■モハ257
何もかも古いんですが。

使いまわし@青梅街道

録音はギリギリ今年ですが、撮影は06年。この頃はまだモハ257はHS-22436-03RBを積んでいました。

モハ257

区間は一橋学園→青梅街道。日向車両では登場頻度多過ぎの多摩湖線です。因みに、この08/01/25は、写真も殆ど撮っておらず何所に行っていたのか謎の日。


・・・別に如何でもいいですけど。
続き
2008/08/31 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■OBB Rh1016
TrainBannerForum 8/14UP

db_BR182,1Porsche

この前のBR101と同じく描き直し。


45-50sさんもお気に入りという、シーメンス製造のインバータロコ。通称「Taurus」
「シーメンス」で「インバータ」というと、日本人なら"歌う電車"こと京急2100/1000Nを思い浮かべると思いますが、同じくこの機関車もインバータノイズで歌います。どんな音か興味のある人はブクマへ。


元はOBBが発注した機関車(Taurus=牡牛の意)なんですが、性能の高さ等が買われてか、DBAG(Railion?)もBR182型として導入した他、多くの会社で導入された機関車です。


とりあえず前回製作分を少なくともカヴァーしたカタチです。が、Rh1216相当のES64U4はちょっと気分が乗らなかったんで今回は見送り。後々ES64F4と併せて描こうと思ってます。
前面形状をより実物に似せるように努めました。前回のソレよりは改善されてると思います。言い換えれば前面の格好良さだけ追求した割りにはそれ以外が無頓着だったりするので、もしかすると全長が短いかも?


obb_Rh1016,1nlobb
[5835]OBB Rh1016


obb_Rh1116,2
[5854]OBB Rh1116


db_BR182,1
[5838]DB BR182


*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。

DB車はホントに内容そのまんまですが、OBB車は旧ロゴ車を追加。シュリーレンに同梱してある旧ロゴRh1016は放置します。
続き
2008/08/27 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■デハ1003
全滅と言いつつも、何となく使えそうな区間がありましただ。
唯一撮影できてたカナリアタソ@親鼻

■MP3デハ1003
区間は親鼻→皆野。録音日は7/9です。もう一ヶ月以上経ちますが。


秩父1000系(元JNR101系)は中間のモハ101相当デハ1100のみ冷房化がされておらず、国鉄当時のままと言う感じで。つまりは夏季でも冷房音に悩まされない!!と思ったんですが、甘かった。扇風機が結構強く回ってましてですね、駆動音以前に風切り音にやられたのと、ボクの録音機・・・ケータイなんですが、振動に弱いので普通に音割れ喰らいました。
因みに、扇風機にはJNRマークがッ!


デハ1000は、元のクモハ100相当で、JR西のAU102に似た分散冷房機が3こ載っとります。冷風作って更に扇風機で空気回すというダブルパンチ・・・だったのかどうかは微妙ですが、この日は曇で気温は高くなく、扇風機で十分なくらい(帰りの西武は冷房ガンガンで寒かった;)でしたんで、冷房は入ってなかったかもです。このデハ1003は松下製の扇風機でした。


まぁ、そんな訳で音割れ対策としてはマイク位置を床から離して、風に当たらないように最大限ボクの幅広ボデーでガードしてみたんですが、結局、対策の甲斐なく音割れを食らってます・・・。チックショォォー(゚Д゚#)
・・・って、小梅太夫かオレは。
2008/08/20 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■DB BR101
TrainBannerForum 8/4UP

db_BR101,1db_bim263db_bim263
[5737]DB BR101
*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。

描き直しです。(機関車のみ新品。客車は楽天から引張ってきました)

以前、bimdzf269系列を描いたのに併せて、全然似てないヤツを描いた以来ですか。
当時はそんなもんだろうと思ってたんですが、今となってはかなり見劣りするので描き直した次第。先頭部の傾斜加減なんか、大分良くなったと思いませんか?(笑
続き
2008/08/13 00:00 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■スクウェアィマジック
img20080808_012-.jpg

ビックサイト行ってきました。(8/8)
先日書いたとおり、カメラが逝ってしまったため画像が全体的に暗めです。


先ず、先週ぶっ壊れたエスカレータですが。

img20080808_107-.jpg

img20080808_106-.jpg

いつも、jam見終わって帰る時に乗ってたエスカレータだったんですね。稼働してるもう一方のエスカレータでは警備員が配置されて乗員制限をしていました。


これがあって初めて気付いたんですが、西4ホールに行く階段というのが無いのですね。
先週の件で仮に、両方とも壊れてたら如何するつもりだったんだろう・・・。


まぁいいや。jam中身へ行きましょう。


リアル模型関連は、先月暮れのそれで殆ど出きった感があったので、企業ブースでは特に撮影もせず。関水キハ30系は部品組み立て済み試作品が展示され、TOMY琴電は撮っとけば良かったかなぁと思いつつ。いきなり塗装・組み立て済み試作品が展示されてました。非常に好感の持てる出来でした。


img20080808_045-.jpg

カツミブースにて見つけた可愛いEF60


img20080808_048-.jpg

御馴染み「NHK鉄道模型」講師の諸星さんと、新しい本向けのNレイアウト。


img20080808_051-.jpg

ぼくはうんてんしゅ! サウンドが鳴ると楽しいね。


img20080808_056-.jpg

NAPM(クラブ)にてカナダの貨物列車を。


続き
2008/08/10 17:30 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■プロローグ・スクウェアィマジック
ちょww使い回すな

逝って来たぜ。どっちかと言うとカメラが逝っちゃったんですが。


去年以上に煙たい客を演じて(演技なのか?素だろ)色々とお話してきましたんで、会期終了後(多分8/10夕刻)にレポートをUPります。頑張って書きます。負けねーぞオレ。
2008/08/08 23:37 | 実物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■「よこぜ」のイントネーション
今回は面白くないので音だけ聞いてってください。音もまたアンニュイですが。


先月、秩父に行った折に初めて気付いたんですが、西武線の自動放送が変わってました。多分6月のメトロ副都心線開通、直通開始した辺りからなんでしょうけど。

暗い・・・4003F@西武秩父

英語音声も追加されていたりします。声の主はお馴染みのクリスさん。JRと違ってドア方向を言わないのはメトロと仕様を合わせたのか?個人的にはどうも、英語はちょっと西武っぽくない感じがして嫌いなんですが。でも日本語音声は同じ声優さんが担当してくれているのでまだ良い方です。


だがしかし


長年、といっても齢20足らずですが。親しんできた地名であります「横瀬(よこぜ)」と「吾野(あがの)」
共に、イントネーションは、今まで西武の自動放送では


 ̄―_
よこぜ


だったのです。
それが、昨今改装された新らしい自動放送は、とりあえず、聞いてみてください。
モハ4114
続き
2008/08/04 00:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑