■JRFのVVVF機-予告
だいぶ間が開きましたが・・・11月も終わりですねぇ。今月は何を描いた(発表した)かなぁ、と月末に振り返る(TBFで日付を検索)のが恒例なワケですが、
 
2件
 
Σ( ゚ A ゚ ;)
・・・とりあえず年末~年始にかけての予定をばザックリと。
 
EF210

EH500

EH200

EF510

 
未だ試作段階なので車体等は前回品の流用ですが、大体こんな感じになる予定。
屋根高さを1dot下げたので、交直流車は漸くパンタ下部の「隙間」が表現できそうです。
2009/11/30 15:20 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Metro7804
またも絵なしですが。
■[MP3]7804
区間は小手指→西所沢です。
この編成はVVVF化が割と遅かったグループで、Mc車(7000型)の電装を解除した5M5T編成を組んでいます。現在は副都心線乗り入れ対応化して茶色くなってますが、10連に変わりはないようです。(乗車時にそこまでは見んかったです・汗)
前の7815と同じ日立製2レベルIGBTですが、1C4M*2群(1M車は1群)で順電気ブレーキ対応となった、所謂「Type2」と称されるモノです。停止時はちょうどコンプレッサが起動してしまったので逆相モードの音が聞こえ難いですが、逆相の時だけType1のような「ピコー」という類の音に戻る西武30000系等とは違って、「ヒュルヒュル」系の音のままで音階だけ低くなってます。・・・文面では形容し辛いですが(笑
2009/11/10 02:41 | | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
■東京Metro[Y]
TrainBannerForum 11/6UP

[7707]東京Metro7000系
TBF[7707]はコイツの為にとってあると言うのは以前にも書きましたが、実はこの予約席は今から1年程前の、所謂「西武地獄」の時から確保されておりました。証拠にその前後が西武電車だらけであります。
・・・というか、いつか描こうと思いながらチンタラしてたら1年経ってしまったと言うお家芸です(笑
 
で。
今回[7707]ということで、一応7107Fを目標にしました。先々月の末頃に7107Fに久しぶりに遭遇したのですが、その十数日後には廃車になってしまったらしく、何となく情を覚えたので。
ただ、廃車になってしまわれては、これ以上自力では資料を得られないワケで、同時に7000系についてはあまり良質な情報も流れていないので、7107F以外の写真を参考にした部分が多数。
昔ほど躍起になる元気もないデス(笑
続き
2009/11/08 18:28 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■あらやだ11月じゃないの。
ネタが無いので、ここ2ヶ月程に録った音が少々ですが溜まったので小出し。
 
あ、音っても、今回は「鉄道」じゃないです。
続き
2009/11/02 03:11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑