■もはや別形式
スハ44系を製作中なんですが、スハ32とは微妙に窓のピッチが違うのですね(ピッチというより、窓の寸法ですか)差は半ピクセル分で、割り切れないのです。
さぁて、如何処理するか。
1-窓を1個おきにサイズアップ。
2-窓支柱を窓を1本おきにサイズアップして、2個毎にユニット仕立て。
3-寸足らずのまま中央に集合。
・・・1は先ず無いな。2は阿武止さんの作品より。3は僕が「グリーン車」等で使用してる逃避です。


Sf43.jpg
で、3で描くと上のようになる訳ですが。(ベンチレータはこれからいじる)なんか、別形式っぽくないですか。多分、スハ44系を知る人から見れば違和感バリバリなんだろうと思うんですが、困ったことに作者は昨日の今日でもう慣れてしまいました。
続き
2008/12/31 00:00 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武20000系
TrainBannerForum 11/11UP
seibu_20101_1.gif
[3907]vol.1 (~'08,2)
seibu_20102_1.gif
[7685]vol.2 ('08,3~)
続き
2008/12/29 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武10000系
TrainBannerForum 11/17UP
seibu_10101_1.gif
[4333]New Red Arrow type vol.1
seibu_10102_1.gif
[7701]New Red Arrow type vol.2
seibu_10112B_1.gif
[7718]New Red Arrow type vol.3
seibu_10113B_1.gif
[7719]New Red Arrow type vol.4
続き
2008/12/28 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武2000系 参
TrainBannerForum 11/13UP
2000系の参(終)です。今回は2000系前期型の'96以降のリニューアル(更新)車を。

seibu_2009_1.gif
[7690]vol.5
2011F~2013F/2019F~2023F/2027F(~'03)
[7691]vol.6
2003F~2007F(~'03)
seibu_2011_1.gif
[7692]vol.7
2009F/2015F/2025F/2029F(~'08,2)
[7693]vol.8
2001F~2003F(~'08,2)
seibu_2013_1.gif
[7694]vol.9
2009F/2015F/2025F/2029F('08,3~)
[7695]vol.10
2001F~2003F('08,3~)
seibu_2033_1.gif
[7696]vol.11
2031F~2033F(~'08,2)
seibu_2035_1.gif
[7697]vol.12
2031F~2033F('08,3~)
seibu_2405_1.gif
[7698]vol.13
2411F~2413F/2401F~2409F(~'08,2 '08,3~)
seibu_2419_1.gif
[7698]vol.13
2417F~2419F(~'08,2 '08,3~)
続き
2008/12/26 00:03 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■リmokoボン
じんぐるべー、じんぐるべー。錫がn・・・"スズ"違い。(笑
聖なる夜にまっかなアメ車が夜道を照らす。
AC4400CW_CP_1_1.gif
実は、9月頃には既に描けていたのでした。何で今頃かって?そりゃ・・・、タイミングを失ったのでありますよ。
つーか、厳密にはアメ車じゃないんですけどネ。(CP=カナディアンパシフィク、つまりカナダです。)
続き
2008/12/25 00:00 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武2000系 弐
TrainBannerForum 10/26UP
2000系の弐です。今回は2000N系('88以降製造分)を。

seibu_2501_1.gif
[3769]vol.1 ('88)
4連登場当時の姿。(スカート装備以前。足回りのトーンを明るくしています。)
seibu_2505_1.gif
[3770]vol.2 (~'03 ~'08,2 '08,3~)
[7594]~[7599]等と併用して4連を作るための差分です。
seibu_2051_1.gif
[7594]vol.3 (~'03)
6連 検査標記移動前
seibu_2053_1.gif
[7595]vol.4 (~'08,2)
6連 検査標記移動後
seibu_2051_1.gif
[7596]vol.5 (~'03)
8連 検査標記移動前
seibu_2055_1.gif
[7597]vol.6 ('08,3~)
[7598]vol.7 ('08,3~)
新社紋貼り付け 6連/8連
seibu_2451_1.gif
[7599]vol.8 (~'03 ~'08,2 '08,3~)
2連 検査標記移動以前、後、新社紋貼り付け
seibu_2047_1.gif
[7500]vol.9 ('08~)
[7601]vol.10 ('08~)
体質改善車 2047F(6連)/2081F(8連)
 
TrainBannerForum 09/12/09UP 追加)
seibu_2197_1.gif
[6141]モハ2197(~'03,'03~)
VVVF試験搭載車
続き
2008/12/21 00:36 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Rail jet
TrainBannerForum 12/16UP
これまたちょっと気が早いですが、個人的な都合により今年最後のニュータイトルです。
obb_Rh1016_1Railjet.gif
[7892]OBB Taurus Railjet
*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。
以前、Taurusを描き直した際に言及していた「Railjet」の機関車です。
因みに、ちょっと脱線しますけどgoogleで画像検索をかけると、トラムウェイ掲載の模型の画像が釣れるのは良いのですが、何故か日向車両経由。何でやねん。(笑
閑話休題。
この「Railjet」ってのは、OBBが新たに設定した国際特急列車の名称なんだそうで。SBBのEW-IVよろしく機関車と制御客車でデザインを統一しており、要するにTaurusの顔をした客車があるワケなんですが、まぁ奇怪です。ちなみに、機関車のカラーデザインが前後非対称なのは、恐らくは上の絵で言う右側に客車を連結することを前提としてるのだろうと思います。連結側の顔は塗装の所為でかなりマヌケです。
で、上のRh1016のシルバー塗装は列車のカラーリングを公募した際の試験塗装のひとつ。結局、Rh1116に施されていた赤ベース(先述のトラムウェイ掲載の画像のヤツ)に決まったそうで、当然客車も同じ赤ベースのカラーパターンです。本営業では、国際列車である以上、機関車付け替えなしで他国直通する必要があるため、機関車はRh1116となるようです。
続き
2008/12/16 22:47 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Silent Night
ちょっと早すぎですか。毎年、今頃になれば恒例の曲ですね。


ボクもミーハーなもんで、このくらいの時期になると無性に聞きたくなったりするんですねー。
で、ボクはサイモンとガーファンクルのアルバムを持ってて、その中に「7時のニュース/Silent Night」という楽曲があります。英語がダメなmokoはリリックではなくてメロディ/サウンドでしか曲の良し悪しを判断できないのですが、(まぁ、邦楽でもリリカルなだけの「詩」は嫌いなんですけどね。)2人のキレイな歌声には、本気で惚れてしまっています。因みに、タイトルにある「7時のニュース」というのは、放送されたそのまんまであろうニュースの音声で、歌の終わりに併せて「おやすみなさい」で締めくくられます。以前より、二人の歌声だけを聴くことは出来ないものかと考えてはいました。
ふと、先ほどヘッドホンで聞いているときに耳鳴りを起して、気付いたのは「7時のニュース」は右チャンネルにしか入っていない!ならば、右チャンネルの音量を消してモノラルにしちゃえば2人の歌声を邪魔するものは消える。(作品として愛している方には失礼!)早速実行してみれば、やはり思ったとおりでしたぜぃッ!


これで、心置きなく2人のキレイな歌声に酔い痴れる事が出来ますに。そして、気付けば夢の中へ。
2008/12/15 21:00 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■きらめき/かがやき
TBFへのUPは来年になるっかなー。(笑
Tc481-301kagayaki.gif
懐かしい人には懐かしいでしょうし、多分ボクより若い人は知らんかもしれません。正直ボク自身もガキの頃に特急電車図鑑で見た程度なんですけどネ。
それでも、妙に懐かしい気持ちになるのは恐らく、初めて買った鉄道模型のカタログに、16番のこれが載っていたからでしょうね。当時はそれこそ「穴が開く」程に、暇さえあれば読み耽っていたので。
今でもたまに懐かしがって見たりするんですが、当時のいろんな事、初恋だとか、越後湯沢とか、色々と思い出しちゃったりしてね。泣けちゃったりするんですよ。


・・・笑いたきゃ存分に笑うがいいさ。無邪気に笑ってりゃ、みんな幸せだもん。
2008/12/14 20:05 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武2000系 壱
TrainBannerForum 11/12UP
2000系の壱です。今回は2000系前期型の'88更新車(側面行先表示追加)を。

seibu_2401_1.gif
[3780]vol.1
グロベン('88~'03)
seibu_2403_1.gif
[3979]vol.2
グロベン検査標記移動('03~)
seibu_2413_1.gif
[4043]vol.3
ガラベン(~'03)
seibu_2415_1.gif
[4106]vol.4
ガラベン検査標記移動('03~)


続き
2008/12/14 00:02 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近況報告12/6
旧客シリーズで大暴走中のmokoです。
残念ながら最近、TBは新作を描いておらず、それでも旧客のストックがまだもう少しあるのでネタには困らないんですが、それ以前に近作紹介の西武線シリーズが滞ってます。実は結構パワーを使うのです。
今はちょっと充電中ですだよ。相変わらず非力なmokoでした。
2008/12/06 13:58 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ファンと運行支障
先日のJasracの件ですが、そういえば楽天の方に「海浜幕張」のメロディー(ラインに引っかかるであろう所謂御当地ソング)があったなぁ・・・と思い出しまして、ファイルを消去しました。現在デッドリンクです・・・いや、リンクごと消せよ。


特許庁も今後、物体でない「音」も商標として認める方向だそうですから、今後更に僕らの楽しみは狭まっていくでしょうなぁ。
その一方で。(今日は毒を吐きますので覚悟を)
続き
2008/12/06 13:46 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ7934
残念ながら送風音が入ってしまいましたが。
練馬


7000系は副都心線対応化したクルマはVVVF制御になってますが、Yマークの有楽町線仕様・・・要するに改造対象外のクルマはチョッパ制御で残ってる車もあります。状況は把握してないんですが、今残るチョッパ制御車は将来廃車/改造対象なんでしょうか。


7934
先に書いた電機子チョッパ制御のクルマです。駆動部にはWN継手が採用されているので今日のVVVF車並に惰行時はゴロゴロ唸って点検蓋をビリビリと鳴らします。
録音位置は台車点検蓋の真上(内側寄)なんですが、かなりチョッパノイズを拾ってますね。本来狙ってた位置が反対側の台車だったと言うのは内緒だ。(笑
区間は秋津→清瀬です。以前飯能まで走っていた頃は、小手指以北では制動時に電制失効することが割と多かったんですが、流石に都内ではちゃんと電制失効せずに制動していますね。多分電制失効しない音は初めて録れたかも知れません。
2008/12/03 00:12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■12月ですかッ
最近凍死寸前のmokoです。寝てはいけないッ、がしかし、そろそろ冬眠の時期なのだ。ウソぴょん。
眠くて眠くて仕方がなーーーーいッ。


----------------------------------------------------------


pixivでドドッと格闘中の様子を晒しておりましたが、それ以来シナリーにも新車にも手をつけておりません。まぁ、チマチマとやっていきますさ。ふと思ったんですが、「チマチマ」最近やたらと多用しており、何と言うか、借金マミレな気分です。僕は単細胞なんで、平行して実行できないんですね。タスクばかり溜め込んで、放出できず凹む。悪循環スパイラルウィーーーΨ(`Д´#)Ψーーーッあ、ぶっ壊れた。

ところで、今更な話ですが、
Jasracが「発車メロディを公開する場合は営利/非営利問わず許可必要」とかぬかしてやがりますね。
うぬぬ、ワシらの楽しみを奪いよるつもりか。お前なんか、こうじゃ。


ウィーーーΨ(`Д´#)Ψーーーッ
黙れ自分(笑


・・・まぁ、僕の場合は「発車メロディ」は公開していないので、ラインには触れない。触れない筈。是非そうであってください。
続き
2008/12/02 20:21 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑