■m4gでVVVFサウンド
GWにかけてネットVRM界隈がテンションダウンしそうなので、一肌脱イ゙エ゙ァァァ!!(笑
 
・・・と、威勢良く(何所が。)出るも一般ウケしなさそうなネタでスンマセン。まぁ、いつもの事ですけどネ。
今更な感たっぷりですが、m4gサウンドギミックの新ネタです。
[Download]
m4gサウンドギミック・・・最近の人は知らん人の方が多いかもしれませんが、詳細はこちらを参照。 
今回発表のスクロールは所謂「車両側」のスクロールで、音声切替を用いてIGBTタイプのVVVFサウンドを再現しようというものです。どんなものかは去年の霊魂に応募した拙作「Town piko」のなかで使用していますのでそちらを見て頂く(本来Town pikoはm4gIGBT-VVVFスクロールのデモンストレーション用。)または同梱のサンプル編成ファイルで以って体感して頂きたい。(尚、サンプル編成は個人的な好みでIGBTサウンドが似合う車両で組んでいるため、VRM4-1,2,3,5,7,8,10各号のみの環境には非対応。)
既存のスクロール群ではいずれも停車後にサウンドがリセットされず、VVVFサウンドを充てたいSetWavePower相当の音が停車中に鳴り響いてしまっていたため、新たにスクロールを用意した次第です。
サウンド本体に関しては現在公開に向けて準備中。日向車両microに置く予定です。
続き
2009/04/29 02:00 | 電波 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■涼しいと思ったのに。
天気予報鵜呑みにして録音に赴くも、意外とぽかぽかでクーラーボーボー。その他敵キャラ多数な横須賀線(笑)マトモに録れませんでした。
 
で、録音の合間にいくつか写真を撮ってきたので晒します。一部を除きトリミング施工。
E217 戸塚
E231 戸塚
「走行音」がメインテーマだとしても、イメージのお供としての写真は添えたいのです。
E217 戸塚
E233 戸塚
I.MAGICの中の人も夢中?の120thヘッドマーク列車。東海道、横須賀の他に、中央も120thでキャンペーンやってるみたいですね。
E217 船橋
NE'X 船橋
昼間に横須賀線でNE'X253系の3連運用を久しぶりに見ました。可愛いなぁもう。(´∀`*)
2009/04/28 23:59 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハE230-500 東ヤテ
また懲りずに昔の音を。
田端(02年)
 
モハE230-500
これまたデジカメ動画からサウンドを抽出したものです。収録(撮影)は02年の12/26です。
車番はこれもまた記録なし。当時は車番に拘りが無かったためですが、奇数/偶数でサウンドに特徴的な差があまりない同車の場合はそれさえ判らない(汗)あやふやながら記憶を信じてとりあえずモハE230です。
写真は収録した編成を下車後に後打ちしたものだったと思うんですが、当時は今と違って編成番号が室内の札のみで、このように反射されると全く見えない(涙)完全にヒントなし!もうね、ぶっ壊れてやらぁ。
 
ウィーーーΨ(`Д´#)Ψーーーッ
 
また古いネタを・・・あ?知らねぇですか。ソウデスヨネ。
続き
2009/04/28 20:12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ209 宮ウラ
ネタがないので・・・とか言いつつ立派にネタですけども・・・昔の音でも。
西日暮里(04年)
 
モハ209 (車番不明)
前回のモハ204と同じく02年の大晦日にデジカメで動画撮影→サウンド抽出したもの。区間は京浜東北線の日暮里→西日暮里です。路線図を思い浮かべれば判るかと思いますが、時間的には前回205系よりも前と言うことです。これもまた車番は記録出来ず(車内が結構混んでいるのがサウンドからも判ると思います。)ただ、音質が悪いながらもVVVFの真上で録音してるのが判るので、モハ209であることは間違いない筈です。
 
サウンド冒頭で微かに聞こえる程度ですが、この頃は未だ常磐線がATOSを導入する前でしたので、旧タイプの接近メロディが聞こえます。メロディ自体は今でも武蔵野線等では聞くことができます。京浜東北線の発車メロディも今では首都圏では聞けなくなったユニペックスの「雲を友にして」ですね。個人的には、ユニペックスのメロディを聞いてこそ、「JR」って感じがします。懐かしいなぁホント。
2009/04/27 17:10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ204 東ヤテ
ネタがないので昔の音でも。
東京(04年)
 
モハ204 (車番不明)
録音用の機材・・・ヴォイスレコーダーですけど・・・を手にする以前のモノです。
一体何で録音していたかというと、デジカメのムービー機能だったりします。前代のサイバーショット(200万画素)の最小サイズで撮影したMPEGファイルからサウンドだけ抽出してエンコードしたものです。ムービーといってもマイクを音源に向けて撮っているので、映像にはとかとか連結面等が延々と映ってるだけです。
 
収録は02年の大晦日・・・もう6年以上経つんですか。区間は山手線の駒込→巣鴨。車番は記録していませんが、MGの音が目立つので偶数モハだろうと思います。
機材が機材だけに音質はかなり悪いですが、よーく聞くと異音車だったりします。

続き
2009/04/25 01:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■占い最下位
病院の帰り。位置関係的に全然関係ないんですが、ふと青梅街道にでも行ってみようかと思いましたとさ。
 
リバイバル塗装(261F)@青梅街道-一橋学園
 
263F@青梅街道-一橋学園

見たかったモノが丁度走っていて、ラッキー!なんて思ってたんですが、
カメラの調子が前にもまして絶不調で、日も出たり陰ったり、露出不足で真っ暗だったりピントがずれたり。
もう色々ダメぽ o...rz
 
リバイバル塗装は割と最近に施されたもののようです。04年のそれに比べると連結面にまでベージュ帯がまわっていて気合入ってるなぁとは思うんですが、個人的には登場時ではなくてツートン末期の前黒+ベージュ帯の方が好きです。つか、何故コイツなんだ?
263Fと言えばシングルアームの前パンがある種「チャームポイント」ですが、逆から見ると何の変哲も無い普通の101N系ですね・・・。その前パン側から撮りたかったんですが、結果は先述の通りで。(涙
2009/04/22 22:30 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■SetWavePowerの話
VRMスクリプトの「SetWavePower」は、一度設定すると休み無くサウンドリソースを再生し続ける機能ですね。
特定のサウンド、例えばドア開閉音等を車両自体で鳴らすには SetWavePower や SetWaveIdle で特定時間のみ再生(再生終了後に切り替え)か、SetWaveHorn で設定して警笛で鳴らすくらいしか方法が有りません。
どれも一長一短で、SetWaveHornの場合は再生位置を記憶しているため可聴範囲から外れても続きが聞ける代わりに可聴範囲が広すぎる。再生中の上書きが出来ない。
SetWavePower、SetWaveIdleの場合は再生中の上書きは出来るが、再生位置の記憶が無いため可聴範囲から外れると巻き戻ってアタマから再生し直しになる。他のサウンド(SetWaveLow/SetWaveHigh等)が切り替わった時もつられて巻き戻る。その逆も然り。事あるごとに巻き戻る。
この巻き戻りには、かなり泣かされています。例えばコンプレッサの起動音なんかは、その後もSetWavePowerで扱うので指定時間でloop用サウンドに切り替える方法を採っているのですが、可聴範囲外で起動して、指定時間経過前に可聴範囲内に入ると音が繋がらず格好悪い。
まぁ、元々はLoop用途であって、強制風冷機とかエンジン等の始まりと終わりの無いサウンドを入れて使う分には問題ないですから、文句を言う方が間違ってるんですけどね。
 
で、今日は逆に、その巻き戻りを利用して「GetWild'89ごっこ」をしよう!なんて思いついちゃったのでした。
前奏とか間奏でしきりに小室さんが奏でてるアレです。色んな音をシンセに組み込んでおいて、鍵盤を押下するとそれ等が再生されるというヤツだと思うんですが、鍵盤連打でニコ動風に言うところの「ゲゲゲゲゲわーい」を再現してみたかったんですよ。
続き
2009/04/18 02:14 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ103-622
ネタがないので昔の音でも。
舞浜
 
モハ103-622
前々回のモハ102-283とほぼ同時期に収録したモノです。どちらも「晩年」と言う表現がお似合い。
モハ103-622は京葉電車区の24番編成で、相方モハ102-778と共に編成で唯一MT55モータを搭載していたユニットでした。モハ102-283でMT55Aサウンドは手に入れていたので、この日はMT55狙い。当時はどの車両が何の音を奏でるかなんてwebで探してもロクな情報が無かったので、完全に運任せですね。停車/発車音で判別していたんですが、目当ての音がなかなか聞けず、漸く来た時にはもう狂喜乱舞・・・は大袈裟ですが、嬉しかったですね。
ただ、残念ながら例の如くマイクを近づけすぎて(迫力を出したかったんだと思う。多分)前々回以上に音割れを喰らっています。3駅間収録したのですが、これでも良い方なんですよ。(涙
続き
2009/04/16 21:10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■吾は雷
エネルですエネル。らー、みたいな。意味が解からないわ。
続き
2009/04/14 02:18 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ102-268
ネタがないので昔の音でも。
東所沢
 
モハ102-283268
ボクが録音を始めた初期のモノです。
車番は当時記録していませんでしたが、3年くらい前に調べたところではモハ102-283だそうです。京葉電車区の7番。貴重なオレンジの低運転台車でした。
訂正→ケヨE7編成、モハ102-268が正しいようです。尚、’14/09/12現在サウンドはデッドリンクです。
区間は北朝霞→新座です。モーターはMT55マルA。所謂「金属音」等と揶揄される、103系の特徴とも言えるサウンド。かなり音割れを喰らってしまってますが・・・。
続き
2009/04/10 02:15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■更新備忘録
今年初めにも書きました。去年の分今年はブレーキと。
2月にはTBFに於いてNo.8000に到達したこともあって、表現はちょっと微妙ですが今年に入ってからはかなり「減産」しております。証拠に、今年に入ってから日向車両のTBネタが皆無です。
 
・・・と言うのは半分ウソ。減産はしていますがTBネタが少ないのはただ単にボクがサボってるだけです。こっちに書いてないだけでいくつか描いてます。
そんな訳で、1月~3月の更新分を振り返って悦に浸りたいと思います。(笑
 
2009/01
 
09/01/01 [7934] EF58 61
毎年恒例の正月ネタです。来年は客車の方を・・・等と企てていますが。
 
09/01/18 [4389] 209系 (500番台京浜東北線)
09/01/18 [3916] 209系 (500番台総武線)
09/01/18 [3880] 209系 (1000番台常磐線)
この辺は去年暮れの0番台に続いて。500の京浜東北は0番と位置を入れ替えた時に描き直したと思ったんですが、何か更新したみたいですね。1000番台はパンタをPS25として表現を変えています。
 
09/01/20 [7491] DB BR181
タルキス色を追加。トラフィックレッドも含めて日向車両でとり上げるのは初だったりしますが、初出はghostさんがこれをVRMで再現していた頃辺り。
 
2009/02
 
09/02/01 [7967] キハ58 (砂丘)
09/02/02 [7968] キハ58 (みよし)
09/02/03 [7969] キハ58 (赤鬼)
09/02/04 [6666] つばめ1956
09/02/05 [7974] キハ58 (よねしろ)
・・・この辺はブログでとり上げましたね。キハ58はNo.666関連ではやぶささんからネタを頂戴したものです。
 
09/02/12 [8001] 485系 かがやき きらめき(type)
試作情報としてはブログでとり上げましたね。VRM霊魂の資料用に3時間で描いた。先のBR181タルキスもTownpicoの中に入ってたんですが、その話はまた今度。
 
09/02/22 [5234] 秩父 1000系
09/02/22 [7886] 秩父 1000系
09/02/24 [5143] 秩父 6000系
秩父ヲキツアー記念じゃないですが、種車であるJNR101系も西武101N系も更新済みだったのでこちらも更新。1000系はCPがC1000のままだったりしてますが、気にしない方向で(笑
 
その他、主に客車が大量に更新されてるように見えますがただの移動なので省きます。移動はTBFがNo.8000到達に関連するものです。
 
2009/03
 
09/03/15 [7868] 101系 橙1
09/03/16 [7860] 101系 橙2
09/03/15 [7857] 101系 橙3
09/03/16 [7852] 101系 黄1
09/03/16 [7838] 101系 黄2
09/03/16 [7837] 101系 黄3
サハ100-200以外は揃えた国鉄101系。描き始めてから揃うまで1年以上経ってしまった。(笑)種車よりも改造車である秩父1000系が先行してる辺りはちょっと情け無い。
 
09/03/15 [7885] 武蔵野線
09/03/16 [7884] 鶴見線
09/03/16 [7883] 総武線
09/03/16 [7882] 中央線
101系の編成例的なもの。悪の諸因(笑)151系でも似たようなことをやってますが、旧客の整理(済)メーターゲージの整理(未)が終わって尚、捻出が必要な場合はこの辺が消える予定。
 
09/03/16 [7887] タキ5450
TB3D向けのネタ。基にするにしても、流石に他人のネタを拝借するのは気が引けるので。・・・作ったはいいけど、出番が今のところ日向車両のタイトル画のみという悲運。(笑
 
09/03/27 [3809] 209系 (0番台南武線)
09/03/29 [3802] JR E217系 (横須賀線)
この辺も209系シリーズの一環。南武線と3000番台八高線は毎度同時期に描いてますね。今回は久しぶりに南武線が先行。更新は5回目ですね。
E217系は漸く「正しい仕様」で描きました。個人的な好みで「量産先行車」の初期のイメージ。
続き
2009/04/04 23:49 | TB:備忘録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■・・・what is it today?:-P
・・・それって、
 
 

とっくに終了ちきしょー(笑
 
 
四月じゃなくたって常に馬鹿!mokoです。
続き
2009/04/04 01:23 | 模型 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑