 御召列車 EF58-172 (New)
10/01/01 [8532] 御召列車 EF58-61 (New)
毎年恒例の正月ネタ。去年言及していた通り、今年は客車描きました。
 
10/01/18 [8571] JNR クモニ83(100) (New)
10/01/18 [8572] JNR クモユニ81 (New)
10/01/20 [8574] JNR クハ86(0-2次) (New)
10/01/20 [8575] JNR クハ86(0-1次/100/300) (New)
10/01/20 [8576] JNR モハ80(0) (New)
10/01/20 [8577] JNR モハ80(200/300) (New)
10/01/20 [8578] JNR サハ87(0) (New)
10/01/20 [8579] JNR サハ87(200/300) (New)
80系の大群。凝ってたらスゴイ数になってしまった(汗
 
10/01/23 [4466] JNR 80系
こちらは同一水準で描いた準急ver.。正確にサロ85なのはここにあるモノだけだったりして。
 
10/01/23 [8582] JNR サハ87(0)
10/01/23 [8583] JNR サハ87(200/300)
No.700を捻出するために場所を移動。
 
10/01/23 [8584] JNR クハ85(0/300) (New)
10/01/23 [8585] JNR クハ85(100) (New)
10/01/23 [8586] JNR サハ85(0/300) (New)
更にサロ改造車。クハ85100のみ寒地仕様車が有ります。80系は全てブログで紹介済み。
 
10/01/19 [7869] JR EF65-501
前後しますが、これはワード変更のみ。結局この''後''が続いてません・・・。
 
2010/02
 
10/02/04 [5230] 秩父 3000系
未だに出てこない165系よりも先に出ていた譲渡車。
 
10/02/14 [7747] 西武451系
10/02/14 [7750] 西武451系
10/02/14 [8648] 西武411系 (New)
西武特集の残りを書いていた時に判明した不足分。本当はもっと足りない様ですが、これ以上は正直しんどい。
 
10/02/22 [8663] SNCF V150 type (New)
久しぶりの海外車、初のフランス車。世界最速を記録したTGV。ブログで紹介済み。
 
10/02/22 [6662] ~ [6665] Thalys
拙作にTGV登場により、素人目にはTGVと同類なタリスにもキーワード「TGV」を追加(ワード変更のみ。)
 
10/02/26 [8670] Revival coloring '09 (New)
10/02/26 [8671] 西武247F(真っ白) (New)
09年から施工されている101N系のツートンと、真っ白い頃の多摩川線用ワンマン車247F。
 
10/02/26 [8665] JR 701系 (New)
10/02/27 [7830] 京都市営 10系
701系はNo.700関連の副産物。烏丸線はキーワード(社名)変更で京都市電への伏線。
 
2010/03
 
10/03/01 [8578] No.700 京都市電 900,1900 (New)
10/03/01 [8579] No.701 IGR 7000系 (New)
10/03/01 [8666] No.710 阪急710系 (New)
No.700通過記念です。京都市電は拙作初の路面電車。
 
10/03/26 [6995] LEO LINER type
キーワードにカナ標記を追加。タイプとは言えTBF唯一のレオライナーですので。(汗
 
10/03/26 [8715] 阿佐海岸 ASA101 (New)
TBFに於ける未製作路線埋めに便乗したもの。三陸36並に酷い出来。
 
2010/04
 
10/04/03 [8725] タキ25000 (New)
久しぶりの貨車。かなり天地方向に小さくなってしまいましたが。
 
10/04/03 [3913] JR DD51
ワード変更のみ。
  
10/04/21 [8756] タキ44000 (New)
タキ43000を少し短くしただけの超手抜き作品。無いよりはマシだ・・・ろ?(殴ry
 
10/04/26 [8761] JRF タキ1000 日本石油
10/04/26 [8761] JRF タキ1000 JOT
台車の表現が変わった以外に変更点なし。ただの場所移動だったりします。
続き
2010/04/30 23:50 | TB:備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クハ3003
また恵那市。違う絵無し。
■MP3西武クハ3003
去年のサウンドです。と言うか、モハじゃないのかよ。
正確にはクハ妻面窓を開けて隣のモハ3103の音を録ったんですが。区間は西所沢→小手指到着→入区発車です。小雨が降っており、尚且つ西所沢は端がカーブにかかっているため派手に滑っています。
3000系は新宿線用2000系に対する池袋線用として登場。101N系ベースの3ドア車体を持ち、客室窓は601系以来の2連窓とされています。側面方向幕はこの形式で初登場。足回りは2000系と同じ日立製の界磁チョッパ制御で、東急8000系の後期型と音がソックリなのは有名な話です。制御方式は一緒ですが、元々2000系との併結は考慮されておらず、先頭車には電連がありません。
2010/04/30 02:33 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■春。
春。
出会いの春。
別れの春。
 
OFF会等でmokoの中の人に会ったことのある人は判ると思います。あのオンボロコンデジです。
電池ボックスの蓋を壊しては強引に直し、映像エンジンが死んでも騙し々々使い続け、気づいたら壊れてからの方が長かったかな。良くもまあここまで持ち堪えたものですが、オイラが先に限界です。
img20100424_007.jpg
数日前までは、いざと言う時に限って調子を悪くしていたクセに、
img20100425_009.jpg
最終日にはこんなに綺麗に写してくれた。何所までもじゃじゃ馬でした。
 
そんで、本当の最終運用。
img20100426_008-.jpg
新しい愛機、CANON Powre Shot S3です。
どうせ腕も立ちませんから、そんな良いもの求めたって意味無いと思ったんですけど、値段に負けた。負けるほども安くなかったのですが(汗)最近、平気な顔してKATOのEF65-500を買ってしまったくらいなので、金銭感覚が少し麻痺してきてるんだと思います。ニートレベルの分際で生意気極まりませぬ。
 
そんで、こちらは初仕事。
img20100426_010-.jpg
元愛機、CANON Powre Shot A540です。
S3とA540は年式、メーカーとも同じなので、映像自体には歴然とした差はないです。色が違うのはモードの差と、縮小ついでにレタッチしたためです。(逆光で真っ暗だったので・・・)あとは、昨日に引き続きA540がアホみたいに快調なためかも知れませんな。
続き
2010/04/27 01:03 | 写真 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ9204
久しぶりの音ネタ。だと言うのに絵無し!しかも去年の音です。
■MP3モハ9204
9000系で御座い。当初の足回りは101系の主要機器を流用したもので、末期に残った9003Fはかなり良い音を奏でていました。本線で走らせるなら発電ブレーキでは勿体無いということで、9006Fを皮切りにIGBT-VVVFに換装されて現在に至ります。日立製2レベルIGBTで、同社20000系とは同じIGBTでもサウンドが異なります。VVVF化に際して台車はFS372のままでWNドライヴになっています。所沢工場の遺作であるこの系列は動力車の床に点検蓋があり、車両によっては惰行時にはWNドライヴ特有の音と共にビリビリと鳴ります。
 
区間は小手指(始発)→西所沢です。起動時に「カッキン」という音が聞こえますが、恐らくVVVF装置か何かのスイッチングの音です。折り返しや運転士交代などの操作のあとはほぼ必ず鳴る様で、同社20000系も同じです。
2010/04/24 02:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - Fin (6.1)
と言う訳で、なんとかDLSに上がりました。
・kuid:461396:1054 FS372 Anchor
・kuid:461396:1055 FS372 Bogey
・kuid:461396:1056 FS072 Catcher
・kuid:461396:1057 FS072 Bogey

Descriptionの内容がアレかも分りませんが・・・中1レベルの英文でさえ危ういクソ阿呆のmokoにしては頑張った方です。そういう事にしておいてください。(汗
 
trsimg100411_02-s.jpg
trsimg100411_01-s.jpg
FS372(中間:本来は動力台車の形式)とする場合は
 kuid:461396:1054 FS372 Anchor(ボルスタアンカ)
 kuid:461396:1055 FS372 Bogey(台車枠と車輪)
S072(先頭:本来は付随台車の形式)とする場合は
 kuid:461396:1054 FS372 Anchor
 kuid:461396:1057 FS072 Bogey
 kuid:461396:1056 FS072 Catcher(排障器)
を、其々組み合わせる感じです。必要な作業はAnchorとBogeyですけど(排障器はBogeyにAttach済み)
ボルスタアンカはBogeyCenter上部車体床面にAttachPointを作ってAttachしてください。z=1.0で台車枠の側受と枕梁が接触し、それ以下ではめり込みますが、浮くよりはマシかも知れません。
一番の目的だった「軸先端の回転」も勿論実装してます。台車だけ見てても飽きないもので、その先に進めないのでありんす(汗)まぁ、先行きは限りなく不透明なんですが。
2010/04/21 20:08 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■寸詰まりタキ
TrainBannerForum '10/04/21UP
Tak44001_jot2.gifTak43001_jot2.gif
[8725]タキ44000
イマイチ気分が乗らないので、手抜きなヴァリエイション展開でお茶を濁すス。(´A`;)
所謂フレームレス異胴径タンカーの中に時折紛れ込んでる寸詰まりのレアキャラです。(左)
タキ43000同様、日本石油とJOT所属車がいますが、日石は黒だけで緑/灰塗装は居ません。
2010/04/21 18:02 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - 6
ええと。FS372シリーズかなりテキトーに仕上げてDLSにUPしてみました。
数日もすればDLが可能になるかと思います。
長いことやっていましたが、漸く終いにできそうです。
IDやら詳細はDL可能になってから改めて書きます。
2010/04/20 02:46 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■EF64-1000
と言うで、白ゴム版でーす。
ちょっとだけ縮小表示

今回は車体側のジャンパ線受(?)等、諸々追加してます。作業灯は相変わらず形状が変ですが(汗
続き
2010/04/14 20:44 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - 5.1
FS072-5.1
ボギーへのアタッチが出来ました。排障器は別のMeshとして登録してます。
AttachPoint(Blenderで言うEmpty)はBodyの時と同じく「a.」で始まればOKみたいです。
Attach関連の記述はBogeyのConfigに書きました。
2010/04/11 15:45 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - 5
とりあえず亀並の速度ですが、
 
FS372-5
排障器を作りました。ボルスタアンカ以上にヒドい構造です・・・(汗
 
以下オマケ。
続き
2010/04/11 02:13 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - 4.1
trsimg100407_01.jpg
啓明さんのアドバイスで無事Meshのアタッチができました。が、未だ細かい調整が残っています。
 
因みに、ボルスタアンカは車体側にアタッチするのが目的です。それは何故か。
trsimg100407_02.jpg
コレがやりたかった!ダイレクトマウント方式であるFS372の揺枕は車体に固定されていて、回転しないのです。
この手法を知らなかった去年のボクはDT131をNゲージのような泣き別れ式にしてしまいました。今後DT141も頑張って作ろう・・・と思ってるんですが、そのときはボルスタアンカを車体側にアタッチ出来るようにしたいですな。軸配置AAA-Bも一応念頭においています。
 
おまけ:何かのテスト中。
trsimg100407_03.jpg
trsimg100408_01.jpg
透明なTestLocoに台車がウジャウジャ。ボルスタアンカが唯一車体の在処を示しています。今更ですが、車両の「影」て無くても大丈夫なんですね。
因みに、レールはzioさんのNipponSenro05です。載せてみて気がついたんですが、車輪が狭すぎました(汗
続き
2010/04/09 13:19 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■グレータキ
TrainBannerForum '10/04/03UP 
Tak25000_2.gif
[8725]タキ25000 
TBまた久しぶりなんですが、相変わらず謎の車種選定。いや、年初めの宣言通り、いい加減貨車も描かんとなぁと。別に使命感とかではなくただ単に気まぐれなんですけども。(汗
車高がイマイチ判らなくて、タキ5450と並んでる(ように見えた)写真から、ほぼタンク高さ一緒という結論に至ったのですが、ホンマかいな。(笑)もしかすると、すごく小さくなってしまったかも知れません。
そう言えば、少し前(?)のTOMIXカタログにED62に牽かれたコイツの画がありましたっけ。当時無知なボクは自社製品に(今は)ないタキ1900とかホキ5700辺りの代用なんだろう・・・と思ってたんですが、本当に飯田線までの運用があったみたいですね。
2010/04/08 03:03 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - 4
ちんまいの再び。
全くダラしないであります。
続き
2010/04/07 01:36 | 3D雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - 3
唐突に製作再開。
msq20100405_001-.jpg
相変わらず下手なのでハイポリゴン仕様は確実かも・・・。
FS372はダイレクトマウント方式なので、ボルスタアンカは車体側につきます。
この辺は別箇にしてみようかなと模索中で御座い。
2010/04/05 13:40 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武801系
TrainBannerForum 08/11/08、08/11/18 UP
*例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_1805_1.gif
[4009]vol.1
seibu_1803_1.gif
[7731]vol.2
seibu_1801_1.gif
[7737]vol.3
続き
2010/04/01 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑