■700
今更ながら
 
No.700
 
キリ番''御題''を募集致すの巻。
番号に関係の有無は問いませぬ。既存車両の「色違い」も可とします。
期間は2月末迄とします。コメ欄や、はてブ等でご参加ください。
続き
2010/02/28 23:59 | TB:その他 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
■続真っ白101N系
オス!今日も真っ白でみんな大興奮の101N系の話題だぞ。(のワの)
img20100227_001-.jpg
まず小手指時点で跡形もないからガッカリだったけど、所沢の側線に居た263Fを上り車内から。
img20100227_006-.jpg
新秋津の駅前から覗いて見たら何か居たぞ。目視じゃ確認できなかったけど、白いぞ。
img20100227_007-.jpg
ピントが超狂ってるけど、ホームで撮り始めたら横のトンネルをゴリゴリ言いながら263Fが降りてきたぞ。
img20100227_011-.jpg
そんで、真っ白101系の横に着いたぞ。

帰路ー。
img20100227_027-.jpg
所沢に着いたら真横に居てビックリだぞ。連結順序は昨日とは逆で飯能方に263F。パンタは下ろしてたけど、今日の夜中(要するに執筆時点頃)か明日には何所かに持って行くのかなー。
と言う訳で以上、非常に汚い絵で失礼しますた。(のワの)ノシ
2010/02/28 02:35 | 実物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■西武101系追加
とりあえずまた速報的に。TrainBannerForum '10/2/26 UP
seibu_271F09_1.gif
西武リバイバルカラー'09
現役車種網羅・・・とか言って置きながら実はいくつか無かったりしてまして。そのうちの1つが101N系のリバイバルカラーです。271Fはとりあえず代用が利くし、261Fはちょっと残念だし。伊賀忍者ばりに「眼」のある電車と化してしまった3000系も個人的には邪道だと思っている(大学の広告ラッピングと同じ認識)なので描かないつもり・・・でしたが、何気に261Fと271Fは用意してあったりしてまして。折角なので「西武らしさ」のある方だけは公開と相成った次第に御座い。
seibu_247F_1.gif
247F小手指
こちらは今日見てきたばかりの真っ白な101系(小手指段階)です。現段階では何ともアレですが、正式に運用に就いたらまた改めて描こうかなとは思ってますが。ちなみに編成はE34-E31-247F-263Fでした。
2010/02/26 17:17 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■小手指
前回に続き真っ白な101系について。
今にも雨が降りそうな曇天の昼下がり。小手指の車庫まで行ってみました。
img20100226_002-.jpg
居た居た。真っ白な101系です。漸く撮れましたが、相変わらずオンボロカメラを使いまわしてるので画質が悪いのは堪忍です。
 
img20100226_003-.jpg
良く見ると側面に行先表示幕があります。モハもシングルアームパンタですし、車番はプレート、前面の種別幕も埋められているようですから、多摩湖線のワンマン車と同一仕様なんでしょうな。
 
img20100226_011-.jpg
こちらは思いっきり画質悪いです・・・。
池袋方には263Fが連結されとります。昨日の夕方の時点ではパンタを下ろしてました(多分)が、今日は上がってましたぞ。もうすぐ出発かな?
そんなところで、雨がちらちら降ってきたので帰りましたが、やっぱり真っ白が解せませぬ。この上に何か貼り付けるのか、ライオンズカラーにしてしまうのか。それとも新しいコーポレートカラーか。そんな妄想してるとやっぱりTrainBannerでもあるまいしという語が浮かんでは消え(笑
 
2010/02/26 16:16 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■速報的な何か
昼間には何も居なかったのですが、帰宅時に小手指車庫を見ていたら真っ白な101N系がE31*2と263Fとでサンドイッチされていました。263Fは実はここ数日武蔵野線との連絡線で試運転してたりして、ここ暫く小手指車庫の奥のほうに居てました。まぁ、今に始まったことでは無いんですけどね。居るだけなら前にも何度か見ています。
で、その真っ白な101N系がボクの目には4連に見えたんですよねぇ。多分譲渡車なんやろけど、こんな長いの何所で走らすねん?と。いや実は3連やったんかも分りませんが、何で真っ白なんやろねぇ。
 
TrainBannerでもあるまいし
 
(これが言いたかっただけですの・核爆)
 
以下2/24(昼)追記
続き
2010/02/24 00:53 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Vitesse150
TrainBannerForum '10/02/22UP
sncf_tgvDuplex_wsrM1R.gifsncf_tgvDuplex_wsrR1.gifsncf_tgvDuplex_wsrR2.gifsncf_tgvDuplex_wsrR3.gif
[8663]SNCF V150
*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。
にゃんにゃん可愛いネコの日だってのに小田急のネコなんて全く忘れとったmokoで御座い。だがしかし久々の外車ですよ。初のおフレンチですよ。製作の意向を書いてから何年経ったでしょう。(笑
プロジェクト''V150''の名の由来は「目指せ150m/s」らしいのですが、'07/04/03に樹立した記録は約159.7m/sである574.8km/hでした。機関車はTGV-POS用をベースに大幅に出力アップさせて、客車はTGV-Duplexの2階建て車をベースに試作された新型の電動機を装備。本来TGVの類は集中動力方式で、中間に挟まれるのは無動力の''客車''なんですが、今回は''電車''状態です。
製作の上では、機関車がPOSベースっても先にタリスを描いていたのでこれをベースとしました。客車はこれもタリスベースに天地方向に拡張したもの。一番の難関は特徴的なあの模様なんですが、MSペイントで手描きしたラフ画(5色で濃淡表現)を縮小しただけだったりします。原画は正直見れたものではないです(汗)TBサイズゆえの手法と言うか、それでも見る人が見たら粗が判っちゃうかもですが。
で、タネ車であるDuplexですが、多分来月以降に描くかもです。
続き
2010/02/23 23:23 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近況等
超久しぶりに「西武特集」再開で御座い。タイトル画が西武電車なのはそう言う意味なのです。(笑)
さらに3月から赤電シリーズをやりますので暫しお付き合い下さい。
因みに、全部自動更新予約済みッス。(汗
後半になるにつれ文章がクドくなっていくサマをお楽しみ下さい。
 
あとは手元の状況をチラっと。
a.gif b.gif c.gif d.gif e.gif
2010/02/22 02:22 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武101系 参
TrainBannerForum 08/11/11,11/14,11/15,09/12/14 UP
101系その3。今回は弐以降の追加アイテムを。
*vol.~は特記無き場合は101系前期のタイトルを指します。File名と実物車番は関係ないです。
 
TBForum 08/11/11UP
seibu_269_1.gif
[7675]vol.4
[7676]101N系vol.6
抑速ブレーキカット(黄電連)
seibu_1159_1.gif
[7677]Revival coloring '01
リバイバル''赤電''159F
 
TBForum 08/11/14UP
seibu_1101_1.gif
[7703]vol.5
[7704]vol.6
非冷房 旧標記(運転室扉窓大) / 簡易標記(運転室扉窓小)
 
TBForum 08/11/15UP
seibu_1113_1.gif
[7705]vol.7
[7706]vol.8
試作冷房車(分散クーラー) 旧標記(運転室扉窓大) / 簡易標記(運転室扉窓小)
seibu_1141_1.gif
[7708]vol.9
量産冷房車(集中クーラー)6連 旧標記(運転室扉窓大)
 
seibu_1183_1.gif
[7709]vol.10
[7710]vol.11
[7711]vol.12
元試作冷房車の量産化改造後。ツートン / 標記移動前 / 標記移動後
seibu_1175_1.gif
[7712]Final runners
晩年、新宿線で見た最期の総101系による編成。(191F+175F)

 
TBForum 09/12/14UP
seibu_1223_1.gif
[6387]多摩川線
先頭車のみ。電連が撤去されています。各年代あり (~'99 '96~'03 ~'08,2 '08,3~)
続き
2010/02/22 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ32102
久しぶりに音ネタ。
ケータイカメラで小手指
■MP3クモハ32102
去年のサウンドですが。区間は小手指(始発)→西所沢です。
西所沢到着時に対向の20000系の警笛が入ってます。大阪市営地下鉄の警笛が変な音なんて言われてますけど、個人的には西武のも負けてないと思います。というか、両方とも好きですけど(笑
2010/02/17 17:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑