■西武411系(II)、401系(II)
TrainBannerForum 08/11/08、11/18、10/02/14 UP
*例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_411_1.gif
[7733]411系(II)
seibu_1453_1.gif
[8648]411系(II)vol.2
seibu_407_1.gif
[4013]401系(II)
続き
2010/03/29 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■あれ??
見慣れた日向車両の筈が・・・。そう。ズレています。45dotほど左にズレています。
というか、今までがズレていたのですが。普段IE使いなので、左は「お気に入り」が降りて来るから隠れるし、
FC2利用開始時点ではズレの直し方が解らず、気づけば3年弱も放置していたという、ベタなオチで御座い。
 
・・・実は、これでもまだ''ド''センターと言うワケではなかったりしますが、やっぱり少し右寄りの方が個人的には見やすいのと、何よりその''ズレ''こそ日向車両というモノをよく表しているような気もしますし。(笑
2010/03/27 03:35 | 電波 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■咄嗟
217?@狭山ヶ丘
あまりにもとっさ過ぎてヒドイ絵になってしまいましたが・・・動画にすりゃ良かったなぁ(汗
雨に濡れた路面を滑るように、軽やかに、悲しげなサウンドを響かせて去っていきました。西武ファンには涙ものです。小手指に留置中も何度かパンタを上げているのを見ていましたので、まさかとは思っていましたが。
そーいえば、ついにE31引退ですってさ。今週末に横瀬でイベントやるんだってさ。
ボクは多分面倒なので行きませんけども、ひとつの''時代''が確実に終わっていく感じ。
同じ''時''は二度と来ない。一瞬々々が新しい世界、新しい時代。出会いと別れ、苦しみや楽しみ、二択の積み重ねが今に繋がる。でもきっと、どっち選んでも結果は変わってないんだと思う。そう思わないといつまでも悔やんじまうし、そう思わなきゃ、術のない「後戻り」の事ばかり考えちまうから。
前向いて行こう、とは思ってるんだけど、やっぱりVVVFサウンドはもう聞き飽きたかもなぁ(笑
2010/03/26 02:36 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武701系、501系(III)
TrainBannerForum 08/11/18 UP
*例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_1751_1.gif
[4008]vol.1
seibu_1743_1.gif
[4799]vol.2
seibu_1721_1.gif
[7730]vol.3
seibu_1703_1.gif
[7732]vol.4
seibu_1701_1.gif
[7738]vol.5
seibu_505_1.gif
[7644]501系
続き
2010/03/25 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■DE10を買いました。
img20100324_006-.jpg
DE10(Nの方)です。何かと噂だったKATOの新ロットを今更ながら入手。方々で「低速が・・・」と言われていましたが、半分ウソ、半分ホントのようです・・・ウチには暖地型は無いので何とも言えませんが(汗
個体差なのでしょうけど、3軸台車の転がりが悪くてデスネ。ギアが引っかかって2位側先頭での起動時には嫌な音と共にラピッドスタートしてましたが、これは第3軸へ伝達するギアが悪さをしていた様で、TOMIX現行品と同じく第3軸をダミー化したら直りました。
走りは同社のFW付き電車用動力と同じ感じで、FWの効果は殆ど無し。低速域では界磁の方が勝っちゃってるのでカクカクと動く感じです。同社のDD51と比べると、軽いのもあってか走行安定性は劣りますが、TOMIXスプリングウォーム動力に比べれば幾分かスムースです。
で、その「方々」ではN-400とかN-500とか書いてある文献をよく目にするのですが、そりゃ当然だわな。我が家にもN-500がありますが、経年なのかどの車両でもラピッドスタートしますし。
このN-500ってのはTOMIX「ネクスト・ネオ」シリーズ開始時点でのエントリーモデルで、機能的にはニューパワーユニットと同じくダイヤルをひねった方向に車両が走るモノです。後継のN-1が登場して現行のTOMIXカタログからは落ちていますが、そもそも後継機種が登場したのもこういう理由からでしょうし。
一方のDXパワーユニットとかN-1000CL(は持ってないですが)KATOのパワーパックスタンダード等、極性切替と電圧調整が別系統になっているものでは概ね普通にスローから起動すると思います。
とりあえず、我が家にあるコントローラでは
 
X TOMIX ニューパワーユニット
X TOMIX N-500
O KATO パワーパック・スタンダード
O KATO パワーパック・スタンダードS
O TOMIX DXパワーユニット
O TOMIX DU-1(電源:ニューパワーユニット)
O TOMIX DU-2(電源:DXパワーユニット)
 
と、こんな感じで御座います。
厳密には、DU系で実感的に走らせようと思うとかなりキツイですが。(汗
2010/03/24 22:13 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武601系
TrainBannerForum 08/11/18 UP
*例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_1603_1.gif
[7736]vol.1
seibu_1601_1.gif
[7739]vol.2
続き
2010/03/22 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■今更。
TownNano (2009)
[Get zip]Town Nano V3
続き
2010/03/20 03:33 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武551系、571系
TrainBannerForum 08/11/18, 09/11/24 UP
*特記無き場合は551系。例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_551_1.gif
[7745]vol.1
seibu_552_1.gif
[7744]vol.2
seibu_553_1.gif
[7743]vol.3
seibu_1652_1.gif
[7742]vol.4
seibu_579_1.gif
[7741]571系vol.1
seibu_574_1.gif
[7740]571系vol.2
続き
2010/03/18 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武451系
TrainBannerForum 08/11/18, 09/10/22, 10/02/14 UP
*例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_452_1.gif
[7752]vol.1
[7751]vol.2
[7750]vol.3
seibu_453_1.gif
[7749]vol.4
[7748]vol.5
[7747]vol.6
seibu_1651_1.gif
[7746]vol.7
seibu_1436_2.gif
[8470]クハ1431~1440
seibu_1444_2.gif
[8471]クハ1441~1450
続き
2010/03/15 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武501系(II)
TrainBannerForum 08/11/18 UP
*例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_522_1.gif
[7758]vol.1(521F~529F)4R
seibu_512_1.gif
[7757]vol.2(501F~519F)4R
seibu_522_1.gif
[7756]vol.3(521F~529F)6R
seibu_512_1.gif
[7755]vol.4(501F~519F)6R
seibu_523_1.gif
[7754]vol.5(521F~529F)4R
seibu_513_1.gif
[7753]vol.6(501F~519F)4R
続き
2010/03/11 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武351系(II)
TrainBannerForum 09/10/21 ~ 10/22 UP
*例によって、File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_361_1.gif
[7762]vol.1
seibu_363_1.gif
[7761]vol.2
seibu_365_1.gif
[7760]vol.3
seibu_367_1.gif
[7759]vol.4
 
seibu_351_3_1.gif
[8467]多摩湖線 クモハ351
[8466]多摩湖線 サハ1313
[8465]多摩湖線 サハ1314
[8464]多摩湖線 サハ1336
seibu_351-1314-352_5_1.gif
[8469]多摩湖線 末期(351F 353F 355F)
続き
2010/03/08 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武311系、401系(I)、371系
TrainBannerForum 09/12/16 ~ 12/18 UP
今回は元省電(或いは国電)をまとめて。
*File名と実物車番は関係ない時もあります。
seibu_344_1.gif
[8529]311系vol.1 半鋼車体 リベット多
seibu_345_1.gif
[8528]311系vol.2 半鋼車体 リベット少
seibu_346_1.gif
[8527]311系vol.3 半鋼車体 リベット無
seibu_322_1.gif
[8526]311系vol.4 新造車体
seibu_1313,1_1
[8525]311系vol.5 多摩湖線用サハ(元クハ)
 
seibu_402_1.gif
[8521]401系(I)
 
seibu_375_1.gif
[8524]371系vol.1 リベット有 客扉原型
seibu_373_1.gif
[8523]371系vol.2 リベット有 客扉更新(Hゴム窓)
seibu_374_1.gif
[8522]371系vol.3 リベット無 客扉更新(Hゴム窓)
続き
2010/03/04 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■700!
というワケ
 
No.700
 
通過記念!啓明さんとAKAGIくんからネタを頂戴しました。
 
TrainBannerForum '10/3/1 UP
kctm_1900_1a.gif
No.700[8578]京都市電900型・1900型
No.700には啓明さんリクエストの京都市電をUP。日向車両初の純然な路面''電車''です。(路面''気動車''は坊っちゃん列車で先例有り。)900型とワンマン化改造後の1900型としました。
igr_7001-1_1.gif
No.701[8579]IGR 7000系
No.701にはAKAGI君リクエストのIGR7000系(≒JR701系)をUP。以前描いたボツ絵の教訓から、客扉ステップは濃淡だけで表現してます。ついでにベース車であるJR701系も[8665]にUPしてあります。 
hq_711_1.gif
No.710[8666]阪急710
そしてNo.710には啓明さんリクエストの阪急710系をUPしました。床下の様子が判る写真が少なくてかなりアレンジしている他、窓割りも多少変更しています。
続き
2010/03/01 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑