■クモハ115-318
ネタが無いので昔の音でも。
最近、携帯のデータを漁ってたら懐かしいものが見つかったので。

使いまわし@大宮(07年)
 
クモハ115-318
日向車両では3度目の登場となる同車。以前の2つは復路「むさしの4号」でしたが、今回は往路「むさしの1号」です。朝の混雑した車内での収録ですので、雑音多数です。堪忍。
区間は武蔵野線の東所沢→北朝霞(07年10月収録)です。本当なら北朝霞→大宮が面白そうですが、残念ながら北朝霞から先は混雑が増して録音どころでは無かったような記憶があります。
因みに上の写真は同列車で大宮到着後に撮影。前にも使ったような気がするんですが、まぁ、いいや。
 
音がかなり篭っていますが、運転室ほぼ直後なのでブレーキ操作音が聞こえたり、ブレーカーのサウンドが多少聞こえます。個人的には眠気を誘われるのですが、寝つきの悪い方は子守唄代わりに如何ですか?
2009/03/30 20:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■スプライト向け
半額キャンペーンも終了したようなので、V5/Onlineには移行する気が完全に失せたmokoです。
失せたボクだけが持っていてもしょーもないと思いますので、スプライト向けにコソコソ準備していた画像をプレゼンツ。(ツーハンドルセルフラップ用)
部品素材等にご活用ください。このまま使うには大き過ぎると思うので、適当に下側を削る等して改良してくださいね(はーと)
因みに、ここでは縮小表示していますが、保存は本来の幅(800pix)で行なわれる筈です。
 
EB.png
非常ブレーキ
 
B4.png
常用ブレーキ4
 
B3.png
常用ブレーキ3
 
B2.png
常用ブレーキ2
 
B1.png
常用ブレーキ1
 
00.png
解除位置
 
P1.png
加速1
 
P2.png
加速2
 
P3.png
加速3
 
P4.png
加速4
続き
2009/03/25 20:19 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■VRM DU-2
スクテンも放置気味なので、償い・・・と言うわけではありませんが、久しぶりにVRMネタです。
 
VRMで自家製のトラコンを作ってみました。
[Download]NotchEXpress.zip
*要VRM4-0号
 
自家製トラコンで思いつくのは45-50s兄ぃこちらですね。オイラのは謂わば二番煎じというヤツです。というか、アーカイブ名なんてモロにパクリです。(笑
未だ試作段階でカオスですが、今のところ以下のような機能を積んでいます。
 
■加速率/減速率カスタマイズ可能
VRM標準のトラコンでは減速率は固定されていてイジれなかったし、しかもその算出は「電圧」によるもので、Max130km/hの特急とMax60km/hのモーターカーとでは同じブレーキノッチ数でも「速度」でみる減速率にはかなり差がありました。(加速も同様。)
今回、電圧ではなくて速度から算出してるので加/減速度が同数なら最高速度が違ってもほぼ同じ(少々の差はある)加/減速ができます。
 
■惰性走行時減速率が一定
同上。元々惰性走行時の落ち率高くね?と思っていたので、デフォルトでは減速率を下げています。カスタマイズのニーズがあるか如何か微妙だったので、減速率を扱う変数は表には出してない・・・と思います。
 
■ツーハンドル
表題に「DU-2」とある真意。(DU-2で遊んでる時に計算式が閃いたというのもありますが。)中身はどちらかと言うとDU-1に近いですが、BVE的な感覚でツーハンドル運転ができます。(が、BVEのキーアサインとは異なります。)
 
また、加速や減速のメソッドに音声切り替えギミックを組んでおけば、ハンドル操作毎に異なるサウンドを奏でることもできます。DU-2の後継機DU-202をすっ飛ばしてサウンドコントローラですね(笑
 
ただ、難点もありまして。
 
■運転曲線と言う概念が無い
残念ながら、加速も減速も一本調子です。この辺はVRM標準のトラコンに負けています。(笑
 
以降は技術的な話を織り交ぜながら。
続き
2009/03/20 14:24 | 電波 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ275 (2)
07年頃撮影@西所沢
101N系は音ばっかりで写真撮ってないなぁ・・・。
因みに↑は今は亡き307Fですが、共にクモハ275と同じくHS-22436-03RBを積んでおりました。
 
クモハ275 (2)
 
昨日の続き・・・と言うには離れてますが、同じ列車にて収録。区間は清瀬→秋津です。
前回の理由により遅延してる様でかなり飛ばしており、ファイルの時間は短いですが迫力のあるサウンドになりました。元々、清瀬~秋津はほぼ直線状なので、遅延時には回復運転が行われやすいようですね。
2009/03/15 21:56 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ275 (1)
07年の2月撮影だそうだ。西武球場前にて。
写真は全く関係なく狭山線ですが、クモハ275ですよ。
 
クモハ275 (1)
 
昨日の帰りに収録。とっくに消えたと思い込んでいた101系の優等運用(準急ですが)です。
区間は椎名町~東長崎→練馬です。見慣れないキャプションですが、始まりが椎名町と東長崎の間という意味です。理由は聞いてみれば判るよ。冒頭に答えがあります。
続き
2009/03/14 21:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■衝動買い
DU-1に続いて・・・
続き
2009/03/14 02:15 | 模型 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑