■更新備忘録:09/09 - 09/12
備忘録3回目 今回は9月から12月まで。年明けると忘れそうなので年内にやってしまいます。
初出にはケツにNewをつけます。
 
2009/09
 
09/09/04 [7822] EF58(7枚窓) (New)
09/09/04 [7823] JNR EF58 EF18 (New)
かなり間の開いたEF58続編。この辺はブログで紹介済みです。
 
09/09/07 [7822] EF58
09/09/09 [7823] JNR EF58 EF18
そして数日後にちょっと修正。
 
09/09/09 [3969] JR ED62
09/09/09 [7764] JNR ED60 ED61
09/09/09 [7763] JNR EF15 EF16
こっちも修正と、EF16、ED62のPS22タイプ等を追加。


09/09/27 [5890] JR 419系
リクエストにより反転車を追加。
 
2009/10
 
09/10/12 [5935] 近鉄 2410系
09/10/12 [5936] 近鉄 24系
09/10/12 [7481] 近鉄 アーバンライナー type
09/10/12 [6067] 189系 彩野(昔)
ワード変更のみ。
 
09/10/21 [8469] 西武351系 多摩湖線 (New)
09/10/21 [7762] 西武351系 vol.1 (New)
09/10/21 [7761] 西武351系 vol.2 (New)
09/10/21 [7760] 西武351系 vol.3 (New)
09/10/21 [7759] 西武351系 vol.4 (New)
351系の多摩湖線末期仕様と本線仕様。ブログで速報程度に紹介済みです。
 
09/10/22 [8467] 西武クモハ351 多摩湖線 (New)
09/10/22 [8466] 西武サハ1313 多摩湖線 (New)
09/10/22 [8465] 西武サハ1314 多摩湖線 (New)
09/10/22 [8464] 西武サハ1336 多摩湖線 (New)
09/10/22 [8470] 西武クハ1411 (New)
09/10/22 [8471] 西武クハ1411 (New)
351系の多摩湖線仕様、451系用のクハ1411。ブログで速報程度に紹介済みです。
 
09/10/22 [6649]~[6641]
スイスナロー(7131,6659~6641)はスペース捻出のために詰めますた。(移動。)
 
09/10/22 [6659]~[6656]
Traxx浮遊4兄弟は西武予備枠(7759~7762)から追い出されますた。(351系に明け渡して移動。)
 
09/10/22 [7131] CP AC4400CW (New)
TBFには漸く初登場なカナディアンパシフィクのAC4400です。(日向車両には随分前に登場してましたが。)
 
2009/11
 
09/11/01 [7869] EF65-501
「後で消す」の常連がレギュラー化(汗 因みに'キャプションは'7代目''の意です。
 
09/11/06 [7707] 東京Metro 7000系
1年越しで漸く埋まった予約席。ブログで紹介済みです。
 
2009/12
 
09/12/06 [6652] JR 485系 青森色 vol.1 (New)
09/12/06 [6653] JR 485系 青森色 vol.2 (New)
09/12/06 [4912] JR 485系 上沼垂色 vol.1
09/12/06 [4977] JR 485系 上沼垂色 vol.2 (New)
09/12/06 [6650] JR 485系 上沼垂色 vol.3 (New)
09/12/06 [6651] JR 485系 上沼垂色 vol.4 (New)
09/12/06 [6654] JR 485系 日光 vol.1 (New)
09/12/06 [6655] JR 485系 日光 vol.2 (New)
上沼垂以外はリクエストによる。また、元[4977]の485-1500系は再開予定無しです。
 
09/12/07 [4382] JRF EF510 (New)
09/12/07 [7819] JRF EF510 RED THUNDER (New)
09/12/09 [4209] JRF EH200 BlueThunder (New)
09/12/11 [3838] JRF EH500 2次
09/12/11 [7818] JRF EH500 3次
09/12/13 [3837] JRF EF210
EF510は逆側、EH200は逆側と901号PS22ver.が(New)です。
 
09/12/09 [6141] 西武2000N系 モハ2197 (New)
09/12/14 [6387] 西武101系 多摩川線 (New)
どちらもブログで触れておりますが、これで一応''西武現役車''コンプリートです。
 
09/12/10 [5859] BLS Re465
09/12/14 [5198] SBB Re460
09/12/14 [6384] SBB Re460
09/12/14 [6385] SBB Re460
Re460の予備枠を開放しますた。(移動。)
 
09/12/16 [8521] 西武401系 (New)
09/12/17 [8524] 西武371系 vol.1 (New)
09/12/17 [8523] 西武371系 vol.2 (New)
09/12/17 [8522] 西武371系 vol.3 (New)
09/12/18 [8529] 西武311系 vol.1 (New)
09/12/18 [8528] 西武311系 vol.2 (New)
09/12/18 [8527] 西武311系 vol.3 (New)
09/12/18 [8526] 西武311系 vol.4 (New)
09/12/18 [8525] 西武311系 vol.5 (New)
元省電。西武赤電も一応完結で御座い。
 
09/12/21 [3913] DD51
一般色と北斗星、全部スノープラウ有に縮小。ブログで紹介済みです。
 
09/12/25 [6386] 近鉄 Vista car III type
クリスマスにトナカイが二階建てだぜ。ブログで紹介済みです。
続き
2009/12/29 01:42 | TB:備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■というわけで
TBFにヴィスタカーをUPしました。→
はかるくんに始まり、何気に増えてる近鉄・・・アーバンライナーとヴィスタカーはTOMIXから製品化されていた所為か、近鉄=コイツ等って感じが未だに抜けなかったりして。ゆえに双方とも旧仕様なんですが。
2009/12/25 03:05 | TB:その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■くりすますいゔ
今日も楽しく夜勤で中の人不在のmokoサントゥァ(CV:若本)からプレゼンツだもぃ。
vistaIII
近鉄ヴィスタカー30000系で御座い。クリスマスの為に描いたんじゃなくて偶々時期が重なっただけですが。
TBFには、とりあえず帰ってきてからUPする予定です。
2009/12/25 00:00 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■凸
TrainBannerForum 12/21UP
DD51-1001_1.gif
[3913]DD51
DE10をベースにして描き直しました。
以前は貨物更新色(青)とかもありましたが、やっぱりDD51は赤くないとね。
・・・て、言ってる横で北斗星が真っ青だったりしますが。
その北斗星、流星マークがちょっとずんぐりむっくりですね(汗
 
北斗星といえば、先日「旅客用」EF510がロールアウトして回送されてきたようですが、
流星マークが流用できるかなぁと思ったらやっぱり違うのね(汗
2009/12/21 03:12 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■元省電
311系、371系が描けましたのでお披露目。
seibu_344_1.gifseibu_1334_2.gif
とりあえずザックリと解説。というか、今回あまり調べて描いてないので結構アヤフヤですが(汗
 
311系:戦争で焼けた17m級国電を修復したものや、その台枠を流用して車体を新造(鋼体化)したもの。前者はクモハ11200似の半鋼、後者は同じく鋼体化車であるクハ1411を短くしたような外観です。
[8529]vol.1 半鋼車体 リベット多
[8528]vol.2 半鋼車体 リベット多
[8527]vol.3 半鋼車体 リベット無
[8526]vol.4 新造車体・・・サッシはとりあえず車体色に塗ってみましたが・・・?(汗
[8525]vol.5 こちらは多摩湖線用。351系が来る前までは311系で挟んでの3連だったようです。
 
371系:新造だけでは輸送力の増加について行けず、国鉄からクモハ11400を譲り受けたもの。
[8524]vol.1 リベット有 客扉原型
[8523]vol.2 リベット有 客扉更新(Hゴム窓)
[8522]vol.3 リベット無 客扉更新(Hゴム窓)
 
 
*   *   *

  
と言うワケで年内に(余裕で)間に合っちゃいましたが、西武も祭るものが無くなってきましたねぇ(笑
っても、まだ機関車が色々ありますが・・・E51はスイスロコファンだった身としては外せません。
この辺は来年以降の目標という事にします。
2009/12/18 18:30 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■元ロクサン
ロクサンというと碓氷峠の方をイメージされそうですが、省電のロクサンです。
seibu_402_1.gif
初代401系が描けたのでお披露目です。TBF→[8521]
所謂「私鉄版ロクサン」なのですが、戦後すぐに割り当てられたものとは違うようです。、また、これ以前にもロクサンは西武に渡ってきてますが、こちらはレストアされてクハ1411となったようです。
当時の西武では初めての20m級電動車であり、他は20m級でも3ドアばかりの中にあってロクサンの原形をとどめている上に、たった4両の小世帯というのもあって「異端児」扱いだったようです。
このうちクモハ401は数を合せるために自社で新製したもので、他が廃車になる一方で末期にはクハ1411と2連を組んで多摩湖線で走っていたようです。
2009/12/16 16:05 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武 モハ2197
少々前後しますが、2000N系のVVVF試験搭載車であるモハ2197です。
seibu_2197_1.gifseibu_2198_1.gif
[6141]西武 モハ2197
最近よく遭遇しますが、相変わらず起動時はノーマルのモハユニットと喧嘩してます(笑
フィルタリアクトルの形状等、6000系に通じる点が多々あります。VVVFについてはメーカーが違いますが(6000系は日立、こちらは三菱。)時代的にはほぼ同期なためか、何となく外観の雰囲気は似ていると思います。一方で偶数車は空気・電源系の機器がメインなので、外観上はノーマル仕様車と大差が無いようです。
中間車だけなので他の車両は[7594]~[7598]から適当に拾ってください。(混ぜる必要あり。)
 
ついでに、来春で引退らしい多摩川線の老兵101系もUPしました。
[6387]西武101系
こちらは逆に先頭車だけです。中間車は[3764][3765][6524]から適当に拾ってねッ。
 
 
 
と言うワケで、ついに(現時点での)西武現役車両が揃いましたよー、っと。
 
ハラショー
 
そうだね、シベリア歓喜団だね。
 
あとは旧型車両なのですが、タネ車である省電を先に描かぬことには。といっても基本的なパーツは流用で済ませられそうですからネ、頑張れば今年中にいけるかも・・・?
2009/12/14 15:32 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■JRFのVVVF機-おまけ
■EF210''桃太郎''
■EH500''金太郎''
■EH200''Blue Thunder''
■EF510''RED THUNDER''
 
・・・と、まぁ、主要4形式をほぼ登場順と逆向に紹介してまいりましたが、
最後は''おまけ''(・・・て、未だ続くんかいな。・笑) moko製TBの変移 : JRFのVVVF機編 をば。
続き
2009/12/14 02:30 | TB:その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■JRFのVVVF機-''桃太郎''
TrainBannerForum 12/13UP
EF210-111_2.gif
[3837]JRF EF210
さて、トリを飾る第4弾はEF210''桃太郎''です。
EF65の後継として登場した汎用機で、かつてEF65がそうだったように、平坦線のかなり広範囲にわたって幅を利かせている同機。でもデザインや性能面ではEF65よりもEF66に近いようですが。
EF210はEH500と共に、割と古くから描いているクルマで、中途半端に過渡的な絵があるのでこちらは6代目となります。また、EH500と同じく07年に描き直していたので、こちらも今回の変更は小規模です。
0番代は左下のルーバーが100番台と同じものに変更されたらしいのですが、変化に乏しい(オイラの描き方が悪い・笑)ので、変更前の「旧仕様」としてあります。
2009/12/13 17:09 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■JRFのVVVF機-''金太郎''
TrainBannerForum 12/11UP 
EH500-3_1ac.gif
[3838]JRF EH500(2次車)
[7818]JRF EH500(3次車)
第3弾はEH500''金太郎''です。
最近は大宮方面に行く機会が減ったので全然拝んでないなぁ・・・。武蔵野線ではEH200をしょっちゅう見てるんですが、流線型とは言えやっぱり「2車体」の迫力ってのは凄まじいものです。EH500は車体が割と「箱」に近いので、特に新塗装のクルマには妙な「威圧感」みたいなものも感じられます。
EH500はEF210と共に、割と最近(言うても07年ですが・汗)に更新していたので、先の「ザックリと試作」したものと大して差がなかったりしますが(笑 今回の絵は5代目になります。(多分。)
廃車(空き)スペースが残っていたので、2次車と3次車で分けました。
 
■追記(12/14)移動しました。並び順を変更しました。
2009/12/11 13:39 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■JRFのVVVF機-''Blue Thunder''
TrainBannerForum 12/9UP

EH200-1_2.gif
[4209]JRF EH200
第2弾はEH200''Blue Thunder''です。
こちらもEF510と同じく3度目の更新です。先頭部の傾斜、屋根高さ、腰部の青/グレーの塗り分け等、色々いじってたら本物よかスマートになっちゃったかも(汗
EH200-900_1.gif
今回初登場の901号''PS22搭載ver''です。試験運転時の一時的な姿で、RF誌か何かで見たような記憶が・・・と思って読み漁ってたんですが、見当たらず。まったくオレってばダラシねぇ子だよ(笑
 
■追記(12/11)ヨーダンパが一部逆向いてましたわ(汗)TBFには''修正版''をUPしました。
2009/12/09 20:55 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■JRFのVVVF機-''RED THUNDER''
TrainBannerForum 12/7UP

EF510-2_2a.gif
[4382]JRF EF510-1
[7819]RED THUNDER

本当は一気にやるつもりだったんですが、とりあえず の第1弾はEF510''RED THUNDER''です。
今回で3度目の更新だったりするのですが、漸くマトモな車体形状になったと思います。・・・まぁ、他は相変わらずデタラメな部分もありますけども(笑)手前味噌ながら、やっぱりパンタ下の隙間は効果''大''ですね。
台車と車体の間の「空間」を塗りつぶして重量感を追求してみたりしてます。牽引リンク部分は、結局前回までの表現を踏襲しました。表現が大袈裟すぎるし、第一、出っ張る方向が違うし(汗
パンタ状態違いとか向きの関係で絵が増えてしまったので、1号機と量産機で分けてあります。
2009/12/08 01:52 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑