■Trainz - FS372製作中 - 2
とりあえずテクスチャを描いて、エンヤコラぃっと貼り付けてみました。
FS372-2
テクスチャ貼り付けしやすいように側梁を1/4にしてしまうの巻。
なんか、画像を縮小するとキレイにグラデーションかかってる様に見えるんですが、TBと同じくドット打ちで、絵自体もTBに毛が生えた程度なので、実際は かなーり 「カクカク」してます。
2009/08/29 00:02 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中 - 1
前回に引き続き。
FS372 1
て、進んでないじゃん。(笑)軸受け部分だけ追加して今日は終いです。
2009/08/26 23:55 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainz - FS372製作中
漸く製作開始。
FS372 0
独特の曲線的なスタイルは長年見てるけどなかなか上手く作れないので御座い。
テクスチャは未だ全然描けてないので、とりあえず真っ白です。
2009/08/25 21:15 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■▼▼▼▼
Jam2009のレポ的な何か。・・・カメラの調子が悪いというか、屋内だからというのもあるのでしょうか。どれも暗く見難いので明るめに編集してます。(色が最悪です。)



続き
2009/08/25 02:00 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■帝空セサミストリップ
帝都サミット(オフ会)に参加されました皆様。本日はお疲れ様でした!実に楽しい1日でした(*´∀`)
 
色々頂いてしまいましたが・・・
はやぶささん
junichiさん
AKAGIさん
 
有難う御座いましたッ
 
僕からは大した物が用意できず、恐縮です。ご馳走様でした。
 
えーと、眠気マックスなんでレポ的なものは近日UPします。
カメラは騙し騙し使ってきましたがやはり屋内では不調マックスらしく、残念ながら暗い画像ばかりですも。
 
でわでわ。
2009/08/24 01:02 | オフ会 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■▼▼▼
 
Oh!ガンダム
 
すっかり存在を忘れていたぞい。(汗
新橋方からのゆりかもめは混むぞこれ。
 
・・・どうでもいいけど、ガンダム新参者のオラはエクシアさんくらいしか知らんのでござい。
2009/08/21 12:00 | 電波 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■▼▼
おお。気づけば数日後ではにょんか。(白々しいですか。)
マツヤニ(以下略)は今年は(目的も特にないので)パスしましたが、JAMは企業ブース以外が楽しみなのでありまして、今年も行きたいので御座候。
 
つーわけで、
帝都サミット
 
オラも混ぜてくれッ!!
 
 
    (*゚∀゚)ノ
 
新橋駅に10:00行きます。もっさりしたオッサンがいれば多分僕です。
2009/08/20 02:14 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ひょぉぃ
ここ数日ちょっとバタバタしてもんで(現在進行系だったりして)たかが数日なのにまるで地獄気分ですわ。
そんなこんなでTrainz触ってる場合じゃなかったんですが、その間に啓明さんが解説を書いて下さった御陰で、ちょっぴり勇気が出たので、とりあえずでもupしちゃったぜ。的な。
Assetに添付したサムネイルを巨大化してみる。
精神的にヤラれ始めてるんだか、文面が変ですが、大丈夫。多分来月には治る。アハハ。
ついでに、
こんなん作ってますが。
こんなん作ってます。コロ受軸の頭の部分が回転するサマがアタクシ大好きなのでございますですよ。
2009/08/18 23:59 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■進行状況3
どうも。恥ずかしすぎて鼻から火が出そうなmokoです。・・・あ、鼻炎とかではないです。
20090813_001.png
内側はシルエットの補助的にテキトーなハリボテです。色はTBで最低ラインとしているRGB=050:050:050としたので、ちょっと明るめかもですが。
寸法を一部走り書きしておきます。(モデルの数値です。)枕バネ最上部はZ=+0.925、ボルスタアンカ最上部はZ=+0.675、台車両端(ブレーキ装置の一番端)はY=+/-1.575です。
 
続き
2009/08/14 16:30 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■進行状況2
紺よりは見易い?
ブレーキ周りを製作。表から見えるのは大体この辺りまでだろうと思うのですが。
 
前回も今回もメタセコイアの作業画面をキャプチャしております。(未だにBlenderでは作れません。(汗)
[.mqo]ファイルをBlenderにインポートすると、-Z が +Yになります。このままインポートするとボルスタアンカが車体内側に向くことになる訳です。・・・あとで180°ひっくり返しておきます。(笑)
2009/08/12 23:30 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■進行状況
ちょっと暗いですが。
DT131Eだと思って作ってる台車です。
にしても、ホントDT100番台の台車の情報はネットには皆無と言って良いほど流れておりませんね・・・せめて軸距離とか車輪径等の基本的な情報はWikipediaなり何なりに載っけといて欲しいもんですね。
そういえば、「JR車両ハンドブック」みたいな名前の分厚い本を偶に古本屋で見たりするんですが、あの手の本には例えば台車とかまで細かく載ってるのでしょうかね。
 
・・・と、まぁそんな状況ですので、とりあえずシルエットから妄想して適当に作ってます。
因みに、上図のバネと棒の辺りは、本来車体に固定したほうがリアルなのでしょう(見た目はダイレクトマウント式エアサス台車のボルスタアンカに近い気がする)、表から見える範囲で一番目立つパーツですから、これがないと「DT131なんだYOッ」と言っても説得力がなくなりますので(笑)鉄道模型的に台車マウントにして、車体とは「泣き別れ」てもらう予定です。
2009/08/11 23:44 | 3D雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
■乗車気分
簡素ではありますが、DE10の「interior」を作ってみました。
キャブルーム
色は変だし、のっぺりしてますが、ボンネットが視界を邪魔する感じが如何にも機関車の気分です。
窓を両側開けて、進行方向にカメラを向ければ実機同様に「カニ」走りも出来ます。ちょっと面倒ですけど。
2009/08/10 15:55 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■車輪、回った後
なんとか車輪回るようになったんですが・・・
エンジン側台車が線路にヤスリをかけるかの如く。
bogeyをReversすると車輪の回転も逆向きになってしまいます・・・。両方ともreversed 0にすると進行方向に沿って回るんですが。謎です。
続き
2009/08/09 13:30 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■こいつ、動くぞ。
萌えあが~れー台車ムッ(謎
set soldし忘れたんだも(汗
なんとなくLatticeの親/子設定ができたので、DE10の台車をいじってみました。とりあえず2軸側だけ作って両側に履かせあります。中心部分しか設定してないのに、ちゃんと線路に沿って台車が回転するんですね。
 
アニメーションは未だ勉強中なので、今のところ車輪は回りません。
2009/08/08 17:24 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Trainzのサウンド
鶴見線ヴァージョンの103系でっす。
103-Tsurumi line 試作版
Trainzに限ったことではないのでしょうが、面が連続していると「スムージング」が入ります。
追記:正確には、[.mqo]FileをBlenderにインポートした時に面の連続/非連続をスムース/ソリッドとして読み替えている様です。多分Redqueenも同じ。
 
静止画レンダラでも同じではあるんですが、僕が愛用しているRedQueenではスムージングが入っても微細と言うか、直角になると面が連続していても殆ど効果が現れずに済んでいました。

Trainzの場合、もの凄く強力(に個人的には思った。)なスムージングが入るため、後ろにチラッと見える車両(201系)のようにシャープさに欠け、説明し難いんですが、VRM2の車両のように「隣り合った車両の裾の色が違う」というような現象も起きますし、先頭部分などポリゴンが入り組んでいる部分ではスムージングの所為で有り得ない筈の陰影(っぽいもの)が現れたりします。・・・って、意味フですよね。orz (テクスチャのボケはTrainzのピント表現に因るものです。)
「連続面」というのは、メタセコイヤで言うところの、隣り合った頂点や辺が「くっついてる」状態のことで、例えば頂点を一点だけ選択・移動したら面がいっせいに追随してくれば「くっついて」います。逆に、単独で動けばくっついていない非連続面ということです。
この非連続面状態でスムージングを解除できます。103系のような切妻車体には必須です。
で、過去資産(TB3D)の非連続面化をやりつつ中間車を増やしていくのですが、正直、台車や床下まではやってられませんので、床下は丸まったままになる予定です。なんか、金型の精度が低い模型みたい。(笑
続き
2009/08/06 02:00 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
■EF58
TrainzにEF58を登録してみました。

EF58 in Railyard

先台車の車輪は電車用の流用なのでちょいとサイズオーバー。その上、タイヤの厚さもフランジもデカいのが基本仕様なのでアホみたいに目立ちます。RedQueenでレンダリングすると影が落ちて目立たなくなるのですが、こっち(Trainzの絵)が本来の姿なんですよね。

脱線ではないだよ。

未だ台車の動かし方はつかめてないので、VRMで言うところの「Ver.2」レベルのものが暫く続きます。
そして、急カーブを曲がらせるとエライ事になる。
2009/08/05 02:56 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■DE10 (TB)
TrainBannerForum 8/2UP
DE10
「TB3D」と「TrainBanner」の関係が逆転した初めての例です。というか、何故今更・・・(笑
続き
2009/08/03 17:49 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■in the Railyard (2)
TB3D on TrainzのRailyard・・・またかい(汗

向きは直りましたが、今度は何故かアホみたいに小さいですぞ。何だこれは。そして運転してみると当初より「脱線」の扱い・・・確かに、明らかにレールには乗ってませんけども。。
続き
2009/08/02 00:42 | 3D雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■in the Railyard
TRS2009で一番嬉しいのは啓明さんのキハたちを走らせられるようになったことです。キハ52がカッコイイです。
嬉しさついでに「config」ファイルも参考のために拝見。ほぼ半数以上の項目を流用させてもらいましたら、DE10がRailyardに現れました。
 

 
TB3D on TrainzのRailyard・・・アレ?
そっぽ向いてやがんの。(笑
多分、メタセコイヤの時点で「普通」とは90度違う向きで作ってるという事なのでしょう。theヘソ曲がり。
最初の頃に変換したデータ(だと思う)なので、車輪やテールランプに色が乗ってなかったりしてます。ついでに、Railyardに現れただけで気をよくして、未だ走らせていません。ちゃんと走るんかな。如何なんかな。
2009/08/01 02:23 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑