■毎年恒例ですが
毎年この時期は、来月3日の航空祭の練習でいつも以上に飛行機が低く飛ぶもんで防音工事も意味がねぇ。
img20081029_024-.jpg
全機プロペラのセスナみたいなヤツなら良いんですが、まぁ見事にジェット機ばかり真上を飛んでいくのでありますよ。


と。毎年恒例の愚痴はこの辺にして、昨日用があって小手指駅の近辺に行ってたので、ついでに電車を見に行こうと思って車庫に行きました。
img20081029_030-.jpg
イター(・∀・)ー30000系の2連です。カワヨス(*´д`*)構内でちょこまかと試運転してました。


img20081029_032-.jpg
マジでキスする5秒前。


img20081029_033-.jpg
クピプー


img20081029_035-.jpg
微妙な構図ですが、ちょんまげカワヨス(*´д`*)


img20081029_038-.jpg
はたして2+2の客扱い運用は実現するのか。楽しみですに。(*`・□・´*)
2008/10/30 17:32 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■キハ112-205
これもまた3月頃です。音割れ喰らって周りもちょっとウルサイですがネタ的に。

高麗川

キハ112-205

ディーゼルカーの空転サウンドです。あまり派手ではないですが、毛呂発車→再加速のときの変速機辺りのサウンドに注目(耳?)してください。
2008/10/30 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ274
クモハ273のユニット相手です。

これは5月の撮影@西所沢-下山口


101系列では珍しく偶数車のサウンドです。ですが、よく考えてみると数年前の初録音がモハ194で偶数車、一時期好んでいたモハ306・・・結構あるやん(笑


クモハ274
区間は御馴染み?狭山線の西武球場前→西所沢です。
モハユニット間でこうも酷くドン突きが起こるとはねぇ。という感じですが、もしかしたら後につながってたモハユニットが悪さをしていたのかもしれません。(この日、クモハ274は先頭でした。)
続き
2008/10/28 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武軍団第1陣UP
最近、試作品としていくつか紹介していた車両を含め、TBFにUPしました。とりあえず、「第1陣」です。
2陣は後日UPします。予定ですが、3陣はものすんごく後になるような気がしてます。
あ、そんなこと如何でもいいですね(笑
試作品として紹介が漏れたものも含め、近く「近作紹介」でちまちま始めようと思ってますぉぅ。
2008/10/24 20:39 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■4000系試作品
実際、101系の直後に描いていたので今頃試作品情報もないだろうとは思うのですが、個人的に都合が悪くまだTBFにUP出来ていませぬ。


seibu_4003,1

少し前に、過去作品は西武電車に限らず結構酷いという話をしましたが、コイツはそう言わしめた元凶のひとつ。現行の2代目が最悪で、ドアがステンレス(帯がまわっていない)で、尚且つ車端ベンチレータが足りません。ベンチレータが足んないのは現行のひとつ前の1代目から引き摺っていましたが、ドアがステンレス表現になっているのには、我ながら理解不能。
今回3代目ですが、上記の2点は少なくとも解消しました。


上に示すのは青電連時代の4000系です。個人的に、2002年というのは凄く楽しかったんですよ。西武に関しても、JRに関しても。ボク中2の年です。


なので、ワンマン対応車が揃う前の過渡的な青電連と、横瀬での増結時の衝動、トンネルに響くNrb/Prbのキレイな抑速ブレーキサウンドが、ボクの中の4000系のイメージの大半。
その後、ワンマン車が揃ったので青電連は終わり、最近じゃシングルアームパンタグラフまで装備して。嫌いじゃないですが魅力はない。音が相変わらず素晴しいので唯一救いかな。


とは言え、絵のネタとしては好都合。とりあえず、


○原型車(ワンマン非対応)+菱パン
○ワンマン青電連+菱パン
○現行新社紋+シングルアーム


を予定しています。
2008/10/21 19:07 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■みゅーん
TrainBannerForum 10/16UP

西武の電車はもう少し温存。脈略なく昨今廃車の進む209系ネタです。

クハ209Mue

新秋津の近くにある八王子支社の訓練所に新しくきたらしい2連のヤツを描こうかなぁと思ってたんですが、川越電車区配置になるこっちの方がカッコイイ。英字アレルギなボクは相変わらず「むえ?」なんて読んでしまいましたけど、「MUE Train」 ミュートレインだそうです。ふと「ミュースカイ」という語を思い出しましたが、何だっけ。あぁ、名鉄の特急だ。


[7547]MUE Train type

Typeである由縁は、元々床下がエラーのまま更に本来なら試験用に機械を載せ替えてるはずなんですが、それも表現していないためです。一方、パンタグラフは実物に沿ってシングルアームタイプにしています。
側窓も本来なら開閉可能化後とするべきところですが、個人的にアレ嫌いなんで、自分に素直に。2002年頃の仕様を突き通してるのでこれもエラーです。
模様は面倒だったのでグレー3色でドット打ちしましたが、これでは何かノイズが乗った絵に見えます。模様はもっとジャギーな方がイメージに近かったかもしれません。(かと言って、描き直す気になれないw)ステンレス部分は白を際立たせるべくいつもより濃い色にしています。
ロゴマークはニュースサイトに載ってたヤツを利用。
続き
2008/10/20 19:11 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハE231-1062
多分、公開してなかった筈ですが。

全然関係ないけど田町でコツ車

個人的に、新津のハイレグスカートは好き(というと語弊がありますが。え、無いって?)なんですが、
電連ナシ側のそれ(写真)は嫌いです。なんか、マヌケじゃね?
最近じゃ、総武線の0番台が全部このタイプになっちゃってゲンナリだったんですが、ライト位置の差で0番台(総武限定)には似合うような気がしてます。


モハE231-1062

以前に、12分ロングランバージョン(赤羽→大宮)は公開済みですが、それの続編です。要するに古い音。
丁度、去年の今頃ですね。区間は土呂→東大宮です。所要2分半弱という、先のそれとは真逆の短めサウンドです。
2008/10/16 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武ロコ
TrainBannerForum 10/13UP

seibu_E33,1

西武の機関車は、今まで関連のある貨車と抱き合わせで公開していたのですが、機関車だけ描き直して貨車がそのまま同じタイトル内に共存させるのはちょっと気持ち悪い・・・でも貨車描くの面倒。
というわけで切り離しました。E31がUPしてあった場所に「保線貨車」、E31は新規投稿。タキ1900三菱仕様は他のタキ1900と合わせて、E851を単体化させました。何のこっちゃ(w


[7518]E31<NEW>
[4800]タキ1900
[4797]E851<NEW>
[4047]保線貨車


<NEW>は今回描き直したもの。何気にE851も描いてたりします。
保線貨車はホキが1両増えてますが、以前からあって公開してなかっただけで新しく描いたものではないです。保線貨車については、後々描き直すつもりですが、いつになることやら。
2008/10/14 00:31 | TB:西武特集 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■縁の下の微妙に非力
前回の続きでまたも試作品情報ですぉ。


今日は西武の機関車です。

seibu_E31,2

電車より出力が低かったりする、所謂「私鉄電機」です。車体塗装が、何となく初代レッドアローを思い出させる色合いで、精悍な顔つきも相まって昔からお気に入りです。
足回りが電車の廃車発生品で組まれていて車体の底辺は普通の電車と変わらない高さなので、裾の黒帯がなかったら凄くマヌケな風貌になってるはずなんですが、そう見させない西武のセンスが素晴しい。と、最近になって改めて思ったりして。


ボクも頑張らんとな。過去作品見てたら結構酷いんですよ西武線全般的に。いや、西武線に限った話ではないんですが。
2008/10/13 02:22 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武の名車
mokoの手元状況をいち早くお届けする「TB試作品情報」のコーナーです。(ぇw
御無沙汰しております。

seibu_1151,1

TBFへのUPは少し先になりそうですが、西武101系を描きなおしてます。
チビの頃から親しんできた思い入れの強い車両で、ついでにTBF初投稿タイトルでもありました。
今回、偶数モハは原型のAK-3x2基ヴァージョンと、HB2000ヴァージョンを描いてます。特に、晩年のツートン復活編成のモハ194は原型でしたので、再現が出来ますね。

塗装はこれまで通り、上のツートンと現行の黄色一色塗りを用意します。って、本線車指して「現行塗装」は厳密には間違いなんですけど。


seibu_1251,1

ついでに並行して描いてる101N系も見せちゃいます。いや、並行とか言いつつカタチになってるのって、これだけなんですけども。扉窓の表現が101系とは違ってますが、101N系は金押えのイメージが強いのでこうなりました。101系はHゴム支持表現です。
2008/10/11 16:25 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ115-318
去年、文化祭云々で皆でワイワイやってた頃の音です。

立川

クモハ115-318

ホリデー快速むさしの号の編成端クモハ115で録音。ちょっと周りがウルサイですが・・・。区間は東所沢→新秋津。


調べるまで忘れてましたが、その文化祭前日準備の帰りだったみたいです。行きも帰りも快速むさしのに世話になったみたい。因みに、この日は録音しながら寝てたみたいで、大宮→新秋津まで録音中に何度かケータイを床に落っことしてました・・・無駄にトリッキーな失敗オレ。
東所沢到着前にも落っことして目を覚まして、ここからは寝れねぇ!と睡魔と激闘しながら録音してたのは何となく覚えてます。
2008/10/09 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハE231-901
ボクが初めてケータイで録音した音。

御茶ノ水-神田-秋葉原の三角地帯

写真は普通の0番台総武線ですが、スカート変更以前のものです。


両国の「江戸東京博物館」に遊びに行く道中、何となく録ってみたら愛用してたボイレコよりも音に重厚感があって、たまげたものです。それ以降の録音は専らケータイでやってるワケで。


モハE231-901

区間は浅草橋→両国です。901番は通勤型で唯一日立製のVVVFを載せてる車です。本格採用された近郊型のそれと違って非同期音は変移のない普通の音です。ちょっと混んでたので周囲がウルサイですが・・・。
2008/10/02 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑