■モハ305
縦長 305F@池袋

念願のモハ305、ラッシュ時間外で漸く録れたんですが、よりによって夏季orz
まぁ、周りも静かじゃないですけどね。・・・秋-冬季まで保つかな?


モハ305

エンコード時にちょっとケチったのが悪かったのか、アナウンスなど所々音割れしてますがご容赦ください。
区間はひばりヶ丘→石神井公園ノンストップ。前にクモハ287で同じ区間で録音してますから聞き比べてみるのも面白いかもですね。
続き
2008/09/25 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ホントのようでウソ
TrainBannerForum 8/24UP


一瞬、実在してるかのように思わせられてしまいましたが、実はどちらも所謂「ウソ電」なのです。


kato_ES64U2,1blscargo
[2028]BLS Taurus


KATOのヨーロッパ向けブランド・・・という解釈で良いんでしょうか。LEMKEとかHobbyTrainとか、名前がころころ変わっているようです。
顔つきが濃い上に、更にNina系の配色という、ちょっとグロテスクにも思えなくはないのですが、それでも「違和感」を感じさせない辺りが恐ろしい。
コレの他にも、現在だとSBBCargoカラー(下のRe481もどきと同じ色)のヤツもあるようですが、こちらもまた違和感を感じませんでした。相変わらず何所かグロテスクな感じはしましたけど(笑


LGB_Re481,1
[5532]SBB BR101(Re481風)


コチラはLehmann(だったと思う)の製品。Lehmannといえば言わずと知れたGゲージの元祖ですが、ナロー系が多いLGB製品ですが、少数派ながら標準軌の車両もあるようで、その内のBR101にSBBCargoの塗装を纏わせたものです。形式名にあえてRe481を選ぶ辺りが律義というか何と言うか。
先のTaurusはNゲージでしたが、こちらはGゲージですからかなりのインパクトでした。天賞堂だったかでショーケースに鎮座してるのを見たときは、そりゃもう(笑
で、元々BR145がBR101の系譜にあるので、顔つきもフォルムも結構似てるんですよね。最初、違和感は覚えたものの、それが何所からくるのか暫く判らなかったです。
こちらは、KATOのようにウケ狙いのネタ的な「ウソ電」というよりは、「型の流用」と言った方が近いかもしれませんね。


・・・まぁ多少、強引な感はありますけど(笑


同じようにBLSのNina系カラーも似合いそうですね。
2008/09/21 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■VRM5向けサンプル的な。
日向車両でVRM関連の記事を書くの凄く久しぶり・・・。というか、最近ずっと機械任せの定期更新でした。投稿時間が露骨に常に0:00になってたんで、気付いてた方は少なくないかもしれません(結果として、TB関連の記事はマグロ状態だったわけですけど)が、既に10月くらいまでセッティング済みなんで、もう少し続きます。


それはさて置いて、


ホキついに発売されるようですね。美祢線、矢橋ホキ、南武線の石灰列車あたりが再現できそうですね。


さて、もうすぐVRM5(VRMonline)βテストのフェーズ1も終わるという微妙なタイミングではありますが、VRM5(VRMonline)用のレイアウトを公開しました。
Train2の「日向車両pico」にてURLを掲示してます。欲しい人はリンク先にて入手してください。



→リンク先を変更:VRMoNLINEデータ広場


が、それはそれ。こっちはこっちで内容がほんのちょっと被りますがボソボソと呟きますよー。
続き
2008/09/17 18:53 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■BR145族 瑞編
TrainBannerForum 8/17UP


前々回の宣言通りスイス編ですよ。

sbb_Re481,1

sbb_Re482,4
[5532]Re482/481

bls_Re485,3
[5875]Re485

*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。

貨物列車の異国間直通を果たすべくスイスでもBR185と同等の複電源機を採用した結果、塗装違いの似たような車両が溢れかえって面白みが減った一方で、塗装バリエーションという意味ではネタに困りませんね。
因みにSBBのRe481とRe482、塗装パターンも同じなので見た目そっくりですが、Re481はSBBCargoが所有するBR145であり、スイス国内を走行できなかったりします。

BLSのRe485は殆どNinaに準ずる、相変わらず毒々しいカラーパターンですが、元々車体デザインがあっさりしてるので似合いますよね。個人的には好みなんですけど。
2008/09/14 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(2) | page top↑
■モハ10203
鶴瀬

以前と同じく友人絡み。この時は鶴瀬まで送ったものの、暇だというのでバルブにちょっと付き合せ、またその帰りに録音・・・という流れだったような。これもまた随分前のお話。上の写真がそのとき撮った写真です。

10203

区間は東上線新河岸→川越です。川越到着時のブレーキとドアチャイムがちょっとダルいです。
2008/09/11 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■BR145族 独編
TrainBannerForum 8/7UP


BR101,BR182に引き続き描き直しです。今回はドイツ編という事で。

db_BR145,1cargo
[5533]BR145


db_BR146.0,2
[5535]BR146


db_BR185.0,1railion
[5534]BR185 2パンタ


db_BR185.1db,2
[7423]BR185 4パンタ

*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。

146と185の2パンタ仕様は初出です。といっても、185は4パンタ仕様と同じくDBとRailionですが。2パンタ仕様の185は企業が保有するクルマが多いので、色変えベースにはもってこいなのです(ちょw
146は145と同車体の146.0、185と同車体の146.1の2種を描きました。185.2を今後描こうと思ってるので、その時には146.2も追加しようと思ってます。(Re484を描くにはこのボディーが必要)


次々回・・・多分来週にはスイス編をやります。
2008/09/07 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ273
再び

武蔵藤沢-稲荷山公園

といっても、今回は夏の夕刻。冷房がかかっているので、ジメジメモワーな雰囲気ですが。
つーか、二月も前のネタいつまでも引き摺るなって感じですか。


クモハ273
区間は飯能→仏子。録音は7/9に秩父行った帰りです。飯能始発の列車で、飯能進入時のサウンドを少し収録しています。到着後すぐに非常ブレーキをかけてます。音量に御注意ください。
続き
2008/09/03 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑