■西武6000系 弐
TrainBannerForum 11/8UP
6000系の弐。今回は副都心線対応車(俗に言うところの白顔、F仕様)を。

seibu_6103_1.gif
[5713]vol.4 6003F-6017F (~'08,2)
ステンレス車

seibu_6153_1.gif
[7720]vol.9 6054F (~'08,2)
アルミ前期車

seibu_6158_1.gif
[7721]vol.10 6058F (~'08,2)
アルミ後期車

seibu_6104_1.gif
[7648]vol.8 6003F-6017F ('08,3~)
ステンレス車現行

seibu_6154_1.gif
[7722]vol.11 6051F-6055F ('08,3~)
アルミ前期車現行

seibu_6159_1.gif
[7723]vol.12 6056F-6058F ('08,3~)
アルミ後期車現行
続き
2008/11/29 00:24 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武6000系 壱
TrainBannerForum 11/8UP
量が多くなってしまったので分けます。今回は副都心線非対応車群をば。

seibu_6111_1.gif
[3790]vol.1 6001F-6017F (~'98)
ステンレス車パンタ削減前
seibu_6151_1.gif
[4041]vol.2 6055F-6055F (~'98)
アルミ前期車パンタ削減前
seibu_6156_1.gif
[4042]vol.3 6056F-6058F (~'98)
アルミ後期車パンタ削減前
seibu_6112_1.gif
[7645]vol.5 6001F-6017F ('08,3~)
ステンレスY仕様車
seibu_6152_1.gif
[7646]vol.6 6051F-6055F ('08,3~)
アルミ前期Y仕様車
seibu_6157_1.gif
[7647]vol.7 6056F-6058F ('08,3~)
アルミ後期Y仕様車
続き
2008/11/26 00:32 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武3000系
TrainBannerForum 10/25UP (11/14再編)

seibu_3001_1.gif
[3896]vol.1
99年迄のツートン塗装。

seibu_3003_1.gif
[7580]vol.2
96年からの簡略塗装。検査標記は側面にあります。

seibu_3009_1.gif
[7581]vol.3
新社紋貼り付け以前(08年迄、のスカート付き)

seibu_3007_1.gif
[7702]vol.4
08年からの新社紋貼り付け。
続き
2008/11/22 00:33 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ちょっとしたお知らせ
毎度アホやってますmokoでござんす。皆々サマご機嫌は如何でしょうかに。
調子乗ってmokoTrainBannerの供給情報をば少々展開させていただきます。
続き
2008/11/19 01:52 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ38204
ここのところTBネタばっかりなもんで、最新5件が絵ばっかりになっていました。
・・・だから如何したって感じですが、偶にはサウンドに萌えましょうぜ。なんちて。
小手指車庫の敷地外より
写真は使い回しですけどねッ


漸く30000系に乗れたんですが、なんつーか、あの辺は敵キャラが多すぎてキレそうになりました。
モハ38204
方々で言われている通り、凄まじく爆弾ドアです。
サウンドはメトロ10000系と同じ系統の、所謂「最近の音」ですが、VVVFのメーカーが違う(10000系は三菱製)のでVVVFノイズの音階は微妙に低く、逆相モードに入ると日立系のサウンドが聞こえてきます。ブレーキの緩解音は異様に反応が良いのか、聞き慣れない妙な音です。
区間は保谷→大泉学園です。大泉学園到着時、向かいに2000系が居て丁度開扉する時にブレーキ緩解音が被ったので更に凄くなってますが、いや、そうでもないかも。
2008/11/16 22:44 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武9000系
TrainBannerForum 10/26UP(11/8再編)
seibu_9191_1.gif
[3902]vol.1
側面に検査標記があった頃の9001,9002編成。
seibu_9198_1.gif
[3903]vol.2
側面に検査標記があった頃の9003~9007編成。
seibu_9198_1.gif
[5224]vol.3
側面に検査標記があった頃の9008編成。この編成は当初よりシングルアームパンタを搭載。
seibu_9101_1.gif
[7591]vol.4
妻面に検査標記が移った9001,9002編成。
seibu_9103_1.gif
[7592]vol.5
妻面に検査標記が移った9003~9007編成。9006編成はこの後、間もなくVVVF化改造を受けます。
seibu_9103_1.gif
[7593]vol.6
妻面に検査標記が移った9008編成。この編成は長いこと抵抗制御のまま残っていました。
seibu_9103_1.gif
[7649]vol.7
VVVF化当初の9006編成。パンタグラフは08年3月以前に菱型からシングルアームパンタに換装。
seibu_9106_1.gif
[7650]vol.8
VVVF化改造後の9003~9008編成。
seibu_9102_1.gif
[7651]vol.9
VVVF化改造後の9001,9002編成。
続き
2008/11/14 00:47 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武4000系
TrainBannerForum 10/25UP
seibu_4001_1.gif
[3914]vol.1 (~'01)
ワンマン化以前の姿。検査標記は当初より妻面にありました。
seibu_4003,1.gif
[7577]vol.2 ('02)
ワンマン化直後の姿。ワンマン対応車が揃うまでは区別のため電連が青くなってました。
seibu_4005_1.gif
[7578]vol.3 (~'08,2)
ワンマン対応車が揃い、青電連終了から08年2月までの姿。
seibu_4007_1.gif
[7579]vol.4 ('08,3~)
新社紋貼り付けられた現行の姿(08年3月~)
続き
2008/11/11 00:48 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■碓氷の本務機
EF15と同じくTBF未発表試作品です。
EF62-11_1.gif
新性能電機で唯一3軸台車を持ち異彩を放っていた機関車。屋根上のFRPのハコはTOMIXのEF62みたいにクリームかかってる感じにしてみました。実物の写真を見てもヨゴレてこんな感じの色になってますよね。
2008/11/10 01:49 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武101系 弐
TrainBannerForum 10/25UP
101系その2。今回は後期型(101N、301系)を。


seibu_1251,1.gif
[3797]vol.1 (~'99)
原型のツートンカラー。
seibu_1253_1.gif
[3798]vol.2 ('96~'03)
塗装変更後の、側面に検査標記の姿。
seibu_1301_1.gif
[4746]vol.3 (~'08,2)
08年3月以前の姿。スカートの有無共に対応します。不足分は[3798]と[7570]から流用します。
seibu_271_1.gif
[7569]vol.4 (~'98 ~'03 ~08,2 '08,3~)
2両編成。ほぼ全時代制覇(笑
seibu_1303_1.gif
[7570]vol.5 ('08,3~)
08年3月以降現在の姿。スカートの有無共に対応します。
seibu_1259_1.gif
[7572]259F-261F (~'08,2)
多摩湖線ワンマン車08年3月以前の姿。新社紋がまだありません。225Fと仕様を合わせました。
seibu_1261_1.gif
[7573]259F-261F ('08,3~)
多摩湖線ワンマン車08年3月以降現在の姿。
seibu_263_1.gif
[7574]263F
E31型の後継、225Fの代替の編成。登場は3月以降なので新社紋があります。
続き
2008/11/08 00:40 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武5000系
TrainBannerForum 10/25UP

西武といえば「レッドアロー」ですよね。その初代。紫色の何所に「レッド」の要素があるの?的なNRAに慣れてる現代のガキどもにはわからんだろう?いやいや、僕も十分NRA世代なんですけど。
それでも鉄道趣味の入り口は祖母に連れられて桜台の踏み切りで見ていたレッドアローであって、新宿線で乗った701系であって、音鉄の入り口は6000系でした。十二分に現代っ子じゃんw
昨今の懐古趣味(Nrbサウンドにどっぷり)は如何なもんかとハタと思うときがあったりなかったり。AK-3が好きとかもはや病気だろ。そのAK-3を特急のクセに平気な顔して載っけてたりするんですけども。

seibu_5503_1.gif

当初は4連でした。当時の西武電車は、旧国レベルのツリカケオンボロにも電連ついてましたし、いまでも8両以下はワンマンを除いて100%電連ついてますけど、当初から併結を見込んでかコイツも電連がついております。多客時には併結の8両編成も組まれたそうです。
後に6連に増強されると、一時的に4+6両の素晴しい運用が組まれたりしました。また、平行して偶数クハにもトイレが増設されます。この頃の姿が現在絶版になってるTOMIXのレッドアローのモデルな訳ですね。

seibu_5507_1.gif

後に6連化が完了すると併結することはないので電連は不要になり、撤去されると恐らく20代の人には御馴染みであろう顔になります。現に僕はこっちの方が印象強い。というか、この顔しか知らんのだけど。


seibu_5501_1.gif
[4167]vol.1
seibu_5503_1.gif
[7576]vol.2
seibu_5507_1.gif
[7590]vol.3
続き
2008/11/05 00:13 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■EF15ができました。
TBF未発表なので試作品ですが、現時点で結構満足してるので、殆ど完成披露状態ですが・・・。
EF15-1,1
実物同様、EF58と同じ台車枠を採用して先台車を可能な限り切り詰めています。
元々、僕のEF58はスマートさだけを追求した結果少々間延びしていますので、コイツも影響を受けています。というか、僕はKATOの思想(機関車に迫力を持たせるデフォルメ)は好きなので、自分さえ満足してれば間延びしてても構わないワケですよ。
2008/11/03 22:03 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武101系 壱
TrainBannerForum 10/25UP
101系その1。今回は前期型(低運転台)を。


seibu_1151,1.gif
[3764]vol.1 (~'99)
701系引退以前のツートンカラー。98年頃には見なくなったよナァ・・・と思ってたんですが、正確には塗り替え完了は99年だそうです。
seibu_1153_1.gif
[3765]vol.2 ('96~'03)
96年からの簡略塗装。検査標記が側面にある03年頃までの姿です。塗り替え完了以前はツートンとの併結も見られました。
seibu_1155_1.gif
[6524]vol.3 ('03~'04)
検査標記が妻面に移動した03年から本線車晩年の04年までの短い期間みられた姿。必要な分だけしかUPしていないので、奇数モハと偶数クハは[3765]から持ってきて使用します。
seibu_1193_1.gif
[6996]Revival coloring('04)
04年に復活したツートンカラー。04/11月に録音したときの編成を再現。(197F+193Fで固定)
seibu_1225_1.gif
[7571]225F('03~'08,2)
多摩湖線で活躍していた225Fの晩年がモデル。2月末で引退したので新社紋はありません。(多摩川線の4編成は08/10現在現役なので新社紋があります。)
続き
2008/11/02 00:00 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ251
前々回と同じく空転サウンドです。これは割りと最近・・・それでももうひと月以上経ちますが。

入曽近辺新所沢寄

写真は2006年撮影です。初期型最末期の低運編成だけの4+4に匹敵するくらい何故か感動してしまった、全部Nrbモーターの10連でした。


モハ251


東上線沿線の友人と久しぶりに遊んで、小雨降る帰路での収録・・・正確にはやんでたのかもしれませんけど、路面が濡れていて、最初の加速時にほんの少し空転しています。使い物にならなさそうな他の区間では結構派手に滑っていたのですが・・・惜しい。
区間は狭山市→入曽です。
続き
2008/11/01 00:07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑