■SmileTrain ver.2
TrainBannerForum 6/25UP
seibu_32101_1.gifseibu_32201_1.gif
[8162]SmileTrain
「スマイルトレイン」こと西武30000系です。
ロールアウトの後1年以上経って漸く「予想試作」ではなく「通常仕様」の絵が描けました。
 
本来「スマイル」の部分は横から見ると意外と薄っぺらなんですが、TBでも顔っぽさを表現したかったので予想試作版と変更無く厚めに描いてます。前面のグラデーション部分は以前は濃いグレー単色で表現していましたが、今回は無難に端の青色を配してみました。あとは「目」にあたるヘッドランプ部分の拡大等が前面周りの変更点です。
シルバーの表現は西武20000系とは逆にドアの部分の色を暗くしています。こっちの方が何となくそれっぽく見える・・・ような気がしたんですが、結局のところどっちが良いんだか、決着付かず。
 
今のところ6連が未だ姿を現していませんので、池袋線で見られる2+8編成でUPしました。予想試作版は記念に残しておこうかな?
2009/06/26 20:41 | TB:近作紹介 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
■凄いよgoogle先生
何気なく「TB3D」でググってみたんですが、
 
tb3d on google先生だぜ!
昨日UPしたエントリが、もう載っている。3ページ目のケツって事は30位だぞ。凄いぞgoogle先生。
あ、因みに上の画像はウィルスバスタ稼動中のFirFoxの画面をキャプチャしました。
続き
2009/06/26 02:21 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■メタセコ→Blender
漸く出来ました。頑張って探してみるモンですねぇ。
TB3D on Blenderだぜ!!
無駄にpngなのは放置して(笑
Blenderの操作は、多少慣れてきたような気がするんですが、メタセコイアの操作に慣れてしまうとやっぱり操作し難いです。いや、如何にも「3Dやってるな」という気(何だそりゃ)になるのは間違いなくBlenderだと思いますが、ヘタレmokoには使いこなす自信が無いのです。と自慢げに書いてみるテスト。(殴
出来ることならBlenderでの操作ゼロでTrainz向けのファイルが作りたい・・・今知る限りではgmaxかBlender経由でTrainz向けのファイルを製作できるようで、gmaxは3ds maxの機能縮小版らしく、また公式によれば.3dsで3ds maxに持って行けるとの事でしたので、もしかして?・・・と思ったんですが、.3ds形式で製作できるのはシェア版メタセコイアの話であって、タダ版では無理みたいですね。Blenderはタダ版でも製作可能な「.dxfで持って行ける」との事でしたが、いざ開いてみたらテクスチャが貼られてない・・・。
 
そんな訳で諦めてたんですが、もう一度探してみたらBlenderのスクリプトを使って.mqoのまま開けるとの事。検索で割と上位だったBlender.jpのフォーラムのモノは「Python2.5に対応」とあり、現行最新と思われる組み合わせ(Blender2.49a+Python2.6.1)では使えませんでしたが、豆腐アラモードさんのMQOインポーターv1.04は使うことが出来ました。
・・・Blenderに展開したは良いですが、その後何すれば良いのか判んないんですけどね(汗)先の事はTrainzの説明書と睨めっこだぉ。
 
因みに、上図中の一部で凄い色になっちゃってますが、Blender上ではメタセコイアの素材色・・・と言うべきか、テクスチャを貼っていない部分はピンク色で表示されてしまいます。
だがしかし、Blenderでレンダリングしてみるとピンク色の部分も本来の色で描かれてるっぽいのですよ。
何なんでしょうねこれ。(笑
で、恐らくはTrainz上でもこの部分は色が付かないものと思われます。(zioさんが実験されていました。)これまではメタセコイア自体でシーナリごと作ってきたので共通のマテリアル(自己照明のヘッドランプとか反射設定のレール/車輪踏面等)はテクスチャを使ってないので、うぬぬ多少は手を入れなくてはなのだな。
 
6/25追記
テクスチャを貼っていない部分はピンク色で と書きましたが、よく考えてみたらヘッドライトの「白」は色が出てるので、テクスチャの有無ではなくマテリアル設定に由るのかもしれませんね。
2009/06/24 22:55 | 3D雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■VRM5-2が出ることだし?
V5の2号ではV4で言うところの2号と、TOMIX追加キット1、2の内容がひとまとめになったのですね。
ってことはさ、V4で上記内容での部品縛りレイアウトを作ればV5-2号向けの「ワンパッケージレイアウト」になるんでないか?
 
・・・と、思ったんだが
http://vrm.traintrain.jp/group/qaDetail/id/4574
あぁ、なんだ互換性ないんじゃんか。(笑
と言う訳で、またVRMから遠退くのであった。
 
つーか、テスト環境が自己に無い=動作チェック無しでばら撒くつもりだったんかいな。>オレ
続き
2009/06/21 02:09 | 電波 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■SmileTrain描いてマス
seibu_382011002.gif
西武30000系は8連2連ともほぼロールアウト直後(8連=08/02/03、2連=08/10/28)に「予想試作版」として描いてありますが、当時は情報が少なかった(まぁ、今もあんまり変わらない?)ので、特に床下は西武20000系(2代目絵)をベースにでっち上げたパチモンだったのでした。
 
少し前(E501系を描いてた頃)に30000系の動画を撮影しまして、漸く「資料」が手に入りました。
ので、それを参考にしつつのんびり描いております。上はとりあえず「試作品」のクモハ32101です。
続き
2009/06/19 00:24 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■パタパタチョッパ
TrainBannerForum 6/14UP
Tc203-1_1.gif
[4737]JR 203系 type
宝条みちるさんからのリクエスト(?)の203系です。描き直したくせにtypeなのは、床下が201系からほぼそのまんま流用してるので、もしかしたら違うかも・・・と言う意味。mokoのTBの中では割と後発だったんですが、前面のカタチがものっそい酷かったのでした。(笑) ちゃんと描けばソレっぽく見えるでないの!
・・・と、自画自賛。エエ加減おっ死んでまうがエエわ>moko
前回同様、台車だけ違う100番台タイプ(DT46系→DT50系)も同じタイトル内にブッ込んであります。
続き
2009/06/15 00:57 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■歌う東
TrainBannerForum 6/11UP
TcE501-1001_1.gif
[4070]E501系
E501系を描き直しました。
ちょっと唐突な感じがするかもですが、まぁ車種選定は気紛れなんで、そんなもんですよ。テヘッ(殴
 
実車は常磐線取手以北にも所謂103系と同等の「快速電車」を走らせるべく、通勤型電車では初めて交直両対応となったクルマです。経緯は知りませんが、ドイツのジーメンス社製のGTO-VVVFを積んでおり、起動/停止時にはインバータノイズが「歌う」として有名です。
車体は209系ベース・・・と言うか、見た目は全く同じ。ただし、電装品が重くなること、機器数も増加する等のことから、209系とは違い従来通りの台車中心間距離だったり、車体強度など色々違ってるんだとか。
 
TOMIXが完全な「色替え」で製品化してることもあってか、今まで209系と同じ台車中心間距離だとずっと勘違いしていたので(笑)TBでも同じく「内まった台車」になっていましたが、今回は修正しています。
帯も白色の部分をちょっと強調させてみました。(かなり白に近いですが、緑掛ってるんですよ。)
2009/06/12 01:18 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑