■in the Trainz ・・・?
いやぁ、暑い暑い。。

TB3D on TRSだぜぃ・・・(汗

嬉しい筈なのに何だか微妙な気分なのは、ウイルスバスターがTrainz起動中ずっと妨害してくるのと、IE8が7以上にクソな所為で「喜び」が全部削がれてしまった為です・・・って、如何でもいいですね。
手動でインスコしてんだからウィルスじゃないことぐらい判るだろうに。そのくらい学習せぇよ・・・。来年はまたノートンに戻しますわ。
IE8は方々でもクソ評価であり、これに懲りたらFireFoxに乗換えを推奨なんて言われてたりしてます。
FireFoxはver.3になった辺りから起動がもたつく印象でしたけど、最近のアップデータ以降はかなり解消されたみたいですから、この辺でシェア率が逆転したら笑えますね。
 
・・・と、愚痴はこの辺で。
Blender上で表示されたテクスチャは意外とキレイだったので、あのままTrainzに行ってくれれば良かったんですが、ちょっと崩れちゃってます。因みに、Bitmapです。
そしてサイズもちょっと小さ目ですねぇ。レール上に乗ってますが、扱いはシナリーなので未だ走りはしません。それでも、ちょっと進歩です。
zioさんと同じくUK版のTRS2009です。USO800鉄道さんのチュートリアルを参考にして、TRS2006の時はワケ若布だったんですが、今回はすんなり行きました。
2009/07/30 22:26 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Cassiopeia
TrainBannerForum 7/28UP

EF81-79_2ac2.gifSsbfE26-1_2.gifMrE26-1_2.gifKfE26-1_2.gif

[7829]Cassiopeia vol.1
 機関車 全車ヘッドマーク表現
[7825]Cassiopeia vol.2
 客車その1 全車単体
[7824]Cassiopeia vol.3
 客車その2 全車単体 
[4746]Cassiopeia vol.4
 機関車+客車 機関車と電源車以外は1枚にまとめてあります。
 
超がつくほど豪華な寝台特急「カシオペア」、定期運行される割に1編成しかないらしいですね。存在自体はジョイフルトレインにも近い・・・なんて文言を何所かで見たような聞いたような・・・?
寝台特急といっても、ステンレス地で「ブルートレイン」なんてもはや死語だッ。とでも言わんばかりに日に照らされればテッカテカです。ええ。
vol.2 と vol.3 では枠内に入れるために必要な車種だけで構成されており、編成を成していません。
編成例は vol.4 を参照のこと。スロネ27の0番台、200番台、300番台は外観上の差が小さかったので200番台車を共用。 vol.3 に於いては400番台と200番台の差が微細なので共用でも多分、大丈夫です。
カヤ27はカハフE26の代用車です。 vol.4 は電源車が挿げ替えられるので、代走時の姿としたい場合は vol.4 を利用すると楽かもですね。
因みに、カヤの色調が他と合わないのは「塗装による銀色」の表現として態と違えている為です。
カハフ、スロネフの先頭部分も同様ですが、ちょっとオーバーだったかなぁ・・・と言う感じです。(汗
2009/07/28 18:07 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ED79
TrainBannerForum 7/23UP
ED79
[4762]ED79
カシオペアの前に青函トンネル用のED79をば。
地味にmokoTrainBannerの200タイトル目だったりしてました。
今回は0番台のみでJRF塗装は無しです。全車JRマーク有り、右の2両はヘッドマークを表現しています。
 
・・・何となく屋根上が全体的に中心に寄り過ぎな気もしないでもなかったりですが。
2009/07/25 18:55 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■カシィオッペヤ


カシオペアを描き直し中です。中途半端にスロネE27-100なんぞ晒してみるテスト。
とりあえず「両側」で、カヤ27の追加を予定。
続き
2009/07/22 02:01 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■パイクちょっとだけ進展
ここで紹介したパイクですが、漸くフィーダが出来ました。
背景は相変わらず汚いですが堪忍ちょ。
 
南部キハ
続き
2009/07/13 21:04 | 模型 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑